• 締切済み

あなたは2ちゃんねらーですか?

あなたは2ちゃんねらーですか? 私は2ちゃんねらーです。今高2で、中3の秋くらいにパソコンを買って、友人に教えてもらい、高1の冬あたりまでROMっていました。 よく行くのは生活板と音楽、VIPです。 特に生活全般は面白く役に立つ情報があり、重宝しています(^-^) それで、ここにはどれくらいの2ちゃんねらーがいるのか気になったのでこういうアンケートを投稿しました。 よろしければ、以下の質問にお答え下さい。 1.あなたは2ちゃんねらーですか? 2.↑で2ちゃんねらーであると答えた人に質問です。 よく行く板はどこですか?差し支えなければ、理由も教えてください。 3.↑で2ちゃんねらーではないと答えた人に質問です。 2ちゃんねるに行ったことはありますか? また、行ったことがあるけれどねらーにならない人、行ったことない人、それぞれ差し支えなければ理由を教えてください。 2ちゃんねらーでない人への質問はこれで終わりです。ありがとうございました。 4.2ちゃんねるを初めて知り、初めて書き込んだのはいつですか? (2ちゃんねるでは「半年ROMれ」と言われていますが、本当に正直に書いていただいて結構です) 5.2ちゃんねるを知り、2ちゃんねらーになり、物の見方などは変わりましたか? 6.ネットの世界では2ちゃんねるを嫌っている方がいらっしゃいますが、どう思われますか? (例:仕方ない、2ちゃんねるを偏見の目で見ているのではないか? など) 7.もし2ちゃんねるが閉鎖したら、あなたの人生はどうなると思いますか? 以上です。 答えたくないものはスルーしていただいて構いません。

みんなの回答

回答No.25

1.定義が分からないので…微妙です。 でも、おとといにFirefoxの拡張(bbs2chreader)入れてみたので、それを機に行くようになるかも。 2.今のところゲーム関連しか…(全部ROM 「ゲーム速報」「家ゲーRPG」「家ゲーSRPG」「ポケモン」をちょっと見ました(bbs2chreader表記なので実際には違うかも) 3.何か雰囲気が怖いという先入観、専門用語多くてわからない、何か世間的に良くは思われてない気がする、書けば叩かれそう、マナーが・・・。 とかそういうのがあって、億劫?だから。 4.初めて知ったのは3~4年くらい前?中2か3のとき。あるサイトの質問版で「2ちゃんねるって何ですか」と質問しました。(TVのチャンネルだと思ってた また行き始めたのは一昨日。 5.あ、まだ2ちゃんねらーと名乗れるほどじゃないです 6.自分も嫌ってる1人でした。暴言とかがあって嫌だったので。 「2chは確かに暴言とか多いけど、それは他の掲示板よりたくさんの人がいるからそういう人もいるというだけ。みんながそうだというわけではない」と教わって、実際に一昨日行って確かめてみてからは考えが少し変わりました。 7.特に変化しないと思います

5555551
質問者

お礼

2ちゃんねる嫌いな人は食わず嫌いですよね。 偏見に満ちた目が嫌です。 あなたのように、実際に2ちゃんねるに行って考えが変わる人が増えるのを祈ります。 別に2ちゃんねらーを増やしたいわけではありませんけど。

• klkl0h0h
回答No.24

1.多分。 2.プロ野球板。 4.2年前パソコンを買って調べ物をしていたらヒットして知りました。書き込んだことはありません。ROM専門です。 5.ちょっとずれるかもしれませんがネットの怖さを知りました。 6.時々嫌になる書き込みを目にするので嫌いな人が居ても不思議ではないです。 7.情報源が減るだけで人生そのものには何の変化もありません。

5555551
質問者

お礼

2ちゃんねるを長期間利用している友人でも、心が痛むようです。 情報源としては、雑誌なんかより断然役に立ちますね。

回答No.23

NO6です。お礼ありがとう。 確かにリンク先を観ての事です。観なければ良いのでしょうが、誘惑に負けて・・・。馬鹿ですね!結果観るのを止めた訳です。

5555551
質問者

お礼

リンクが張ってあれば、それより下のレスの反応を見たほうがいいですね。 スルーされていたら、見ないほうがいいです。

• SortaNerd
回答No.22

1.はい。 2.あまり板単位で見ていません。PC、アニメ・ゲーム、科学あたりのスレッドをよく見ています。 理由といっても「好きだから」としか。 4.2~3年前だったと思います。半年ROMとはいきませんが、最初のうちはあまり書き込みませんでした。 専用ブラウザを1年前くらいに入れて、それからよく書き込むようになりましたね。 5.「華麗にスルー」「グロ耐性」を身に付けました。 6.あれだけ変人が集まっていれば嫌われるのは仕方ないでしょう。自分も正直嫌いです。でも必要な情報を手に入れるためにはしょうがないのでは。 7.2ちゃんねるに費やしていた時間をどう使うかですね。結局ネットからは抜け出せそうにないのでWikipediaあたりにはまりそうです。

5555551
質問者

お礼

専用ブラウザは便利ですよね。 タブで開くので、スペースもとらずにいい感じです

• aho0xff
回答No.21

1、もう否定するのが不自然なぐらいねらーです。 2、N速+、N速、ゲーム全般、VIP、アニメ全般、実況、PC、マ板、喪男、毒男、etcetc 最近はとあるゲームのスレばかりですけど・・・ 4、忘れた。「半年ROMれ」は華麗にスルーの予感。 5、変わったとは思うけど、どうでしょう?自分じゃ分かりません。 6、お好きにどうぞ。むしろぬるぽ。 7、また別の同じようなのが出来るだけなので、そこに移動して終了。

5555551
質問者

お礼

2ちゃんねるが閉鎖危機のときにはふたばができたわけですしね。 きっと2ちゃんねるが終わっても、類似サイトができるのでしょう。

回答No.20

1.よく行きますよ。 2.ν速。ガ板。それと、商品の評判を知りたい時にそれ系の板覗きます。 4.よく覚えていませんが、もう5年以上前だったかと。 5.良い意味で、疑う事の大切さを学びました。 6.偏見の目で見ているのだと思いますが、それが世の常なので構わないと思っています。   ただ「何が面白いかわからない、下らない」と冷ややかな目で見ている人は、   同じように「面白さが理解出来ていない、低脳」等と思われる事を理解し、受け入れるべきかと。 7.情報が仕入れにくくなる、という点から、いくらか面倒になると思われます。   それと、日本がもっと悪い方向に傾いていくと考えられるので、そういった意味でも   自分の人生も悪い方向に行くでしょう。

5555551
質問者

お礼

1度、何でも疑う癖がついてしまいますよね。 それでも、ネットが普及し、マスコミが色々とやらかしている昨今、マイナスのものではない気がします。

• goo150
回答No.19

1 いいえ 3 あんなのどこがおもしろいの?馬鹿みたい。

回答No.18

1.ねらーでしょうねぇ。たぶん。 2.オカルト、国内旅行、ガイドライン 4.6年前くらい。あるファンだった歌手の検索をしていて偶然。  その後すぐ、スレの中で情報を知りたい人がいたので、書き込み。 5.特には変わらないけど。馬鹿とはさみは使いようということだと思った。 6.仕方ない。利用してる人がとんでもないからな。  常識を持った大人が書き込むことが少ないから、どうしても場が荒れる。  そうすると、ok&gooユーザーのようなおとなしめの人は、  きっと荒らしのほうしか見えなくなってどうしても  そのすぐ下とかにある有益な情報を見逃してしまうから。  こればっかりは致し方ないよ。 7.変わらない。娯楽が減るだけ。  ああ、でも、普通のスレに紛れ込んでるゴミのようなスレとか見なくてもいいから精神的に楽かもなぁ。   以上、どちらかというと親切で優しい人たちがいるスレをROMしてる人からの回答でした。

5555551
質問者

お礼

歌手検索をしていて2ちゃんねるにいくのはありますね。特にマイナー歌手だったりすると。 私もそうでした。 ここにいる人たちは結構、荒らしが来ると過剰反応してしまう人たちが多々いらっしゃると思います。 そして有益なことを見逃す……当てはまっていますね~

• kaketyann
回答No.17

ちなみにリア厨 修正 7.閉鎖しそうだ、といううわさが立ち次第UNIX板に助けを求め、以後書き込みなどをを控える

• kaketyann
回答No.16

1.十分ねらーと言えるはずだと思います 2.レトロゲー 90年代家ゲー  持ってるゲームがこれくらいの時代のやつしかないorz 4.いつだっけ…消6か中1。単発質問スレ立てからやってしまってもろ叩かれた 結局自己解決したorz 5.多分変化無し 6.なぜか報道では2ちゃんねるの悪い部分だけ報道されている気がする… 7.閉鎖しそうだ、といううわさが立ち次第UNIX板に助けを求めるw 完全に閉鎖したらかなり凹む

5555551
質問者

お礼

なんだろう、何となく厨っぽいな、と思っていたら本当にリア厨でしたか。(馬鹿にしているわけではありませんよ) 初心者が単発スレ立て、よくありますね。 私はしたことありませんけど。