• 締切済み

植物組織培養での褐変化について

植物組織培養において、褐変化を防ぐ事例としてどのような例があるのでしょうか。植物種によって違いがあるとは思いますが、どのような植物で何が原因だから、こうするというような例を教えていただけないでしょうか。 特に、単子葉植物での事例を教えてください。双子葉植物でもかまいません。 お願いします。

• 農学

みんなの回答

• bhoji
回答No.1

この質問にはなかなか回答が出ないのではないでしょうか。 なぜなら、携わっている人でないと分からないし、直接いわゆる商売になる技術なので特許までは いかないまでも、ノウハウのかたまりを公開してもらえるか? googleでキーワードを 褐変 培養 をベースに 原因 科 対策 OR 防止 などの言葉を追加して検索し 丁寧に各サイトを見て下さい。