所得税の未納について

このQ&Aのポイント
  • 所得税の未納についてカナダ人の彼が問題を抱えています。彼は日本で働いており、日本の所得税は納税していますが、カナダの所得税を納税していないために未納額が累積していると言われています。
  • カナダに帰国した際に「所得税が未納になっている」と言われたカナダ人の彼。結婚を控えており、二人でカナダで生活する予定ですが、未納の所得税が過去2年分で累積して約100万円になると言われており、困惑しています。
  • 彼はカナダ人としての居住権を抜いていないため、日本とカナダの所得税の支払い義務があります。カナダの州によって法律が異なる可能性があるため、一般論として支払いの義務があるのかどうか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

所得税の未納について

私の彼はカナダ人で、日本に住んで2年になるのですが、今年の春カナダに帰国した際「所得税が未納になってるので支払って下さい」と言われたそうです。来年、結婚し、二人でカナダに住居を移す予定をしているのですが、「未納の所得税が過去2年間をさかのぼって100万円ほどになる」と言われ困っています。日本で仕事をしているので、もちろん日本で所得税の支払いはしています。・・・し、確か、所得税の納税は一つの居住国で年間187日以上暮らしている場所に納税するというものだと聞いたこともあります。ただ、彼はカナダ人としての居住権を抜いていません。(レジデンスのままだということです)あと、日本の場合、一度、市役所等で居住権を取り除いて、海外に行って帰ってきて居住権を戻すと、未納の税金はチャラになると聞いたこともあります。(一から始まるということです)それがカナダでも通用するのであれば、今から居住権を抜けば済むことなのですが・・・。 カナダの州によっても法律が微妙に違うと思うのですが(ちなみに、彼はNovaScotia州の出身です)、一般論として「支払いの義務があるのかどうか」をご存知の方教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

H&R Block Canada に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.hrblock.ca/index.asp カナダの税法がわからないので答えになりませんが、私は長年アメリカでH&R Blockを使っており、節税に関しては随分助けられたものです。 たとえ税法がわかったとしても、毎年変わる物ですし、H&R Block 以外なら、カナダのCPAに聞くのが宜しいかと思います。

aki-ling
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでもコンタクトを取ってみます!

その他の回答 (2)

• Massy57
回答No.3

カナダ固有の仕組みは全く知りません。 小生の台湾での経験です(台湾は日本との租税条約未締結なので、より台湾に有利な制度になっているはず)。台湾に一定期間以上滞在する人は(ご質問者のおっしゃるとおり一般には187日)日本で得た所得に関する所得税も台湾政府に納める必要があります(滞在日数に比例して支払います 例えば台湾に256日滞在していると日本の所得の256/356が台湾での所得とカウントされ台湾政府へ納付義務が生じます)。勿論日本でも給与所得の場合、全額所得税を納付します。租税条約に入っているとこの台湾に納めた所得税が、自動的に日本で還付される(多分年末調整というかたちで)そうですが、台湾は租税条約にはいっていないため、確定申告して払い戻しを行うようです。 そこでご質問のケースを考えるとまず100万円という所得税はカナダで得られた所得ですよね。それに対し日本で所得税を納付されていれば、あとは日本での滞在日数に応じ、日本からカナダへ税金を移転するだけで、個人としてさらに支払う義務はないはずです(税率とうで端数の支払い義務は出るとこともありうると思いますが)。カナダ政府は納税者が日本に滞在していると認知していないため、100万円の納税が必要と言っているだけのはずです。カナダでの所得に対し、日本で納税されていないケースは、相手がカナダ政府か、日本政府かはわかりませんが(多分両方に支払う必要がある)100万円相当は支払う必要がありそうです。 いずれにしろ、ご本人がご理解されていない場合はCPAの力を借りるべきでしょうね(100万円の税金の二度払いはたまりませんよね)。

• runtou
回答No.1

自信は「全くない」ですが、「住民税」と「勘違い」されていませんか?外国人でも「外国人登録」が、当該年の1月1日にあれば、「居住自治体」に、「住民税」を納める必要があるのですが・・・・。 ただ「所得税」ですよねえ、うーん。正直「難しい」です。他の方の意見を参考にされたほうがいいと思います。ただし「もしや?」と思ったので、念のため書きました。

aki-ling
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。本人はIncome Tax だと言っているので、おそらく所得税で間違いないかと思います・・・。