• ベストアンサー

MacのHDが読めなくなりました

OSは8.0です。 もともと調子が悪かったのですが、HD自体を認識しなくなりました。 バックアップできなかったデータもあるので、どうにかしてそのデータだけでも取り出したいんですが、とりあえず、どうしていいのかわかりません。 他のHDをメインにしてその(壊れた)HDを呼び出したりする、とかいうこととかできますか? すみません、よろしくおねがいします。

noname#2022
noname#2022
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはOSのCD-ROMで起動してCD-ROM内のDiskFirstaidを掛けてみてください。 これでも認識しないようでしたらノートンユーティリティを持っていたら使ってディスクの検査を行ってみてください。 これでもだめだったら「ドライブ設定」(8.0だとHD Setupだったかも)を起動して認識するか確認し認識したらドライバの更新を行ってみてください。 また、PRAMのクリア(再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押す。起動音が5回きこえたらキーを離す。)で認識しないか確認してみてください。 デスクトップの再構築(再起動時すぐにoption、コマンドキーを同時に押す。画面に「xxxを作り直しますか?」と出たらキーを離してはいと答える。)もやってみて下さい。

noname#2022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てやってみましたが、機能拡張のなにかがひっかかってる(と思うんですがが) 「?フロッピマーク」は変わりませんでした。

その他の回答 (3)

noname#161749
回答No.4

初期化していても新たにデータがセクタに書き込まれていなければ(上書き状態)データの救い出しは可能なようですが、 「Data Rescue」といえども完璧ではありません、 日本語など2バイト文字で書かれたファイルが文字化け状態になるといった事もあるようです、 またNortonUtilityのDiskDoctorの他に、 宣香通商の「スーパープラスツール」に含まれている「ディスクウォーリア」(単体販売アリ)も強力なエラー訂正ツールです(今サーバーダウンで繋がらないですが)。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/default.htm
noname#2022
質問者

お礼

HD自体がだめみたいです。 もうあきらめて、せっせとデータを作ることにします。 どうもありがとうございました。。

• jasmorri
回答No.3

機種はなんでしょう?? もしSCSIケーブルを使用しているならSCSIケーブルを抜いた状態で 起動してみて下さい。

noname#2022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種は「PawerMac8600/260」です。 とりあえず、機能拡張の何かが壊れたような感じなんです。 でもHD自体を読み込まないようじゃ、どうしようもないんですけどね・・。

回答No.2

CDーROM起動できたら「Disk First Aid」やNortonutilityでHDDの検証&修復を、 これが駄目で別HDDに起動できるシステムがあればシェアウェアの「Data Rescue」でサルベージしてみて下さい。

参考URL:
http://www.wildbits.com/rescue/index_j.html
noname#2022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ノートン」は途中でエラーが出て止まってしまうのでだめでした。なおかつHDも出てきませんでしたし。 「Data Rescue」は、HDを初期化した後でもデータ復活可能なものでしょうか?

noname#2022
質問者

補足

「Data Rescue」ではデータは復旧しませんでした。 HD自体がだめになったのかもしれません。