OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacのHDが読めなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235777
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

OSは8.0です。
もともと調子が悪かったのですが、HD自体を認識しなくなりました。
バックアップできなかったデータもあるので、どうにかしてそのデータだけでも取り出したいんですが、とりあえず、どうしていいのかわかりません。
他のHDをメインにしてその(壊れた)HDを呼び出したりする、とかいうこととかできますか?
すみません、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはOSのCD-ROMで起動してCD-ROM内のDiskFirstaidを掛けてみてください。
これでも認識しないようでしたらノートンユーティリティを持っていたら使ってディスクの検査を行ってみてください。

これでもだめだったら「ドライブ設定」(8.0だとHD Setupだったかも)を起動して認識するか確認し認識したらドライバの更新を行ってみてください。

また、PRAMのクリア(再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押す。起動音が5回きこえたらキーを離す。)で認識しないか確認してみてください。
デスクトップの再構築(再起動時すぐにoption、コマンドキーを同時に押す。画面に「xxxを作り直しますか?」と出たらキーを離してはいと答える。)もやってみて下さい。
お礼コメント
noname#2022

ご回答ありがとうございます。
全てやってみましたが、機能拡張のなにかがひっかかってる(と思うんですがが)
「?フロッピマーク」は変わりませんでした。
投稿日時 - 2002-03-16 15:32:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

CDーROM起動できたら「Disk First Aid」やNortonutilityでHDDの検証&修復を、
これが駄目で別HDDに起動できるシステムがあればシェアウェアの「Data Rescue」でサルベージしてみて下さい。
補足コメント
noname#2022

「Data Rescue」ではデータは復旧しませんでした。
HD自体がだめになったのかもしれません。
投稿日時 - 2002-03-16 16:59:50
お礼コメント
noname#2022

ご回答ありがとうございます。
「ノートン」は途中でエラーが出て止まってしまうのでだめでした。なおかつHDも出てきませんでしたし。
「Data Rescue」は、HDを初期化した後でもデータ復活可能なものでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-16 15:36:10


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (15/61)

機種はなんでしょう??
もしSCSIケーブルを使用しているならSCSIケーブルを抜いた状態で
起動してみて下さい。
お礼コメント
noname#2022

ご回答ありがとうございます。
機種は「PawerMac8600/260」です。
とりあえず、機能拡張の何かが壊れたような感じなんです。
でもHD自体を読み込まないようじゃ、どうしようもないんですけどね・・。
投稿日時 - 2002-03-16 15:38:55
  • 回答No.4

初期化していても新たにデータがセクタに書き込まれていなければ(上書き状態)データの救い出しは可能なようですが、
「Data Rescue」といえども完璧ではありません、
日本語など2バイト文字で書かれたファイルが文字化け状態になるといった事もあるようです、

またNortonUtilityのDiskDoctorの他に、
宣香通商の「スーパープラスツール」に含まれている「ディスクウォーリア」(単体販売アリ)も強力なエラー訂正ツールです(今サーバーダウンで繋がらないですが)。
お礼コメント
noname#2022

HD自体がだめみたいです。
もうあきらめて、せっせとデータを作ることにします。
どうもありがとうございました。。
投稿日時 - 2002-03-16 19:32:02