• ベストアンサー

自転車のタイヤ交換について

tomikou0000の回答

• ベストアンサー
回答No.1

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが, >そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して >クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。 ここでいう「既存のホイール」というのは、 今現在ついているホイールの事ですよね。 そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。 そうしたらまず、 今ついているタイヤの側面を見てください。 「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。 同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。 細いものを無理やり使うと、 中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。 もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。 MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。 フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。 しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、 スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。