OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壊れたHDD(ノートPC)のデータ吸出しについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235768
  • 閲覧数869
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

PCが立ち上がらなくなってしまい、困り果てています。
以前に、教えて!gooで教えて頂いて、win2000が入ったデスクトップも用意し物理的につなげてやろうとしたのですが、よく分かりませんでした。

PC内部を見ますと、HDDとマザーボードに繋がっているのが、primaryと書いていました。
CD-ROMと繋がっているのが、secondaryと書いていました。
また、HDDはジャンパーピンではないようですし、SCSIケーブルみたいなものとノートパソコンのHDDを接続できる物があるのでしょうか?
それとも、ノートPCのHDDの復旧は無理なのでしょうか…。
恥ずかしながら、どうすれば良いのかまったくわかりません。

ノートPC(PCG-SR9C/BK)
OS:win2000
メモリ:256MB
HDD:20GB

デスクトップPC(compaq DESKPRO EN SF)
OS:win2000
メモリ:256MB
HDD:30GB
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

No.1のamanojackさんの言われるとおり、最低限2.5→3.5のアダプタが必要です。
(IDEケーブルで2.5→3.5の端子を持つものでも良いでしょう)

マスター/スレーブ設定がわかりにくいと思うのなら、
IDEの別チャネルにつけるのが簡単かも。

「CD-ROM外して2.5→3.5のアダプタを取り付ける」

私が以前実行したときは、デスクトップ機がCD-ROMブートできないほど古い機種で
やりましたので、最近のPCでは「自信なし」。
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

後ほど、やってみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-18 10:57:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (87/199)

通常のノートPCのHDDは、2.5インチでデスクトップ等に使われているのは3.5インチのものです。
ですからIDE接続ケーブルを2.5インチから3.5インチに変換するアダプターが必要になります。
そのアダプターで、マスターとスレーブの設定も出来るようになっています。
アダプターを使用してデスクトップのスレーブに接続すればデータのサルベージは出来ます。
お礼コメント
sasao

お礼率 80% (16/20)

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

IDE接続ケーブルを変換するアダプターですか。
ありがとうございます。後ほど購入したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-18 10:55:38