• ベストアンサー

健康診断の再検査について

明日尿の再検査があるのですが、今晩はどういうふうにすごせば、良いでしょうか。蛋白が+でした。中性脂肪も多かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scats
回答No.1

フツーでいいでしょう。 結果が悪ければ、精密検査となりますが、精密検査の結果が宜しくないとは限りません。 血圧などもバラツキがあるのが普通ですし、肝機能の状態を示す2種類の指標の値なども3ヵ月くらい断酒すれば正常範囲になります。 もちろん検査入院になるケースもありますが、日ごろ、自己管理をキチンとしていて、毎年、健康診断を受けていて常に[異常なし]であれば、いきなり重篤な病気になりことは滅多にないでしょう。

その他の回答 (2)

• kazi314
回答No.3

尿蛋白はどのようにすごしてもほとんど変わりありません。 尿糖などはジュースなどの水分補給では非常に早く吸収があるため飲んだ数十分後に検査すると3+または3+以上という結果になってしまうことがあります。 生理的蛋白尿といって特に異常がなくても蛋白がでてしまうことがあります。 ストレスや発熱、運動などで上昇します。 ですので激しい運動ぐらいは避けたほうがいいかもしれませんね。 もっとも1+ぐらいでしたら再検査でも経過観察で終了になると思います。 中性脂肪は食事の影響を強く受けます。 中性脂肪の摂取量が多いと早期(1~2時間後)に血中に増加します。 ですので食事をしないで健康診断に来てくださいというのはこの中性脂肪と血糖値のためです。 アルコールでも大きく増加します。 大酒を飲んだ翌日中性脂肪を測定したら600ありました。 結構なお酒を飲みました。 もちろん、翌日には正常値には戻りますがね。 あとは肥満者や妊娠時にも増加することはわかっています。 以上のことから激しい運動を避け、アルコールも控えめにして、朝食を抜いて検査に臨めばいいかと思います。

• janan-06
回答No.2

基本的には、一晩何か特別にしたからと言って極端に改善される・・・ということは少ないと思います。 ただ、経験からすると塩分の多いものを食べたり、アルコールを摂取し過ぎるとよくない結果が出ることが多いと思います。 寝不足も尿の排泄に影響を及ぼしますから、あまり深く考えすぎず、良く眠ることも大事です。 あとは蛇足ですが、半身欲などで体内の水分を出して、更に毒素も出しておくと尿から検出される毒素の成分も減るそうです。間に合うようでしたら試してみて下さい。