• ベストアンサー

健康診断で要再検査

先日内定をいただいたのですが、健康診断書の提出をもとめられ、病院に行ったら尿検査で蛋白がおりていて、要再検査と診断書に書かれました。この場合、内定が取り消しになることはあるのでしょうか。

• savoy
  • お礼率96% (62/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

再検査の結果次第でしょう。内定が出ている場合、就業に支障がある病気で短期間の治療が不可能な場合以外は 直ちに内定取り消しにはならないと思います。尿検査の結果と治療を要するかどうかの判定しだいでしょう。

savoy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今までずっと異常なしでしたので、結果にびっくりしました。

その他の回答 (1)

• IDEE
回答No.2

蛋白陽性の人ってよく見かけます。健常人でもいつも陽性って人もいます。(蛋白量が少しだったらいいのですが、沢山出てるとあまり良くないですが) 別の日に検査したら陰性になったってこともよくあります。しかし、また陽性だったら、さらに顕微鏡で観察して何か怪しい細胞が出てないかを調べるんだと思います。たまに、このタイミングで病気が見つかる人もいます。 特に大きな疾患を抱えてなくて、また、微量の蛋白でで、内定取り消しにするとしたら、会社としての質を疑いたいです。 とはいえ、糖尿病など長期的な疾患を抱えてる方は、ずーっと会社面倒みていくわけですから、積極的には採用しないという話を聞いたことはあります。

savoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蛋白が出るか出ないか、というより治療がいるか、いらないかというのが重要なことと分かりました。 とりあえず、要再検査で内定取り消しにはならなさそうなので、会社には一応連絡を入れて指示を仰ぎます。