• ベストアンサー

お風呂のバーナー

こんにちは、皆さん情報下さい。私の家の風呂は、バーナーでお湯を、沸かすのですが、雨が降ると調子が悪く、うまく点火しません。そこで、このバーナーの勉強をしたいのですが、資料など、何処でもらえますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

灯油、重油バーナーの修理の経験があります。解説書なんてもっていませんが。バーナーって、構造は簡単ですよ。ファンで風を送り、油をポンプでノズルから噴射し、油にイグナイーター(高圧トランス)で高い電圧1万ボルトくらいを電極棒2本針金の先マッチの軸が入るくらい間にスパークさせ着火します。それをコントロールするものバーコンとかプロテクトリレーとか言いますがこれでコントロールします。また、密閉炉内で燃やす場合は、安全装置として、炎の検知器を備えています。 炎が出なければ、バーナーが停止する。そうしないと火が消えてもポンプは止まらず油だらけになってしまうでしょう。そうこうしている内に何かの弾みでスパークでも起こしたら大爆発危険です。

maccha12
質問者

お礼

より詳しい説明で、バーナーの構造がみえてきました。分かりやすい説明有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

これまでの回答者の方の通り上手くスパークしないことが原因です。 電極棒を掃除すれば、良くなると思います。まず、電源を切り、ドラフト丸い筒を外して下さい。最初の状態を良く覚えておいて、最初付いて通りに戻せるようにして下さい。電極棒針金のようなものの煤を取り、碍子の周りの煤を取って下さい。使い古しの歯ブラシに毛の部分のみに灯油を付けて掃除すると綺麗に取れます。そうして、ドラフトを元通りに突っ込んで下さい。(これ重要です。)ドラフトが前に出ると油が羽にあたり正常に燃えません。

maccha12
質問者

お礼

技術的な回答有難うございます。非常に参考になりました。 作業手順が書かれているので、嬉限りです。有難うございました。

maccha12
質問者

補足

arahig9ah4さんは、このバーナーの、取扱説明書、これが、電極棒とかの表示がしてある、構造解説書とかお持ちなんでしょうか?

• mii-japan
回答No.2

灯油バーナでしょうか 灯油バーナは高電圧を発生し、その電気で点火プラグに火花を飛ばし点火させます 点火部の絶縁が悪化すると、湿度の高い日には電気が漏れて、点火プラグの火花が弱くなることがあります そのようになると、うまく点火しないことがおこります 点火トランスと言う装置があってそれが劣化している可能性が高いです、通常は点火トランスを交換すれば直りますが、高電圧部の配線も劣化していることもあります 購入した業者に点検を依頼するべきです(費用はかなりかかる可能性もあります)

maccha12
質問者

お礼

返事有難うございます。家のは灯油バーナーです。 電気漏れの可能性が高いようです。 有難うございました。

• shippo
回答No.1

バーナーの何を勉強したいのかわかりませんが、製造しているメーカーに問い合わせてみればいいかと思います。 下手に触ると火事などが起きる可能性もあるので、設計図などは手に入らないと思いますがね。 ちなみに、雨が降るとつきづらいとのことですが、排気部分などから雨水が浸入するとか、風呂場内などに異常な湿気がこもるといったことはないでしょうか。 バーナー自体の問題ではなく環境の問題ということもありますので。。。

maccha12
質問者

お礼

返事有難うございます。 確かに、湿気は、多いように感じます。一度メーカーにきいてみます。有難うございました。