• ベストアンサー

EXCELで右3文字を除く関数

EXCEL2002を使用しています。 あるセルの文字列の右3文字を除いた左側の文字列を 返す関数を教えてください。 RIGHT関数と何かの関数を組み合わせていたような気が するのですが、調べてもなかなかヒットしません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には、 =LEFT(A1,LEN(A1)-3) この式でOKです。LENは文字数を返す関数です。 ただし、3文字以下の場合はエラーが出ますので、 =IF(LEN(A1)>3,LEFT(A1,LEN(A1)-3),"") このようにエラーを回避するIF関数を付けるとよいでしょう。

kumicco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 3文字以下ではエラーが出るんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 =SUBSTITUTE(セル,RIGHT(セル,3),"")

kumicco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 その関数でも出せるんですね。 勉強になりました。

回答No.2

=RIGHT(目的セル,LEN(目的セル)-3) でできるはずです。

kumicco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 LEN関数だったんですね。