• 締切済み

電源を入れた際にアイコン等が表示されない

はじめまして。 質問よろしくお願いします。 最近パソコンを起動した際にデスクトップの壁紙しか表示されない(デスクトップ上のアイコンやメニュューバー等が表示されません)という現象が頻繁に起こって困っています。 タスクマネージャーのショートカットキーだけは何故か反応するのですが、他のショートカットキーを押しても何も反応がありません。 タスクマネージャーからログオフを選択し、再度ログインすると今度は正常に表示されるのですが、不便で困っています。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです

みんなの回答

• doki2
回答No.4

No.3に追記 システムファイルチェッカーについてはこちらも参照してください。 http://www38.tok2.com/home/heto2/SpywareZukan/SFC/001.htm 1.時々「WindowsXP Professional のCD-ROMを挿入してください」という画面が出ます。  WindowsXP Professional の場合CD-ROMを挿入して「再試行」をクリックします。  WindowsXP HomeEdition の場合、「キャンセル」をクリックします。 2.「取り消すと、後でCDの挿入が必要になることがあります。このファイルをスキップしますか?」という場面では、WindowsXP HomeEdition の場合、「はい」をクリックします。

• doki2
回答No.3

エキスプローラまたはエキスプローラから呼び出されるべきファイルに異常があるのではないでしょうか。 原因がファイルの破損、欠落であれば、システムファイルチェッカーで修復できる場合があります。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「sfc /scannow」と入力(コピペ)して「OK」 Windows XP および Windows Server 2003 のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310747

• goold-man
回答No.2

セーフモードで起動(電源入れロゴがでたらF8を軽く押し続ける)することで壊れたアイコンが再構成される場合があります。駄目なときは常駐アプリケーションを外していきます。 「デスクトップのアイコンが正常に表示されない場合の対処方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880127
回答No.1

とりあえず、1回、Safe modeで起動してみてはどうでしょうか? windows起動直前にF8キーを押せばメニューができてきます。 それでも解決しない場合は結構問題が根深いかもしれませんので、補足欄に書き込みしてください。