• 締切済み

PDFlibでテキストの均等割付をするには

初めて質問致します。 現在下記の環境で開発を行っております。 【OS】MacOS X 【PHP】Ver5.1.4 【PDFlib】PDFlib6(試用版) ※本番稼動時はPDFlib6製品版を購入 下記の何れかの関数を用いて指定領域(BOXまたはフィットボックス)内にテキストを均等割付しようとしております。 ・PDF_fit_textflow ・PDF_fit_textline 引数のoptlistに均等割付のパラメータを渡せばよいのかと思いますが、マニュアルを見ても均等割付をするためのパラメータが分かりません。 どなたかご存知の方がおいででしたら、 ご教示頂きたくお願いします。 なお、購入するのが「PDFlib Personalization Server (PPS) 6」ではないため、ブロック記入関数は使用できません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

> PDFLib6のマニュアル(PDFファイル版)を読んでおります。 > 私が見た(理解できた)限りでは、均等割付については載っていないようなのです。 トホホ。PDFLibがサポートしていないのかもしれませんね。PDFLibの開発元に問い合わせてみる、というのも手かもしれません。 http://www.pdflib.com/jp/corporate/contact.html サポートが無い場合、文字数から幅を計算、文字間隔を設定、ブロック表示、と言うようなプロセスで自作関数を作る事は恐らく可能かと思います(無責任発言です)。

StarLibra
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 > PDFLibの開発元に問い合わせてみる、というのも手かもしれません。 技術的サポートについては販売代理店が担当しており、有償(5インシデントで15万円程度)とのことでした。 どうしても必要な場合は、上司に相談して予算を組んでもらうしかないようですね。 > サポートが無い場合、文字数から幅を計算、文字間隔を設定、ブロック表示、と言うようなプロセスで自作関数を作る事は恐らく可能かと思います 予算が組めない場合は、そうなる可能性が高くなって参りました。その場合は頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

マニュアルとは何のマニュアルですか? 環境が違うので、確実な事は言えませんが、PHPマニュアルのPDF関数の記述はかなり遅れています。 PDFLibで配布のPDFLib(PDFLib6ですか)のマニュアルを見て、PHPの関数として当てはめていけばいけるかもしれません。 参考まで。

StarLibra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >マニュアルとは何のマニュアルですか? PDFLib6のマニュアル(PDFファイル版)を読んでおります。 私が見た(理解できた)限りでは、均等割付については載っていないようなのです。