• ベストアンサー

I went shopping.

やI went fishing.... など、go~ingの形をとる文は第何文型なのでしょうか。またこの~ingは名詞?形容詞?はたまた他の品詞なのでしょうか。よろしくお願いします。

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

She stood looking at him. He sat reading the book. I lay watching TV. She stayed standing in the corner. これらは、全て第2文型(S+V+C)に分類されます。 http://www.meigaku.ac.jp/~yabu/chapter00.pdf 何故なら、#4の方がおっしゃるように She was looking at him. He was reading the book. I was watching TV. She was standing in the corner. のように、全て be動詞を使って書き換えられるからです。全ては、S(主語)の状態を説明しています。ですが、このような文は学校文法ではほとんど触れていません。第二文型(S+V+C)といえば、 My mother looked sad. The woman remained/kept silent. The machine became old. The man became a doctor. などのような、補語が形容詞か名詞のような文しか取り上げていないからです。もちろん、これらの文にも以下のような関係があります。 My mother was sad. The woman was silent. The machine was old. The man was a doctor. さて、肝心のお尋ねの英文です。 I went fishing. においては、 I was fishing. の状態を表しているのではなく、fishing は went したその目的を表しており、副詞の役割をしています。ですから、fishing はC(補語)ではなく、M(修飾語)となります。よって、I went fishing. は、第1文型(S+V)です。 似たような表現に、 I went for a swim. がありますが、これは I went swimming. とほぼ同じ意味を表していると考えらます。 I went for a swim. は、第1文型(S+V)ですから、やはり、I went swimming. も第1文型と考えられます。 さらに、#3さんが指摘されていますが、元は、 I went on swimming. だったことからも、第1文型と考えられます。ちなみに、この表現は、I went on a picnic. と酷似しています。どうして、go ~ing になったのかですが、私見ですが、go on ~ing は、「~し続ける」という意味が一般的となったからではないでしょうか? 最後に、go は一部例外を除いて自動詞ですから、I went fishing. が第3文型(S+V+O)ということにはなりません。 以上長くなりましたが、お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.meigaku.ac.jp/~yabu/chapter00.pdf
jaccs
質問者

お礼

とてもよくわかりました。参考URLを拝見させていただき、2文型の深さにも驚きました(ひょっとしてHP作者さま?)。ご説明の内容にも納得しもやもやをまた一つ消し去っていただきました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.4

文型は?と問われたら、S+V の1文型ではないでしょうか。 goは自動詞だから~ingはOにはなれませんし、また補語にもならないと思います。補語だとしたらS=Cということにならなければなりませんが、この場合は違いますからね。 「私は行く」ということで文として成り立ちますから、1文型だと思います。

jaccs
質問者

お礼

ピンときました。基本に戻って考えればgoは他動詞でない限り1文型ですよね。では~ingはどんな働きをしているのでしょうか…難しいです^u^;ご回答ありがとうございます!

noname#26111
回答No.3

歴史的にみると 昔は I went on shopping. で使われていて前置詞の後なので動名詞と考えられていました。 その後、onがなくなり現在のgo shopping になったようです。 現在では現在分詞と考える説が優勢だそうです。 、また、goは 自動詞なので、文型は SVCですね。

jaccs
質問者

お礼

なるほどgo onがベースだっとすれば合点がいきます。現在分詞としてとらえるようになった過程も理解できました。ただgoが自動詞であるということとS=C?関係を考慮するとSVの第1文型なのかなとも思いました。ご回答ありがとうございます!

回答No.2

文法書によると、品詞は現在分詞になっています。 買い物やスポーツなどをしに行くときに使います。 go [shopping,swimming,camping,dancing,skiing,boating,fishing,jogging,climbing,hunting,hiking,walkingなど]

jaccs
質問者

お礼

確かに娯楽やスポーツが多いですね。現在分詞ということは形容詞と考えてSVCとなりそうですね。ただ「~している」という意味だとgoとの繋がりが?と思ってしまいました^u^;ご回答ありがとうございます!

• terufan
回答No.1

SVOでしょう。 shoppingやfishingは動名詞です。Goの後にどのような行動(アクション)かを示すVerv+ingの動名詞がきます。 <例> go boating go running go dancing go skiing go hiking

jaccs
質問者

お礼

SVOであれば基本的に「SはOを(に)Vする」という意味合いだと思っていましたがこのような解釈の仕方もあるのですね。ご回答ありがとうございました!