• ベストアンサー

帯状疱疹(ヘルペス)のケアについて

おはようございます。 私は2ヶ月前に帯状疱疹にかかり、腰の辺りに疱疹が出来ました。 今は痛みはたまにありますが、定期的に通院しておりますので問題はない状態です。 明日から旅行で海水浴に行くのですが、帯状疱疹の部分に日焼け止めは塗った方がいいのか、塗らない方がいいのかどうしようかと迷っています。 今日病院へ行こうと思っていたのですが、仕事で急遽行けなくなってしまい、こちらで質問させて頂きました。 もし、分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しく思います。

noname#33828
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.2

こんにちは。  帯状疱疹では、紫外線を浴びることが発症や症状悪化の原因の一つとされていますので、やはり日焼けは避けたほうが良いと思います。  患部に紫外線があたらないよう、できるだけ服を着用し、パラソル等で防護することをお勧めします。  水着を着用するのであれば(せっかくの海水浴ですものね)、患部がじゅくじゅくしていなければ、日焼け止めを塗ってできるだけ紫外線を浴びないようにした方が良いのではないでしょうか?紫外線を透過させないタオルやシャツなどで患部をできるだけ覆っておく方が良いと思います。  海水浴は日が暮れてから(紫外線が強い時間帯を避けて)行う事も一つの手かも。  帯状疱疹は、体力や免疫力の低下で起こるとされていますので、海水浴後はしっかり睡眠や栄養をとり、体を十分に休ませてあげることが大切だと思います。

質問者

お礼

とても適切な回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり日焼けは避けた方がいいですよね。 パラソルを借りて日焼け止めを塗って、Tシャツを着用しようと思います。 ご親切なアドバイス、感謝しています。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までになのですが 家族が帯状疱疹になっています 飲み薬を処方されたのですが あまり日に当たらないようにといわれました なので薬剤師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の方が帯状疱疹なのですね。とても辛い病気なのでお気持ちお察しします。 やっぱり日焼けは避けた方がいいですよね。 出来るだけ日に当たらない様にしたいと思います。