• ベストアンサー

台風の被害

台風で、近くの工場のものが飛んできて、家の一部が壊れてしまいました。 破損の状況を伝えると、大笑いの後、誤りもせず、お金のことだけ「災害だからしょうがない」と言われました。1ヶ月後にやっとお菓子をもって誤られましたが。 今回は確かに、しょうがないかもしれません。 ただ、これから、ずっとこのような状況で、壊されていくのは許せません。 これからも、壊れても「災害だからしょうがない」のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

基本的には、台風の場合等の被害については、管理上の責任を問うことは難しいでしょう。 ただ、壊れたままの状態で放置しておいたなどが立証さえできれば、責任を問うことも可能かと思われます。 ちなみに台風での損壊については、一般的な火災保険の対象になります。(一定額以上の損害の場合や自己負担があったりする)

12a
質問者

お礼

早い回答をもらったのに、お礼が遅れて申し訳ありません。 自分のところの保険で修理しました。 今、やっと、台風のときとは別の屋根の修理が始まりそうです。 ありがとうございました。