• 締切済み

「せっせっせ」の正式名称は?

子どもの頃、「せっせっせ~のよいよいよい」と二人一組で手をあわせた遊びをしました。 あの遊びの正式名称はなんて言うのでしょう。 当時は「みかんの花をしよう」とか具体的に曲名を言っていたように思います。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

noname#83007

みんなの回答

noname#2499
noname#2499
回答No.6

うちの娘は幼稚園で習ったと言って「せっせっせーのよいよいよい」のあと「お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました。芽が出てふくらんで花が咲いたらじゃんけんぽい」と歌ってましたが・・・。 全然違ったらごめんなさい。

質問者

お礼

みなさん、楽しい回答ありがとうございました。 手合わせ唄が、それぞれ「おちゃらか」「アルプス一万尺」「みかんの花」などで、とりあえずこの遊びは「手合わせ」「手遊び」だということに落ち着きたいと思います。 でも、「せっせっせ」や「おちゃらか」のほうが瞬時にわかってくれそうですね。(^^;; ありがとうございました。

回答No.5

バリバリの大阪人です(笑) えっと私は「おちゃらか」ではないと思います。だって「せっせっせ~のよいよいよい」のあとは「アルプスいちまんじゃく~」って続きますもん。そういう手遊びもありますから「おちゃらか」だけじゃないですよ。それに「おちゃらか」よりも「アルプスいちまんじゃく~」のほうが良く遊んでましたし、今現在、子供も「おちゃらか」よりも「アルプスいちまんじゃく」をよくしています。 でも正式名称は・・・私にはわかりません。それに考えたことないです・・・(-"-;A ...

回答No.4

太平洋戦争以前の大阪では「せっせっせー、三といちに、三といちに、三いちにと、三といちに、・・・」などと言ってました。名前は「三といちに」だったと思います。ただ何のためにそのようなことをやっていたのか、今ではまったく思い出せないですよ。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

こんばんは。  私も「おちゃらか」だと思ってましたです、ハイ^^;。  ――というか、この手の「伝承系」の遊びに「正式名称」があるのかな、って気がします。あ、でも「鬼ごっこ」は「鬼ごっこ」だもんなぁ。う~ん、よく分からん(爆)。  参考になれば幸いです――って、なりませんね、これじゃ(汗)。

• k_eba
回答No.2

正式には『おちゃらか』のようです。 (本当か~!,だってTBSが言ってるもん!) http://www.tbs.co.jp/inpaku/warabe/ehi14.html 動画付きで紹介していました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/inpaku/warabe/ehi14.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参照URLを見て来ました。そこに「お手合わせうた」とありました。 「お手合わせ」なのかもしれませんね。 「手合わせ」で検索してみると「手遊び」もでてきました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

「手合わせ遊び」か「手遊び」が回答かと思われますが、回答締切は明日以降にしようと思います。 そうじゃないよとか、私のところではこう言ってるよ、というのがありましたらひきつづき教えていただけるとうれしいです。

回答No.1

「せっせっせ~のよいよいよい」の後、 「おちゃらかおちゃらかおちゃらか、ホイ」と続きますよね。 だから、「おちゃらかホイ」と呼んでいました。 ※まず間違いなく、正式名称ではないと思います。スミマセン。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。回答に微笑んでしまいました。 そうそう、「おちゃらか」もありましたね。(^^)。 思い出します。