• ベストアンサー

住宅ローンを組みたいのですが・・・(色々複雑です。)

今現在は母と二人で同居中なのですが、進学して別居中の兄弟と、離婚した父がいます。 父の借金が原因で家を失い、両親が当時自己破産しました。今年に入って二人ともローンを組めるようになったのですが、それ以来ずっと賃貸で暮らしてきました。しかし、家賃を払うよりマンションのローンを払った方が安いですし、はやり自分たちの住まいが欲しいということで、マンション購入を希望してます。 私は社会人なのですが、旅行会社の契約社員で収入は低いです。母は現在は専業主婦です。生活費は父から貰っておりますが、この状況でローンは組めるのでしょうか? まず名義の問題があると思うのですが、父の名義か私の名義で購入を考えてます。(離婚しても、代償で家は買ってくれるという約束だったので)しかし、父の仕事は自営なので、何年先まで確実に今の収入が得られるかは分かりません。だとすると、私の名義ということになると思うのですがそれでも難しいでしょうか・・・? その他に母の実家の家を改築する方法も検討してるのですが、同じく名義の問題があります。 総額としてはおそらく改築の方が安上がりになる可能性が高いと思いますが、私達が持ち家をもつ最善の方方が何なのか知りたいと思っています。 どうか知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■難しい問題が山積です。一つ一つ整理していくことです。 ■まず、誰がマンションを買うのかです。名義は勝手に決めることができるのではなく、お金を出した人の名義にすることが原則です。 2000万円のマンションで、1000万円をお父様、1000万円をご自身のローンであれば、半々の名義となります。全てご自分の名義とするには、1000万円分の贈与を受ける手続きをします。ローンの名義も同様です。誰の名義のローンかは誰が返済していくか、によります。 ご自身の名義のローンでお父親が返す、という「名義貸し」は禁忌です。お父様の返済が滞った場合の責任は全てご自身にかかってくるからです。 実際にご自身の名義でどれだけローンが組めるのかを計算して金融機関に相談することです。 ご質問には再三「離婚した父が‥」とありますが、あなたが家を持つのであればお父様の代償だとか支払いとかはあてにしないでご自身の計画として進めることだと思います。お父様の離婚云々には関係なく、あなたご自身の収入と貯金が重要です。

may-yuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 住宅金融公庫で審査が通ったので、安心しました。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• forehore
回答No.3

>離婚しても、代償で家は買ってくれるという約束だったので と書いてありますが、全額にしろ半額にしろ父親名義で父親が住宅ローンを借りて家を購入する事はススメられません。住宅ローンを組むときには購入した家を抵当に入れますので、父親がローンを支払えなくなったら、最悪、家をまた失ってしまいます。 父親から援助を受けるのであれば、父親がどうやって工面しようが必ず現金でもらいましょう。ただし多額のお金は贈与税の対象になりますので、税金の事も考えなければいけません。(贈与税分まで含めて現金をもらう) そうでもしなければとてもマンションの購入は無理でしょう。今の家賃と一般的なマンションのローンを比べてますが、あなたの場合はマンションのローンが簡単に組めないと思われます。 ある程度ザックリですが、まずご自身の年収の20%程度を計算してください。マンションの購入希望価格と20%相当の差額を現金で父親に用意してもらってください。それと別に贈与税分、購入の際に発生する諸費用(引越代含めてマンション価格の5%程度)を用意してください。 これが可能であって、はじめてマンション購入の目処がたってきます。

may-yuu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 公庫で審査が通ったので、良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、いくら借りるのか?収入はどれだけあるのか?そこから整理してくださいまし。返済可能かどうかを銀行が判断して貸すかどうかを決めます。銀行で相談されるのが一番です。 「離婚しても、代償で家は買ってくれるという約束だった」ということですが、父がその気なのなら借りれるだけ借りてもらえばいいのではないですかね。ただ贈与の問題などご注意ください。家の名義も父のものにするのなら別によいですが。

may-yuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。