• ベストアンサー

かまいたちの夜、SFCとPSの違い

PS版と、スーファミ版の違いってなんでしょうか? あと、最近出ました3に1も入ってるのですが、内容が(微妙に)違ってたりしますか? いまいち細かい仕様の違いが分かりません。詳しいかたがいましたら、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.3

ドラマのタイトルはPS移植時にも変わっていたような記憶があるようなないような…… PS版とSFC版の違いといったらアレでしょう。 リセットボタン。 SFC版のあの仕掛けは斬新でしたな…… PS版では本体の仕様上、大きく形が変わってしまいましたが…… 何のことかわからない? 「かまいたちの夜 リセット」と検索すれば出てきます(ネタバレ注意 かまx3に入っている1と2はメインシナリオだけです。 他の話を読みたければ、それぞれ単体のものを購入する必要があります。

kuros0816
質問者

お礼

3人の方、教えてくれてありがとうございました。 フローチャートは知ってたのでですが、金のしおりの出し方が 違うまでは知らなかったです。

その他の回答 (2)

noname#22488
noname#22488
回答No.2

最大の違いは”金のしおりの出る条件”です。 PS版は”すべてのエンディングを見る”です。 この関係で、3についてきているものは金のしおりが出ません(メインストーリしかないので)。 で、最大の難関はSFC版が”すべての選択肢を選ぶ”なことです。 一見無駄な選択肢も選ばないと金のしおりになりません。

• matuko32
回答No.1

SFC版との違いは、PS版にはシナリオが追加されていたり、フローチャートが見られるようになったりしているところです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000069SC9/249-3086106-6211507?v=glance&n=637394 3に入っている1のシナリオは、表現が微妙に違う(啓子ちゃんの見たがったテレビドラマの名前が違うなど)ことと、メインシナリオしか入っていないというところです。シナリオ自体は同じようです。