• ベストアンサー

妊娠中に、結核(肺外結核)の祖母のいる実家に行く事

実家の祖母が、結核(頸部リンパ節結核)と診断されました。 私は現在、結婚して実家を離れています。 結核は、肺結核の場合は飛沫感染すると知っていますが、 肺外結核の場合は、どうやってうつるのでしょう? 母が言うには、祖母が首を掻いたりして、うみが出たりするのを、他の人が触るのは良くないと医者に言われたそうです。 実家では、祖母はほとんど自室におり、トイレの為に部屋を出るくらいです。 今週末に2~3時間程、実家に帰ろうと思っていたのですが、 やはり妊娠9ヶ月の私は、帰らない方がいいでしょうか。 帰るとなると、2歳の娘も一緒です。 もし帰っても、祖母と顔は合わせないとは思うのですが…。 結核についていろいろ調べてみたのですが、分かりませんでした。 ご存知の方、もしくは詳しい結核のサイトなどがありましたら、教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0107
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

http://www.jata.or.jp/ 結核予防会結核研究所のHPです。 私は、一昨年に肺結核と診断されましたが、発症していなかったので、隔離はされず、一般病棟で入院服薬治療をしていました。 結核は、結核菌に感染しても、発症しない人も結構います。 自宅療養ということは、感染の可能性は低いということだと思いますが、現在妊婦さんと言うことですので、かかりつけの産婦人科のDrに相談されることをお薦めします。お子様の事も相談されてみたほうがいいかと思います。

参考URL:
http://www.jata.or.jp/
pekotaro
質問者

お礼

このサイトはチェックしていたのですが、 頸部リンパ節結核については、詳しく書かれていなかったんです。 でも、電話番号が載っているので、 一度電話して詳しい事を聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前結核性胸膜炎になったものです。 私が結核と診断されたときは結核病棟に隔離されました。伝染病の指定がされているので条件を満たした人は隔離されることとなっています。 自宅で療養しているということは感染の確立は低いのかもしれないですが、妊娠中ということと小さなお子様がいらっしゃるので実家に帰られるのはお医者様に確認してからがよいと思います。 個人的にはどうしてもという用事でなければ避けることをお勧めします。

pekotaro
質問者

お礼

そうですよね。 祖母を診断した医者が、もっと詳しく説明してくれていたらよかったのですが、母もイマイチ理解していなくて…。 病院に聞いてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頸部リンパ節結核について

    肺外結核と呼ばれている頸部リンパ節結核になってしまいました。 肺の結核ではないから人には移らないと安心していましたが 病院の先生に聞いてみたところ、移る可能性はあると言われました。 普通に咳やクシャミで移る可能性はないものの、 例えば、女性が頸部リンパ節結核になったとして、子供に 母乳などを与えた場合、結核が移る可能性があるとか。 そこで気になったんですが、キスとかセックスとかシックスナイン等で 結核が感染するっていうことはあるんでしょうか? 彼女がいたりするので気になってます。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 肺結核と診断された場合

    33歳の主人ですが、先日会社の健康診断のレントゲンで肺に影があると言われました。再検査をしたところやはり白い影。病院へ行ってくださいと言われ今日行って来ました。 病院でもやはり白い影が見られました。先生がおっしゃるには肺がんではなさそうとのこと。肺結核か何かの炎症だと言われたようです。そのため痰を取りあさって結果を聞きに行くのですが、万が一肺結核で菌が見つかった場合、どのくらいの確立で人にうつってしまうのでしょうか?調べてみると飛沫感染があるようですが・・。私自身現在第2子妊娠中で、上の子は2歳です。同じ家で生活をしているので気になります。(もちろん主人も気にかけておりますが) もし結核ではなかった場合は何が考えられるのでしょうか?炎症だとしたら何の炎症なのでしょうか? 毎年健康診断を受けていてこうよう結果が出たのは初めてですし、今現在何の症状もありません。

  • 結核について(大学病院)

    リンパ節結核の治療で私の母が去年の8月から県内の 大学病院の呼吸器科・耳鼻科・眼科に通っています。 (感染症法第37条の2) ~経過~ 急にリンパ節付近がが直径3センチのゴルフボール状に 腫れたために大学病院の耳鼻科を受診。血液・CT・造影 CT・念のためにPET検査まで行ったがわからず。最後に 注射針で腫れた組織を採り調べると、ようやく結核だとわ かりました。ちなみに検査依頼書に書かれていた病名の 欄には「喉頭がんの疑い」または「悪性リンパ腫の疑い」 と書かれていました・・・・(痰からの排菌はないそうです) 治療を呼吸器科に移し抗結核薬 INH、RFP、PZA、EB の服用を開始。また、定期的に呼吸器科での診察(血液・ 痰・X線・時々CT)と薬の副作用の確認のため血液検査・ 及び眼科へ月に1回通院を開始。 薬が効いてきたのか、服用後腫れていたリンパ節が徐々 に治っていきました。しかし見えている「腫れは治ったもの の」造影CTを撮影するとまだ体内のリンパ節はまだ治って いないことがわかりました。 ~現在に至る~ そして今年の2月で治療開始から6ヶ月なので保健所の方から、治療を 継続する場合は診断書(感染症患者(結核※通院)医療費公負担申請 (法第37条2項目)に係る診断書)とX線もしくはCTの写真画像を提出す るようにとの連絡をうけ、呼吸器内科に行くとDrから『呼吸器での結核 の治療は6ヶ月だから他の病院(結核科がある専門病院)へ変わるか、 大学病院内の別の科(耳鼻科)へ行くように』言われました。 それだけならまだしも『INH、RFP、PZA、EBの抗結核薬も呼吸器科 では出さない』とも言われたそうです。 なぜ呼吸器ではなく耳鼻科か?と聞くと「リンパ節炎は呼吸器ではなく 耳鼻科のほうが専門だから」と言われたそうです。 また以前リンパ節がどうなっているかを調べるため、造影CT撮影を行 い首のリンパ節を撮影しました。その写真を呼吸器のDrに見てもらうと 『僕ではリンパ節は分からない』とも言われたそうです。 ※※※ そこで皆様にお聞きしたいのですが、通院当初は、「結核が治るまで面 倒を見る・途中で治療を止めると耐性が出来るので治るまで毎日飲み 続けなさい」と言われていたのに、なぜ6ヶ月もの間治療に頑張ってきた のに今更他の病院(結核専門病院)・他の科へ行けというのでしょうか?? 大学病院(呼吸器科)には6ヶ月完治しない場合、専門病院に転院する 規則でもあるのでしょうか? 長々と書きましたが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 肺結核の疑いと言われたときの感染力について

    知人が職場の健康診断で肺結核の疑いと診断され、 近く内視鏡のようなもので3度目の肺の精密検査をすることになりました。 現在は自覚症状は無く、通常通りに通勤しています。 週末に知人と一緒に旅行(貸切のマイクロバスで往復します)に 行く予定だったのですが、 もし本当に結核だった場合に私の家族に感染する可能性はあるのでしょうか? 乳幼児2人と70代後半の母がいるため気になるのです。 また、知人とは月に2~3回仕事帰りに落ち合って食事して 私の車で自宅まで送っていたのですが、 私自身に感染の可能性はありますでしょうか? すみませんがご教示お願いいたします。

  • 粟粒結核、リンパ腫のどちら?

    初めて投稿させていただきます。 今年8月頃から、妻の体調が良くありません。 最初は風邪のような症状(咳、微熱)が2週間ほど続きました。病院へ行くと「夏風邪ですね。」といわれました。その後、9月に左耳が聞えづらくなり耳鼻科へいくと「突発性難聴ですね。」といわれました。次に首のリンパが異常に腫れてきたので病院へ行くと、「リンパが腫れているので抗生物質を出しときます。」その後、微熱と難聴は続いていますが、リンパの腫れはなくなりました。10月に入り腰痛でMRIを撮ったところ、背骨の前辺りに3cmほどの腫瘍のようなものが見つかりました。その後、PET検査、CT、血液検査を行い、血液検査で結核の陽性反応がでました。結核病棟のある病院へ移り、気管支鏡と痰の検査を受けましたが、「結核菌が見つからない」とのことでした。 そこで先生より下記を提案されました。 (1)結核の治療を開始し、2ヵ月後くらいに病状を再度確認する。(薬が効いているかどうか?) ※結核でなかったら無駄な治療になってしまう。2ヶ月間もリンパ腫を放置することになる。 (2)肺に3箇所穴を開け、肺の組織を多めに(気管支鏡では少ししか組織が取れないそうです)採取して、結核菌、リンパ腫の検査をする。 ※この検査で100%結核もしくはリンパ腫の判断は出来ない。 妻は現在31歳です。「結核だったら治るから良かったね」と先日まで話していたのですが、今はかなり落ち込んでます。他の病院で観てもらおうかとも考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結核について

    同居している義母が、何かの検査でレントゲンを撮ったときに肺に白いポツポツがたくさんあると言われ、病院でそれを詳しく調べてもらった結果、その白いポツポツは昔からあるもので、取り去ることはできないそうで、原因は「結核」によるものだと言われたそうです。そして特に薬などは処方されなかったと言って、本人は安心した様子で帰ってきたようですが、「結核」という言葉を聞いて、私は恐ろしくなりました。結核って移る病気じゃないですか!?同居している私や主人や、なにより子供たちは、どうしたらいいのでしょうか?ひょっとして、もう感染しているのでしょうか?(症状が出ていないだけ?) 結核に対する知識がないため、またその話を聞いて間もないため、怖くてたまりません。 家族も、検査などを受けたほうがいいのでしょうか? また、その場合、検査を受けた結果、感染していなかったとして、何か感染予防をしたほうがいいのか、またその予防策を教えてください。お願いします。 同居して約5年です。 また、義母の説明もわかりにくいのですが、今シーズンに引いた風邪が長引いて、軽い肺炎??のようになっているような話もしていました。 お願いします。どなたかアドバイスをください。

  • 父親の結核感染について。

    父親の結核感染について。 はじめて投稿します。 お盆に子供たちを連れて10日間程実家に帰省の予定でいましたが、母親から「お父さんが健康診断で肺に影があり結核に感染してたから気にす るならやめてもいい。薬を飲めばうつらないから大丈夫だけどどうするか任せる。」と言われました。 私なりに結核について調べたところ、感染だけならうつらないとのことですが、比較的病気に詳しい義父に聞いたら子供が小さいからやめたほうがいいと言われました。 うちには小学生が2人と2歳がいます。 全く問題ないなら、一年に一度の夏休みにしか会えないので、父も孫たちに会って元気になるなら行きたいのですが、やめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺に水がたまってるかもと言われました

    母が昨年4月に腎臓ガンを患い腎臓の1つを摘出、毎月の検査でも大丈夫と言われていたのに、その後今年8月リンパ節転移がわかり、いきなり余命1年の宣告を受けました。それからはインターフェロンと丸山ワクチンのみの投与でしたが、インターフェロンの副作用が辛く、今週からは丸山ワクチンのみで過ごしています。 先日検査に行った所、肺に水がたまってるかもといわれました。詳しい検査は来月にとのことで、それまで不安な毎日です。 これは肺にも転移があるということなのでしょうか? 過去ログを読むと、肺に転移の方が水がたまっていると言われているようなのですが・・・リンパ節への転移がわかってからまだ3ヶ月です。肺に転移を疑ってみた方がいいのでしょうか?

  • 肺が白くなっているのに、症状がない。病気ってありますか?

    肺が白くなっているのに、症状がない。病気ってありますか? 祖母のことなんですが 3ヶ月ぐらい前にコレステロールの血液検査をした時に、 肺が白くなっていると言われ何度も病院で検査してきました。 それなのに、癌の菌も結核の菌もでない。 症状も熱や咳、だるさなどはなく、 たまに背中がチクっとすることがあるだけみたいです。 病院の先生は人に移らない結核だと思う。と言ってるのですが 菌がないのに結核の場合なんてあるのでしょうか? 病院に行く度、検査をしても菌はでなく、 飲み薬をもらうだけで様子をみましょうとしか 言われずとても心配です。 こんな病気ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肺癌とツベルクリン(結核?)

    mitoizumiです。 つい最近、知り合いが全身癌検査の為に検査入院しました。 胸部レントゲンで肺に癌らしき影が映ったので、現在さまざまな検査を受けています。 CTで肺に直径3cmほどの穴が空いていることは確実だそうです。 結核の疑いがあるので、先日はツベルクリン検査をし、結果、直径10~15mm位の陽性反応が出たそうです。 ところで、このツベルクリン検査は陽性反応が出ると・・・どうなのでしょうか? その知り合いは、何十年も前にBCCは受けています。 調べた限りでは、簡単に言うと 陽性反応=体内に結核菌がある 陰性反応=体内に結核菌が無い ということですが、この知り合いの場合、陽性反応が出たので『肺結核』の疑いがある と考えて良いのでしょうか? 陽性反応が出る場合は、BCCで体内に入った結核菌が反応するか、本当に結核に感染しているために反応するか のどちらかだと思います。 しかし、知り合いはなぜか 陽性反応=結核に対して抵抗力がある=結核の疑いは無い と思い込んでいるため、「自分は肺癌なんだ」とえらく落ち込んでいます・・・。 考えが後ろ向きになっているため、先生の話も正しく理解できないようです。 検査はまだ途中ですし、もちろん結核かどうかも分からないのですが、もしツベルクリンに対して誤解があるなら、なんとかそれを解いてあげたいと思います。 少しでも自分の体を前向きに考えられるようにしてあげたいので、是非ツベルクリンと結核に関するアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう