• ベストアンサー

下付き文字にするには?

HTMLで表現できなくて困っています。 硫酸鉄の"FeSO4"などの表記の4を下にすこしずらしたいと思っているのですが、<sub>ではスタイルシートを使っている文字に対しては上手くいきません。 是非どなたかお教えください。

noname#107402
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんにちは。  もっとスマートな解決策があるんじゃないかと思いつつですが。 1)下付き文字にする数字(質問で言えば「4」)のフォントサイズを小さくして 2)その数字だけに <vertical-align:sub;> を適用する。  こんな感じです。(余分な部分は省略) ~冒頭部省略~ <style TYPE="text/css"> p{font-size:20px;} </style> ~中略~ <p>FeS0<span style="font-size:14px;vertical-align:sub;">4</span></p> ~以下略~  試してみてください。  参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レスが遅れましてスミマセン。 すごくわかり易く大変参考になりました。 verticalまで指定すると、ぶら下がりすぎる感じがしたので、<span style="font-size:75%">にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1505
noname#1505
回答No.4

JavaScriptバージョン <body> <div style="font-size:9pt;"> <script language="JavaScript"> document.write( "FeSO" + "4".sub() ); </script> </div> </body>

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな方法もあるのか、と考えさせられます。 はじめは、???と思いました。 とりあえず、インラインにしてみて、たくさんあるようなら、CSSクラスにアサインしてみようと思っています。

noname#1505
noname#1505
回答No.3

.txtsub{ vertical-align:sub; } として <div>FeSO<span class="txtsub">4</span></div> "vertical-align"はいつ廃止になるかわかりませんが・・・

• a-kuma
回答No.2

では、スタイルシートで下付きにしましょう。たとえば、 FeSO<span style="font-size:70%">4</span> という感じではいかが?

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズを小さくするのが一番綺麗に見えるように思いました。