OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネスケでの文字の大きさ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221651
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (204/241)

こんばんは
スタイルシートを使用し、文字の大きさを統一したのですが、ネットスケープでは変わってしまいます。スタイルシートは対応していないのでしょうか?
ネットスケープでも文字の大きさを統一するにはどうしたら良いのでしょう・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 こんにちは。No2の者です。

 スタイルシートの記述で、気になる所がありました。
#前後は省略します。

text-decoration;color="black"

この部分なんですが、スタイルシートと html の記述が混ざってますね。

 h1 の文字を黒にしたいというのであれば、下記の記述で試してみてください。

<style type="text/css">
<!--H1{font-size:18px;font-family:arial,Times;color:black;}--></style>

 ちなみに text-decoration は、文字に下線/取り消し線などを装飾する時の指定です。

 ブラウザの「表示」→「スタイルシートを使用」→「なし」については、ちょっとよく分からないのでご勘弁を。申し訳ありません。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
kapakapa

お礼率 84% (204/241)

ありがとうございます。カラーの部分は修正したら直りました。
投稿日時 - 2002-02-21 12:55:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199903/99030119.htm
このサイトは役に立つでしょうか。
スタイルシートにはIEとネスケの互換性があるといいつつも、
こういうことはみんなが経験して困っていることのようです。
お礼コメント
kapakapa

お礼率 84% (204/241)

ありがとうございます。私はHPの仕事をしてまだ1年しかたっていないのです。
みなさんも困っているのですね。
投稿日時 - 2002-02-21 09:17:28


  • 回答No.2

 こんばんは。勤務先のウェブサイトを作ってます。

 ネスケもスタイルシートに対応していますが、

 「IEと比べると小さく感じる」

 ――ってことですかね?

 だとすると、これは私も実感してます。特にフォントサイズを大きくするほど、その差が大きくなるような気がします。原因はわからないんですが。

 で、私もいろいろと試行錯誤した挙句、フォントサイズの指定は「ピクセル/ポイント」などの「絶対指定」ではなく「medium/large」などの「相対指定」に切り替えました。

 フォントサイズを絶対指定すると、確かに自分の思い通りのデザインでページをつくることができるんですが、ブラウザ側での「文字サイズの調整」ができなくなっちゃいますよね。これ、結構不便なんですよ。

 私は仕事柄、一日中パソコンの前に座って画面を眺めてるんですが、疲れてくると、文字のサイズを大きくしたくなります。そんな時にフォントサイズがピクセルなどで絶対指定してあるサイトだと、悲しくなっちゃいます。

 参考になれば幸いです。
補足コメント
kapakapa

お礼率 84% (204/241)

私のネットスケープ6.2は、スタイルシートを読み込んでいないようなのですが・・・。
何か設定があるのでしょうか?
「表示」→「スタイルシートを使用」がなしになっているのですが・・・。

ちなみにスタイルシートはhead部分に
<style type="text/css">
<!--H1{ font-size: 18px; font-family: arial,Times; text-decoration ; color="black"}--></style>
と書いています。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-21 09:18:04