• 締切済み

パーキンソンでも水頭症とも診断されない母の事ですが・・・

 来年60歳になる母の事なんですが、最近足腰がめっきり弱くなり、歩くとすり足、こけやすい、もの覚えが悪くなったりとかなり生活に不自由しています。  私なりに調べた結果パーキンソン症候群、平常圧水頭症の症状と酷似していたので、早速、総合病院で診て頂いたところ、その2つにも当てはまらないとの事でした。  ちなみに母は3年前に脳腫瘍の手術を終え放射線治療を終えています。  先生曰く、「これだけの手術と放射線をしていれば仕方の無い事だ!」治療法は考えられないみたいな事を言われました。  このままでは母も介護する父も大変なのでなんとか良くなる方法があればと思い、みなさんにご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2004/04_02_toyooka.html この連載をお読みになって納得がいかれるようでしたら、 http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2006/06_0123_toyooka.html この記載に従ってお問い合わせをされるのはいかがでしょうか。 問合せ先は最新号にあります。

関連するQ&A

  • パーキンソン病とパーキンソン症候群の違い

    母がパーキンソン症候群と診断され、どんどん背中が丸くなり歩行困難や右半身の動きが鈍くなりました。 パーキンソン病なら手術できるが、症候群だと手術できないと言われたそうです。 この病気の違いは何なのか、また、パーキンソン症候群に良い物、良い事などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • パーキンソン病について

    母親70代が2年ほど前にパーキンソン症候群と診断され、 いくつかの病院を回り、 やっと前向きに治療に取り組める先生に出会い、 そこでMRIや様々な検査をして、 パーキンソン症候群から、パーキンソン病と診断されました。 現在は一回3錠を一日三回の9錠の薬を飲んでいます。 他のパーキンソン病の人に話を聞くと、 薬の量がもっと少ないので、母は不安を感じで、 主治医にも話しましたが、治療をしていると、 薬の効き目が弱い体質なので、薬を減らすことは考えていない。 と言う判断でした。 最初の症状は左肩が痛く、五十肩と思い、整形外科に通っていたのですが、 症状が改善しないので、鍼灸などの病院に行きましたが、 やはり改善せず、同時に脳外科や内科など回っていましたが、 「パーキンソンかもねぇ。年齢的に」という判断で薬だけでていました。 その後、左手が殆ど動かせなくなり、同時に左足が動きにくくなり、 杖をつくようになって、 それから介護申請をして、リハビリの施設に通うようになりましたが、 運動能力は徐々に落ち続け、 今は乳母車のような歩行器がなければ、家の中も歩けません。 殆ど日中はトイレ以外は座っているようです。 でも、知り合いにパーキンソン病など神経系の病気の専門のところに勤める 医療事務の人がいますが、 母の症状を伝えると、「それは本当にパーキンソン病?」と疑問を感じています。 まず、母には特有の震えはあまりありません。 体の片方から固くなる症状でした。 それから、電池が切れると言われる、パーキンソン病の人が薬が切れると 全く動けなくなる症状はないようです。 いつもダラダラしているような感じで、キレるという薬の症状はないです。 他にあるのは、頻尿、便秘、睡眠障害、、むくみ、倦怠感 鬱気味などです。 頻繁にこのような症状を訴えてくるのですが、 主治医に言うと、薬が増えるのみです。 知り合いが務める病院は、母の暮らす家から遠いので、 普段通院に連れて行く父の事を考えて、 今の病院を変えずに治療していくと言いますが、 知り合いは、一度セカンドオピニオンをしたらどうかと言います。 母は今の主治医に嫌がられるのを怖がり、病院を変えるのも怖いようです。 それに、もし病院を変えても、劇的な変化は感じられないのではとも思います。 今の病名はパーキンソン病ですが、 それ以外の病名になったとしても、元のように直らないのだったら、 今のまま、他の症状も見てくれる総合病院である今の病院に通院して、 見続けていくしかないのか、 それとも、望みをかけて知り合いの病院に見てもらった方がいいのか 悩んでいます。 知り合いの病院は手術で普段は普通に暮らせるようになっている人もいるようです。 電池交換も肩の部分だすむから、楽とも言います。 でも、母のように左手が固まってしまった後も その手術が有効かもわからず・・・。 家族としてどうしていくべきか、 パーキンソン病、症候群などの経験を教えてください。

  • 水頭症のシャント術に関して

    私の父ですが、水頭症の治療でシャント術を行い頭の中に可変圧バルブが入っています。これは後から圧を調節できるものらしいのですが、圧を調節できるのはその手術をした病院でしかできないのでしょうか?それとも他の病院でもできるのでしょうか? 今父はまだ入院中なのですが、その病院の対応がひどくて転院を考えています。しかし住んでいる市には脳神経外科がこの病院しかないのでがまんをしているといった状況です。

  • 薬剤性パーキンソンの検査と治療

    母がパーキンソン病と診断されました。 ただ、これまで4年間、抗うつ薬(半年前から服用中止)を 服用してましたので、その経過から薬剤性のパーキンソン症候群ではないかと思っていますが・・・。 そこで質問ですが、パーキンソン症候群の原因が薬剤性であることを確かめるための検査などありますか? (血中濃度などの測定でわかりますか?) また、仮に薬剤性パーキンソンであった場合に飲んではいけないパーキンソン病治療薬などありますか? 現在はカバサールを服用しています。若干、こわばりがとれたような感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パーキンソン病について

    実家の母70代がパーキンソン病かもしれないと、昨年末医師に言われたそうです。 現在投薬で様子を見ていますが、 食欲がなくなるそうです。 母は二年前胃がんの手術をしましたが、 半年で15キロほど体重が落ち、もともと太めだったので標準体重ほどになっただけでしたが 30代後半から太っていたので、痩せてバランスが悪くなったのか よくつまづくようになりました。 その後、体調が良くなったのもあって様々な付き合いをこなすようになって、 本人はまた病気になったら会えなくなるからと思ったのか 懐かしい友達に会ったり、旅行に行ったりと一年ほど忙しく過ごしていました、 しかし、昨年に妹の子供が生まれて面倒を見たり、 家族に心配事があったりと、心労があったこともあり、 疲れることが多くなったと言っていましたが、 動作がゆっくりとちょこちょこする動きになったり、 手が上げにくくなったり、 手が小刻みに震えたり、 つまづきやすくなったり、 物事の理解も遅かったり、 手足の動きが鈍くなったと感じて、 病院にいったところ、パーキンソン病かもしれないと 言われたそうです。 私自身は胃がん手術して1年もたたぬうちに忙しくしたり、 赤ちゃんの世話の手伝いや、心労などもあったからではないだろうかと 言いましたが、 母はパーキンソンと思い気落ちしています。 詳しい診断はまだですが、 今後、どんな事が出てくるのか、 一緒に暮らしてはいませんが、車で30分かからないところにいるので 何かしら気を付けたほうがいいのか アドバイスお願いします。 母は父と二人暮らしです。

  • 水頭症って治りますか?

    こんばんは!うちのヨークシャテリア7歳の雌が痙攣・チックを起こして10日目になります。奇跡的にもまだ病気と闘っています。治療は脳圧を下げるお薬を飲みながらわずかに治ることを期待するか…脳に管を通す手術をして水を抜いて又歩けることを期待するかどちらかを選ぶように言われました。ただ私は何もわからない為この子にどうしてあげればいいのか悩んでいます。今は毎日毎日半日掛けての点滴治療でこの子自身がまいってしまわないか不安です。私も寝ていない毎日で正直まいっています。水頭症を経験された飼い主さんの体験談や専門家のご意見・アドバイスを聞かせていただきたいです。手術をしても助かるかどうかは執刀してみないとわからないという事です。また手術になれば大学病院でしていただくようです。大学病院の実態などどんなご意見やアドバイスでも心の支えになりますのでよろしくお願いします(^^)/

    • ベストアンサー
  • パーキンソン病に有効といわれるグルタチオン点滴療法

    パーキンソン病に有効といわれるグルタチオン点滴療法について教えてください。 母がパーキンソン症候群の疑いがあるのですが、 先日ネットでグルタチオン点滴療法という言葉を見ました。 保険適用ではなくかなり高額(1回の治療で8千円~1万5千円)の医療費がかかるとのことです。 全国で500以上の医療機関で治療可能ということですので一度医療機関にかかりたいと思います。 岐阜周辺でこの治療ができる医療機関を探しています。 ヒントだけでも構いませんのどのように探したらいいかお教えください。 もちろんご存知でしたら医療機関名をお教えください。 お願いします。

  • 聴神経腫瘍の治療について

    約1.5cmの聴神経腫瘍が見つかりました。 私の妻は難病で入院しており、母親もパーキンソン病で入院しています。 中学1年の子供がおり、私に万が一の事があると身寄りが無くなります。 そういった観点から、放射線治療を選択しようとしています。 例え、福島先生に手術してもらえたとしても。 放射線治療もリスクはあると思いますが、少なくとも開頭手術より、少ないかなと。 この判断は間違ってるでしょうか? 福島先生なら切って貰うべきでしょうか? また放射線治療の場合、ガンマナイフかノバリスを考えています。 福岡県に住んでいますが、ガンマナイフなら和白病院、ノバリスなら熊本の熊本の放射線外科を考えています。 それぞれの病院で、聴神経腫瘍の放射線治療を行った方いらっしゃいますか? 経験談、評判等教えていただければ幸いです。 九大病院は、今年の夏からノバリスを導入したばかりらしく、聴神経腫瘍への適用は一例しかないらしいです。 よろしくお願いします。

  • 肺腺がん 3B期 と診断されました たすけて下さい!

    実家の63歳になる母が昨日、肺腺がんIIIB期であるとの告知を受けました。 家族みんなショックをうけています。タバコは飲まず、お酒を少々たしなむ程度で、元気で私の息子達にもとてもやさしい母です。 出来ることならまた元気になって長生きして欲しいのです。 私は病院には行っていないのですが、父と母から聞いた告知の内容は 腫瘍の位置が悪く、まわりの気管や血管に癒着しているため手術が出来なく、放射線での治療になるとのことです。 たとえ放射線治療で腫瘍が小さくなっても、手術をする事は出来ないと言われたそうです。 この状態はとても悪いのでしょうか? 本当に手術は不可能なのでしょうか? 手術無しで完治することはあるのですか? それとも完治は不可能でこのままがんと上手に付き合っていくしかないのでしょうか? 私には言わないだけで、本当は余命の宣告をされているんじゃないかとか、いろいろと考えてしまうのです。 IIIB期と告知された人でも、元気に何年も生きていらっしゃる人っているのでしょうか? IIIB期というステージが、一番悪い方から2番目なのを知ってかなりショックでした。 人にはいつかは必ず死が来るものです、いなくなってしまうのが悲しい、怖い、どうしよう・・という事より これからの辛い闘病生活で、痛い思いや苦しい思いをして弱っていくであろう母を思うととても辛いのです。 少しでも良い治療を受けさせてあげたいのです。 この病気に良い病院や、名医と言われるような医師をどなたか知っていませんか? また、この病気を克服して元気になった方を知りませんか? ほかにどんな情報でも良いので教えてください、お願いします。

  • 乳幼児の水頭症治療について

    7ヶ月の息子が水頭症だと診断されました。 6ヶ月健診で頭囲が平均より大きい為、病院で要検査となり、病院にてCT検査の結果、「水頭症」と診断されました。 初めて聞いた病気ですし、治療法(シャント術について)を聞いても、本当に恐ろしくて、後遺症や障害が残るのでは?手術はどこの病院ですべきなのか?など、考えるとキリがない程、悲しいです。 CT検査によると、今は、頭蓋骨が柔らかい為、脳に負担をかけず、頭が広がっているとの事で、急いで手術をする必要はないとの事でした。 そうは聞いても、いつ手術をするんだろう・・・と考えるのが不安でたまりません。 小児科の先生や、脳外科の先生にも話を聞きましたし、相談もしました。 それでも、不安が尽きず、これからどうなるのだろう・・・とずっと考えています。 また、水頭症と診断されても、そのまま経過を見て、手術などしないまま、子供~大人に成長する事などもあるのでしょうか? 出来る事なら、手術はせず、体に異物を埋め込みたくないと思っています。 シャント術の後遺症が合併症などの話を聞いたり、ネットで読むほど、恐ろしく思います。 シャントに依存すると、シャント無しでは生きられくなる・・・という話も脳外科の先生に聞きました。 またシャントに感染症が起こる事や、そうでなくても、シャントが詰まったり、問題は色々あるとも・・・。 そんなの、一生、体に爆弾を抱えた状態に思えてなりません。 まだMRIの検査をしておらず、来週検査する予定です。 先天性のものなのか、後天性のものなのかも、まだ分かっておりません。 同じように乳幼児で水頭症だと診断された方がいらっしゃいましたら、体験談など教えて頂けませんか? 質問が支離滅裂ですみません。。。

専門家に質問してみよう