• ベストアンサー

1歳児の枝毛

1歳1ヶ月の娘を持つ母です。 この前、なんとなく娘の髪を見てたら 枝毛の髪の毛が3~4本見つかりビックリ!!! この月齢で枝毛なんてあるんでしょうか?? 髪の毛は毎日洗ってますし、自然乾燥でかわかしてます。 もしかして、栄養不足とか・・・。 心配です・・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242588
noname#242588
回答No.2

以前私も同じ質問したことあるんです!!(笑) 髪の細い子は特に枝毛になりやすいそうなんですが、 寝ている時の、枕や布団での摩擦で枝毛になるそうです。 栄養不足とかではないので心配いらないそうですよ。 質問してから2年たち、子供も3歳になりましたが 今では枝毛もなくなってしまいました。 心配いりませんよ!!

riomama729
質問者

お礼

ありがとうございます! oomisokaさんも経験あるんですね。 初めてだったものでビックリしちゃいました(^O^;) 確かに毛が細いかも・・・・。 先輩ママさん、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

ありますよ。 まだまだ寝てる時間が多いと思います。 なので枕や布団などで摩擦しますよね? 起きている時間が長くなればなくなります。 心配ないと思います。

riomama729
質問者

お礼

ありがとうございます! 摩擦だったとは・・・・ これでスッキリしました^^

関連するQ&A

  • 子供の髪の毛について

    今1歳3ヶ月の息子は髪の毛がけっこう茶色いです。 それは別に気にしていなかったのですが 今日、自転車の前に乗せ、信号で止まった時 何気に息子の髪をいじっていると、枝毛を見つけました。 後ろ髪の所々にあり、今まで気づかなかったので いつからできたのか分かりませんが、 子供の髪は栄養があり、傷んだりしないと思っていた のでとても驚きました。 髪が茶色いのと、枝毛は関係あるのでしょうか? 枝毛が出来るって事は栄養不足って事でしょうか? 3歳の娘は黒々とした綺麗な黒髪なんですが・・・

  • 枝毛を作ってしまう

    枝毛を作ってしまう 28歳女です。 もう15年も前から、健康な髪を割いて、枝毛にしてしまいます。 ムラムラしてきて、枝毛を作りたくなってしまうと、無意識に手が髪の毛にのびます。 ひっぱりすぎて、抜けてしまうと嫌なので抜けないように気をつけます(なので、抜毛症とはまた違うのかな?って。) 感覚的には マスターベーションに近いです。 ムラムラして、やりはじめて、 やっている時は気持ちいい、安心感。やり終えてできた枝毛を見てまた気持ちよくかんじる。でも、満足の中に、髪を傷つけてしまった罪悪感も残ります。 寝る前、締め切り前などで追い詰められた時、考え事をしている時、 暇なとき、とりあえず一人でいる時に多いです。 これは、何なのでしょうか? 辞められる方法も知りたいです。

  • 枝毛を減らす方法

    枝毛がひどすぎて困っています。 今までは毛先だけだったのですが、最近ではもう髪の根元に近い部分からも枝分かれしていてびっくりしてしまいます。 しかも二本に分かれるだけではなく3とかひどいときは5ぐらいに分かれているんです!! 適当な髪の毛を一本抜いて、ぷちっと手できると、切った部分が枝分かれするので相当傷んでいるんだなぁと思いました。 なので私なりに原因と対処法を考えてみたのですが、間違っていたり、それであっているかどうか教えてください! そして、手軽にできる枝毛を減らす方法とかもあったら教えてください。 シャンプー・リンス・コンディショナーはモッツヘアのものを、洗い流さないトリートメントはパンテーンのを使用しています。 シャンプーはココがおすすめとかでもかまいません! ○原因 ・縮毛矯正をかけている(半年に一回ぐらいのぺーすです) ・毎日アイロンを使っている(縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です) ・毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?) ○対処法 ・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。 ・リンス、コンディショナーをやったときに温めたタオルを巻いて時間をおいています。

  • 髪の痛み 毛先のべたべた・枝毛

    4ヵ月ほど前から髪の痛みがひどくなりました。 まず毛先が数カ所あめなどでもつけたようにべたべたした毛束になり、 ブラシが通りません。 それと美容院んでカット・パーマ翌日鏡をみると毛先が茶色くなっていて、 髪を裏返してみると大量の枝毛と中間がさけている髪がたくさんあります。 2ヵ月に1度のペースで美容院に通いカットとパーマ・トリートメントをしています。 カラーはしていません。 痛みがひどくなったのは美容院の支店を変えた時期にあてはまりますが、 使っている薬剤等は全て同じものです。 家ではサロンシャンプー・トリートメント・アウトバスを使用したり 化粧品会社の頭皮ケアシャンプーやあんず油でケアしています。 毎回痛むので行くたびにカットしているのですが今は結べない程短いショートなので 少し待たないとカットは難しいと思います。 毎回カット・パーマした日から枝毛になるのはカットとパーマどちらが原因なのでしょうか? (パーマはすぐとれてしまいました・・・) 栄養不足・ケア不足、間違ったケアなどが原因でしょうか? 髪のケアは頑張っているつもりですが、私自身の栄養不足かもと思うことはあります。 毛先のべたつきについて前回美容院で言ってみたらあいまいな返事だけでした。 10日程前に美容院に行ったばかりですがまたこの状態です。 美容院は変えるつもりですが、何か良いケア方法あったら教えて下さい。

  • 枝毛が酷いんです。美容師さんにお聞きしたい。

    今、枝毛が酷いんです。 担当してもらってる美容師さんにも話したことはありますが 「こまめに切るしかないかな」とのことでした。 ですが枝毛は減るどころか増えており、 今週火曜日に髪を切りに行った際、いつもは本に没頭して 美容師さんに任せっぱなしですが、この日は本を手にしつつ 切り方にも目を向けていると、顔そり用のカミソリと思われる もので髪の毛を削ぎ切りしていました。 ナイフみたいな形をした、持ち手と刃の部分が同じぐらいの 長さのやつです。 ハサミを使ったのは前髪を切る時だけで、あとはカミソリです。 髪にカミソリを当ててスーッと削ぐ感じです。 この削ぐように切る方法が私の枝毛を増やしているのでは…と 思ったのですが…どうでしょう。 これまでハサミを使ってると思ってたのでビックリでした。 クセ毛でうねりが酷いので、1つに束ねていないと、みっともなくて 外出できないと伝えてあるため、後ろで1つに束ねられる長さは キープしてくれていますが、それ以外は基本的にお任せしてます。 枝毛が多いとわかっていて削ぐのは、どういう意図だと思いますか。 枝毛が増えるとは思ってない?増えるとわかっていてわざと? 削ぐ方法がこの美容師さんのスタイルでしょうか。 切り方を変えてほしいとお願いしても失礼にならないでしょうか… いっそお店を変えるのも手かなと思っていますが…。 この美容師さんのオススメでシャンプーとトリートメントは フィヨーレのFプロテクト(ベーシック)を使用しています。 変えた方がいいですか。 いろいろとご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 髪の毛を裂いて自ら枝毛を作ってしまいます

    以前こちらで質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7262584.html こちらのカテゴリーに変えて再度質問させていただきます。 もう15年も前からなのですが、 私は一人でいる時、特に考え事をしている時に枝毛を裂いて作ってしまうという 癖があります。 癖というのが正しいのか、やらないとムラムラとしてきて 我慢できずに裂いてしまうという感じです。 裂くのは快感です。元々痛んでいる髪、健康な髪、かまわず枝毛にします。 精神的な病気として多分抜毛症に近いものかと思います。 ただ、何で私の場合「髪の毛を裂く」なんだろう..?と疑問に思います。 似たような行動をしてしまう方はいらっしゃるのか知りたいです。

  • レイヤーを入れてもらったら枝毛みたいに

    胸に届くくらいのストレートだったのですが(毛先5cmくらいレイヤー、サイドはすこしシャギー)春だし軽くしたいとお願いしたら肩くらいからレイヤーを入れて毛先がかなり量の少ないカットになりました。スタイル的には不満はないのですが、切った部分の毛先が所々きちんと切れていないというか枝毛みたいになっていたり半分だけ切れていたりするんです。 切る前は毛先が多少パサついてはいるものの枝毛は全然なかったと思います。 小さい頃に母にギザギザのハサミで髪を切ってもらったら同じようなことになったことはあるのですが、美容師さんはギザギザハサミは使わずに髪束を持ち上げて斜めにハサミを滑らせるようにカットしていたように思います。 レイヤーを入れてもらうと枝毛みたいになるのが普通なのでしょうか?それとも私の髪が太くて固いのが原因なのでしょうか?

  • 髪が絡む・枝毛など(切実です)

    20歳女性です。 髪の毛はアンダーバストぐらいまであります。 (サイドはあごのあたりまでしかありません) ここでも何回も質問してるのですが 未だに悩みが解消されません。 今日は母にものすごく指摘されて泣きそうになりました。 現時点で、自分では結構髪に気を遣っているとは思っているものの 髪の傷みをものすごく感じており、他に何をすればいいんだろうという感じです。 実際に行っているのは お風呂の前後には 1.お風呂に入る前に髪をとかす(髪が乾燥しているので、少し水でしめらせてから) 2.最初のすすぎを念入りにする 3.シャンプーは地肌を洗うだけで、毛先はあまりごしごし洗わない 4.リンスではなくトリートメント(市販のではなくサロン限定品を通販で買っています。今はルベルのものを使っています) 5.トリートメントは毛先だけ(といっても頭皮につかないように、ギリギリのところまでつけています) 6.タオルドライ時にゴシゴシしない(美容院で美容師さんが、頭皮はゴシゴシしていたので、頭皮だけは多少ゴシゴシしています) 7.乾かす前に毛先に専用のオイル 8.最後に冷風をきちんとあてる(最近温風と冷風が交互に出るやつを購入して、それを使っています) それ以外では 最近は寝る前に必ず髪をしばるようにしています。 (きつすぎないように) ただ、外出時は寒くて髪をしばらないことが多いです。 こんな感じです。 美容院へは先月行ったばかりです。 美容院へ行った際も、多少痛んでるとは言われるものの カラーもパーマもしておらず、そこまで痛んでないと言われ 言葉の端々から、私は気にしすぎているのだろうかと感じます。 ですが、毛先を見ていると枝毛だらけです。 カットした日から2~3日はシャンプーも気持ちが良いですが その後はいつもの絡む感じになってしまいます。 髪の毛の絡みを感じるのは 寝起き、 一番最初のすすぎ、シャンプー後のすすぎ、ドライヤーで乾かしている時です。 切れ毛・抜け毛も目立ちます。 今日、アルバイトの後、うたた寝をしてしまい(髪の毛をしばっていませんでした) そのため、起きたら、髪の毛が結構絡んでいて、母にとかしてもらったのですが 母から、ただ寝ただけで、これだけ絡むのはおかしい リンスをきちんとしなさいとか パックをしたらとか言われました。 母は色々勘違いをしていて、私がシャンプーしかしないと思っています(いつも訂正するのですが、すぐ忘れるので)。 ですがきちんとトリートメントしています。 母にこれだけ絡むのはおかしいと言われて泣きそうになってしまいました。 愛用の化繊のクッションを枕代わりに寝てしまったのですが やはり、これを捨てたほうがいいでしょうか? もこもこタイプの寝間着も、冬にはあったかくて気持ちいいのですが 髪に静電気がおきやすく、絡んでしまうため、1~2年ほど前にズボンだけを残して全て捨てました。 (普段着はあまり髪のために気を遣うことはしていませんが、見るからに静電気が気になるようなコート等は、買わないようにしています) 自分ではものすごく痛みが気になって、どうしたらいいのか日々悩んでいるし シャンプー中等に髪が絡むことでものすごいストレスがたまります。 でも、美容院に行くと、自分が気にしすぎなのかなと思う感じになりますし どうしたらいいのか分かりません。 (そこの美容師さんはとても良い方で、カットは申し分有りません。チェーン店でもなく、指名料もなく、町中の美容院なのに、今風な方がやっていて、私の好みに合っています) シャンプーを選ぶ際に、よくさらさらタイプとしっとりタイプがありますが 好みでさらさらを選んでいます。 髪の傷みが気になって、しっとりタイプのほうが、私には良いのではと思ったのですが 個人的にしっとりは、ドライヤーで乾かした後、手がべたべたするので好きじゃ無いです。 (勝手にさらさらよりしっとりのほうが、傷みをカバーできるのではという感じです) 長文・乱文申し訳ありません。 ものすごく悩んでいます。 ロングの毛先が傷みやすいのも分かっているのですが どうにもならないのでしょうか? 現状伸ばしたい気分ので髪を切る予定はありません。 ただ、伸ばしたい反面、絡み等が気になってストレスがたまりまくりです。 すこしでも良い方向に進めばと思っています。

  • 癖毛 枝毛? 悩んでます。

    中学生の男です。 髪は細くて柔らかく 前髪の毛先と襟足?に癖があります。 前はピンで強く留めてたので癖が付いちゃったんだと思います。 枝毛?か何かで見た目が悪いんです・・・ 普通のストレートにしたくアイロン使ってるんですが 普段何もしないと普通の状態で http://005.harikonotora.net/geinou_man/pc/index.php?res=105 ↑だと少し毛が浮いて?ますよね、 そんな感じになるんです。 髪の毛が出ちゃってるみたいな、 後ろはアイロン出来ないしどうケアすればいいんでしょうか? 後、癖毛で悩んでるので ストパー か 縮毛 したいのですが そこまで強い癖毛でもないし 何ヶ月も髪切らないのは無理なんで ストパーの方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ショートヘアなのに枝毛がひどい

    幼い頃からずっとショートヘア。今まで枝毛なんて縁がなかったのに、最近枝毛がひどく増えてきました。 前髪と耳との、ちょうど中間あたりに密集しています。手で触るとゴワゴワしていて、束でつまむと毛先があっちこっちに向いています。他の部分は手触りも普通で、枝毛もない様子。なぜ部分的に枝毛になってしまうのかわかりません。 シャンプーは数ヶ月前から「石鹸成分」のものに変えましたが、それ以前から枝毛がひどかったので、シャンプーが原因ではないと思います。 もともと痛んでいる髪の毛を抜くクセがあり、今では枝毛ばかり抜きまくっている状態です。 同じような経験のある方、どのように改善されたのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう