• ベストアンサー

債務弁済証明書の記載事項について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

         債務弁済証明書 **年**月**日付けの金銭消費貸借書について、次のように、貸付金額全額の弁済があったことを証明します。 弁済日  **年**月**日 弁済金額 *****円              平成**年**月**日           債務者 住所            氏名              債権者 住所            氏名      印 このような書式でよろしいでしょう。 名称は違っても、領収書と同じです。 領収金額に応じた収入印紙が必要になります。

hanatare
質問者

お礼

kyaezawa様 毎回、本当に素早くかつ具体的なご回答を有り難うございます。感謝、感謝です。早速、作成に入ります!

関連するQ&A

  • 債務弁済契約書の書き方を教えて下さい。

    夜分に恐れ入ります。 友人に貸したお金を回収する為、「債務弁済契約書」を作成しています。ネットで色々と調べたのですが次の点が分かりません。 殆どの文例には『○年○月○日締結の“金銭消費貸借契約”に基づき・・・金○○万円の支払い義務があることを確認すると共に・・・はこれを承認した。』という文があるのですが、私の場合は貸した時に交わした書類は簡単な“借用書”です。 (1)この場合には“金銭消費貸借契約”の所を“借用書”とすれば良いのでしょうか? (2)公正証書にする為の委任状も取るつもりですが、その他注意点などがあればお教えて下さい。 明日本人に会う予定になっていまして、こんな遅い時間に申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がおられましたらアドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 代物弁済と簡易裁判所の和解

    金銭の貸借契約をして、当方債権者と相手方債務者に於いて、契約書を作成し、当方は貸付をしたが、其の後返済を滞ったので、新たに返済の為に契約書作成して返済方法には、特約で代物弁済に依る返済の項目を記載しました。 其の後、債務者が死亡したので、相続人とはその契約を相続する覚書を作成して 土地の所有権移転の代物弁済の契約を作成して所有権移転の件までを記載しました。 ここで知りたいことは、契約書が複数あり、法務局に不動産の代物弁済所有権移転の登記の為の原因証明には不安が有ります。 このために、簡易裁判所で「代物弁済所有権移転請求権請求和解」の和解を 簡易裁判所へ提出する為に書類を作成しています。 もちろん相手方はこれを了承し、了解を得ていますが、この判決文で代物弁済登記原因証明として有効に機能するのかを教えてください。

  • 債務承認並びに債務弁済契約書作成

    夜遅く申し訳ありませんが宜しくお願いします。 明日、親族間の金銭問題解決のため親族会議を開くことになりました。その際、債務承認並びに債務弁済契約書を取り交わすことになっていて、その作成を引き受けることになりました。 そこで色々なサイトにある雛形を参考に作成してみたのですが、私たちが取り交わす契約に支払日の指定がなされていないため、雛形の事例と異なり確定した支払い期日をいれることが出来ず、一応自分なりに文言を書き変えて作成はしてみたものの法的効力に影響が出てしまわないか不安です。 本来ならば、このような契約書の作成は専門家にお任せするのが最も安全なのは承知していますが、急遽親族会議の日程が変更になってしまい、日を改めて債務者本人を捕まえるのも簡単ではないことなどもあり、契約書の文言のチェックをお願いしたく存じます。どうぞ宜しくお願いします。 債務承認並びに債務弁済契約書 債権者 ○○を甲、債務者 ○○を乙として、甲、乙は、本日、次の通り債務の承認並びに債務弁済契約を締結した。 第1条 債務者乙は、債権者甲に対して、借入金の残金壱百九拾万円の支払い義務があることを認める。 第2条 債務者乙は、債権者甲の前条貸金支払請求をうけたときには、遅滞なく債権全額を支払う。 本契約を証するため、この契約書を2通作成し、甲、乙各自署名・押印し各自 その1通を保有するものとする。  平成17年3月13日              債 権 者(甲) 住所                                          印              債 務 者(乙) 住所                                                 印

  • 債権回収会社から債務弁済催告書

    債権回収会社(サービサー)から借りた覚えの無い債務弁済催告書送られてきました。 債権管理回収業務委託の債務弁済書を特定記録郵便で送られてきました。 銀行系の消費者金融でプランを選択し契約して借りた事となっています。 債権発生原因 金銭消費貸借とあり 8年前に契約し、その後2年後に金銭を借入した事と なっています。 債権回収までの金融関係会社間の経緯は、 1、銀行系消費者金融から→2、債権業者へ行きその後→3、サービサーと経っています。 サービサーは実在会社、担当者も実在人物 (書類とは別途電話の番号を検索し、こちらの情報を開示せずに3、サービサーへ確認しました) 書類内容の概要は、 連絡先のTELフリーダイヤルは、関連会社の4、別途のサービサー(実在会社)でした。 (3、サービサーいわく、正常業務範囲との回答) 支払口座は2、債権業者へ振り込みと口座情報記載有りました。 (3、サービサーいわく、正常業務範囲との回答) 返済状況は、1年前から振り込みが確認できないと記載があります。 (入金が確認できなきなった日時の記載が有ます。) 実際、消費者金融との契約は過去に一切なく、入金が確認できないと記載があっても 口座引き落とし、CDでの入金等全く取引事実がありません。 請求してきているサービサーへこちらの情報が特定できないように遠まわしに確認したところ 弊社では間違えを犯した事がないので本物でしょうと回答があり、固有情報を一切話していない のにほぼどの案件なのかわかりましたので後ほど連絡しますと回答がありましたがその後連絡 はありません。 警察署へ相談しましたが詐欺でしょうから放置して置きなさいと指示されました。 3、サービサーは、間違えないと言っている。 警察署は、詐欺だから放置しなさいと指示していただいたが、どうしたものか悩みます 様子をみて進捗状況で行動するのが良いと考えていますが不安はぬぐえません。 やはりテラネット、JICC等へ照会し確認したほうが良いのでしょか。 本人以外の契約ににより債権回収が行われている場合はどのように対処したら良いのでしょうか、 放置した場合、詐欺でなければ裁判所から出頭命令があるのでしょか、その場合の身の潔白の 証明方法などありましたら教えてください。

  • 金銭債務における弁済の提供(ないし債務の本旨に従った履行)の成否

    金銭債務における弁済の提供(ないし債務の本旨に従った履行)の成否 代金2,300円の売買契約の買主が、支払おうとしましたが、2,300円ピッタリは持ち合わせがなく、5,000円札を提示しました。売主は2,700円の釣り銭を持ち合わせていませんでした。そこで、売主は代金の受け取りを拒否して、ピッタリ持ってくるように言いました。 買主は有効に弁済の提供を行ったことになりますか?ピッタリの金額でないと、有効な弁済の提供にならないのでしょうか?

  • 抵当権抹消と代物弁済

    民法、不動産登記法を勉強していますが、抵当権者と所有権者が同一になった場合の抵当権を混同抹消できるケースとできないケースについてお伺いしたいことがあります。 ある土地の所有権をAが有しており、乙区1番で抵当権者をB(債務者A)とする抵当権登記がなされています。被担保債権はAB間の金銭消費貸借契約その1(以下 「その1契約」)だとします。その後、この土地はAからBへ代物弁済されましたが、それは金銭消費貸借契約その2(以下 「その2契約」)に基づくものだったとします。 上記のケースだと、この土地が代物弁済された原因は「その2契約」の金銭消費貸借契約ですから、1番の抵当権設定とは関わりがないはずです。よって、甲区の所有権はBに移転するものの、1番抵当権は、2番以下に別の抵当権や地上権があろうとなかろうと、混同されずに生き残ると思うのですが、その解釈であっておりますか?また、同様の設定で、代物弁済前に、乙区2番に地上権が設定されていたらどうなりますか? 独学で勉強しているのでテキストやwebで調べてもよくわかりません。どなたかご教授いただけますか。

  • 外国人登録原票記載事項証明書について

    外国人に金銭を貸借していましたが、所在がわからなくなりました。 外国人登録原票記載事項証明書を弁護士に依頼して取得していただこうと考えています。 知りえている情報は、所在不明になる前の旧住所(所在不明になる前までの居住の確認は、しています)と氏名(自称、近所の人に確認しましたが名前は不明とのこと)だけです。 外国人登録原票記載事項証明書を取得するために必要な情報は何になるのでしょうか?

  • 消費者金融の金銭消費貸借契約証書について

    消費者金融の金銭消費貸借契約証書について質問します。 期限前弁済という項目があります。 下記内容があります。 ・中途解約は行わないこととします。 ・弁済期限前にその債務の一部を弁済または全部を完済した場合、元金入金額に対して29.2%の違約金を支払います。 上記2点は有効なのでしょうか?

  • 履歴事項証明書と在事項証明の違い

    インターネット契約を法人契約していて、引越しの際の手続申請の添付書類で現在事項証明書等が必要といわれ、履歴事項証明書を提出したのですが、現在事項証明でないとダメだと言われました。たしか現在事項証明書は「現在効力を有する事項」のみを記載したもので、履歴事項証明書は「現在効力を有する事項」及び「過去3年間の抹消事項」を記載したもの・・だったと思うんですが。履歴事項証明書の方は現在事項証明書をカバーしうるものだと思うんですが、なぜ断られたのかわかりません。知っている方がいれば教えて下さい。

  • 債務弁済契約後の過払い請求

    平成15年ごろより銀行系のクレジットカードで借り入れをしており、 平成19年に入り返済が滞ったため、クレジット会社から返済計画書がとどき、同年7月ごろに債務弁済契約を交わし、現在返済をしております。 弁済契約を交わした後は滞りなく返済しているのですが、ここで一つ気になることがあります。 弁済契約書に記載されている金額は残債+支払い利息+遅延損害金のトータルなのですが、この時点で過払いが発生している可能性があるのでしょうか? ちなみに弁済契約書の金額と取引履歴の照合を当方ではしていません。 このまま返済すれば今年の夏には残0となります。 この場合、返済がすんだ後、過払い請求はできるのでしょうか?