• ベストアンサー

土日・予約なしOKで工場見学出来る所ってある?

夏休みも終わりに近づき、宿題が完成したら週末の土日で1泊旅行に 連れて行く約束をしています。しかし、行く先も何も決めていません。 小学生(中・高学年)を連れて家族で出掛けるのに適当な工場見学など してみたいなぁとふと思いましたが、予約もしていなくて、土日も 見学可能なところってありますか? 出来れば見学施設周辺に適当な観光スポットもあるところがいいかな と思います。範囲としては、関東・近畿・東海・北陸です。 工場見学を何箇所かはしご出来るならば、なお嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

山梨県北杜市白州町の 「サントリー白州蒸溜所」「シャトレーゼ白州工場」 はどうでしょうか。 この2つの工場は、敷地としてはほぼ隣接しています。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.18.7.9N35.49.21.4&ZM=9 「サントリー白州蒸溜所」 http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/hakushu/home/index.html ウイスキーの他に、スーパーでも見かけるであろう「南アルプスの天然水」を作っています。 森の中に建物が点在しており、とても雰囲気が良いです。 ガイドツアーは、「ウイスキー」「天然水」「ウイスキー+天然水(土日のみ)」があります。 ドライバーの方には「私はドライバーです」というシールが貼られ、試飲できません(^^;) 「シャトレーゼ白州工場」 http://www.icee.gr.jp/sisetudb/prev.php?id=183 "シャトレーゼ"はご存知でしょうか。 http://www.chateraise.co.jp/ お菓子やアイスを安価で売っているお店です。 (店舗は散在しており、私は愛用していますが、知らない人も多いという会社です) 森の中に近代的設備の工場があります。こちらはいかにも工場といった雰囲気です。 ガラス張りのところからアイスやケーキを製造している設備を見ながら、アイスの試食ができます。 上記2つでは、サントリーのほうが時間がかかりより多くの見学ができます。 (私は時間がなくてツアーに参加できませんでした・・) サントリーには食事ができる施設もあります。 両方とも見学ツアーの最終が15時台と早いので、ご注意ください。 周辺の観光スポットとしては、八ヶ岳の高原(清里など)があります。 また付近には、工場ではありませんが、「NRO国立天文台野辺山」があります。 もし理科系に興味をお持ちのお子さんでしたら・・。 http://www.nro.nao.ac.jp/ 電波観測を行っている天文台です。 特別公開日(今年は8/6だったそうなので終了しています)に入ったことがあります。 公開日は研究棟の中に入ったり解説を聞いたりできますが、 その日以外でも自由見学はできるようです。 正直よくわからないのですが(^^;)、巨大なアンテナの他に、 レールに載せた複数のパラボラアンテナをひとつのアンテナとして使うものもあり、複数のパラボラアンテナが陣形を作っている様子は圧巻です。 動いていないときは真上を向いていて、ちょっと笑えます。

zuboran
質問者

お礼

どれも大変興味深く、リンク先を見ました。 行き先候補の筆頭になりそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

このあいだサントリー武蔵野ビール工場に行ってきました。2人以上なら見学できます。また、定員に達してなければ予約しなくても見学できます。 大人はビール(3杯まで)、子供はジュース類が無料で試飲できます。 この工場の隣は東京競馬場です。開催期間でなければ無料で入場できます。乗馬体験等もできます。

zuboran
質問者

お礼

ビール工場は比較的見学OKの所が多いようですね。 周辺の観光地にも興味があります。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

下記のようなサイトがありますよ。探して見られては?

参考URL:
http://tada-yuki.jp/factory_test/listall.php
zuboran
質問者

お礼

リンク先とても参考になり、早速お気に入りにいれました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 〇〇地方と呼ばれる定義はありますか?

    東京はどう考えても関東地方ですが、 岐阜は??東海地方??近畿地方?? 東海地方とか北陸地方は何県が属すのでしょうか? 教えて下さい。

  • 日本の地方

    日本の地方は近畿、北陸、中部、東海、九州、北海道、沖縄、中国、四国、関東、東北、11地方ですか?。

  • 土日もOKの工場見学・・・

    長野・山梨・静岡・愛知あたりで、工場見学のできるところを探しています 条件は ・土日に見学可能 ・少人数でも見学できる ・アルコール類の工場以外(ワイン・ビール・ウイスキーなど) ・今までに行った所(シャトレーゼ、ヤクルト、日本ハム(シャウエッセン))以外 ・無料 ネットなどで調べていますが、なかなかいい所が見つからないので・・・。 どこかおすすめの所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の地方について

    日本の各地方を 都会の順に序列を付けてみました 以下で合っているでしょうか? 関東 > 近畿 > 東海 ≒ 九州 > 東北 > 山陽 > 北海道 ≒ 甲信越 > 四国 > 北陸 > 沖縄 ≒ 山陰

  • 10/21 22で秋の旅に出かけます

    なかなか、休みがとれなくて ギリギリになりましたが 紅葉や温泉や絶景などが楽しめる 東京から、車で行ける 北関東や北陸、東海、南東北あたりで オススメのスポットがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 日本の地方区分はどうして不統一?

    日本は 東北地方、関東地方とかに区分されます。 しかし、例えば 新潟県が北陸地方に入ったり、入らなかったり、三重県も 東海地方だったり、近畿地方だったり と、どうして、地方区分が仕方が統一されていないのでしょうか?

  • 地域の呼び方を教えて下さい。

    都道府県をグループ ?にして東北地方、関東地方などと呼びますが 北海道、沖縄はどこに所属するのでしょうか ? あと中部地方、北陸信越地方、東海地方の使分けが判りません。 インターネットで調べると 近畿に三重県が入っているところもありました。 どなたか 教えて下さい。

  • 石和温泉に週末行くのですが、

    石和温泉に週末行くのですが、ききょう屋、フルーツ公園、ワイン工場見学以外におすすめのスポットがありましたら是非教えてください。レンタカーで回ろうと考えています。

  • 戦略・作戦・戦術の違い

    戦略・作戦・戦術の違いがいまいちボヤッとして分からないのですが、 例えば秀吉の天下統一事業で言えば 戦略→攻略順番は近畿・北陸・東海・四国・九州・関東 作戦→中国大返しとか 戦術→高松城水攻めとか で合ってますか? あとよく併せて示される兵站は太閤検地とかになるのでしょうか?

  • 名古屋方面のお勧めの遊び場

    北陸の住まいです。 11/16(日)に名古屋方面に行きます。東海北陸道経由です。 妻と小6と小4の男の子の4人です。 宿泊は、三河安城です。 11/17(月)は、トヨタの工場見学が目的です。 11/16(日)の予定が全くないので、お勧めをご紹介ください よろしくお願いします。