OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

〇〇地方と呼ばれる定義はありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204723
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (8/110)

東京はどう考えても関東地方ですが、
岐阜は??東海地方??近畿地方??

東海地方とか北陸地方は何県が属すのでしょうか?

教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

実はハッキリした定義はなく、曖昧なため良く混乱を招きます。

東海地方は、三重・岐阜・愛知・静岡というのが一般的ですが、静岡を外して3県としている場合もありますし、三重は近畿に入ることもあります。

北陸地方も普通は、福井・富山・石川・新潟の4県としますが、新潟が除かれて3県を指すことも多いです。この場合、新潟は東北に含まれるとの解釈です。

このように、分け方によって曖昧な立場に立っている県は色々ありますが、岐阜県について言えば割とハッキリしていますね。東海地方か、中部地方に属していることになります。近畿地方に入るという解釈はほとんど無いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 東海地方:静岡、愛知、岐阜、三重

 北陸地方:富山、石川、福井

 天気予報の、○○地方の区分で、上記のようになっていました。参考までに。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
全国を、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州(+沖縄)という分け方をした場合は、
中部地方には、新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知が入りますので、岐阜は中部地方です。
一方、東海地方という場合は、東海3県なら、愛知・岐阜・三重で、東海4県ならこれに静岡が入ります。
どちらにしろ、岐阜は近畿に入ることはありません。むしろ三重県の方がややこしいですね。
ちなみに、東海とか北陸とか甲信越などは、昔(江戸時代以前)の名残で、中部地方というのは、今の行政上の分け方ではないでしょうか。
では。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

岐阜は東海地方。 東海=静岡、愛知、岐阜、三重。 北陸=福井、石川、富山ですが、これには色々と異論があり、新潟が入る場合も    あります。 しかし、通説では以上の3県です。    
岐阜は東海地方。

東海=静岡、愛知、岐阜、三重。

北陸=福井、石川、富山ですが、これには色々と異論があり、新潟が入る場合も
   あります。 しかし、通説では以上の3県です。
   
  • 回答No.5

関係分野で好き勝手に割り振っているので.分野によって異なります。
関係分野で好き勝手に割り振っているので.分野によって異なります。