• ベストアンサー

未成年との交際

先日教師と教え子が恋愛関係になるドラマを見て思ったのですが、未成年と成人(例えば高校生とサラリーマンなど)の間で、本当にお互いが愛し合っておつきあいする場合は何も問題はないのでしょうか? 青少年健全育成条例というのも聞いた事がありますが、そういったものにもひっかからないのでしょうか? 本当に好きで例えばラブホテルなどに二人で行ったとしても、お互いが同意していれば問題はないのでしょうか? 逆に純愛なら許されるのでしょうか? それともやっぱりドラマはドラマで、現実でそういう事が起きれば法的にも問題があるのでしょうか? 何だか見ていて現実にもありそうだなーと思ったら気になってしまい質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.6

#5さんの回答ですが、判決の中から都合の良い部分だけを抜き出しても仕方ないでしょう。 現実には、その判決で被告人は有罪になってますし。 ちなみにこの事件では、被告人は恋愛関係にあったと主張し、少女側もそれを否定していませんでした。 しかし、「結婚の話をしていない」などを理由に「真剣な恋愛」を否定されて有罪になっています。 このことを考えると、両親の同意の下に婚約などをしていないと、現実には真摯な交際であっても裁かれると考えるのが妥当でしょう。 と言うより、婚約していないと真摯な交際を裁判所が認めないと言ったほうが良いでしょうか。

jynm4me
質問者

お礼

実際の判決やそのいきさつなど詳しく教えて頂けて大変よくわかりました。 確かにどこかで線引きしないといけないですもんね。 それが両親の同意であったり婚約であったりというところなのですね。 本人同志の言う「真剣」がやっぱり「婚約」などの形できちんとしていないといけないのですね。 16歳で結婚は出来るのにという疑問もスッキリしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

青少年保護育成条例、違憲の疑いプンプンですが、最高裁判決があるのであれば、致し方ありませんかね。 お付き合い自体は問題ないと思いますが、 「淫ら」であったり、「猥褻」だったりするとアウトですね。 性交渉はもちろん、「淫らなことを教える」だけでも処罰の対象になっていたはずです。 まぁ、もちろん、条例で都道府県によって異なりますので、条例文をご確認ください。

jynm4me
質問者

お礼

純愛なら許されるのかというと、みなさんの回答を見ている限りそうでもないようですし・・・。 やはり両親の同意を得ておつきあいするのが現実では必須なのでしょうね。 みなさんの意見を参考にもう一度そのドラマを見てみたら違うおもしろさが発見出来そうです。 回答ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.5

不当逮捕はありえますが、北海道・岐阜・富山・福岡などの各県でも真摯な交際を裁くことはほぼ不可能でしょう。(少年側が嘘をつくと純愛の証明が難しいかもしれませんが)以下。最高裁判例です。(wikiより抜粋) ”けだし、右の「淫行」を広く青少年に対する性行為一般を指すものと解するときは、「淫らな」性行為を指す「淫行」の用語自体の意義に添わないばかりでなく、例えば婚約中の青少年又はこれに準ずる真摯な交際関係にある青少年との間で行われる性行為等、社会通念上およそ処罰の対象として考え難いものを含むこととなつて、その解釈は広きに失することが明らかであり、また、前記「淫行」を目にして単に反倫理的あるいは不純な性行為と解するのでは、犯罪の構成要件として不明確であるとの批判を免れないのであつて、前記の規定の文理から合理的に導き出され得る解釈の範囲内で、前叙のように限定して解するのを相当とする。…(1985年(昭和60年)10月23日、最高裁大法廷) ”

jynm4me
質問者

お礼

実際に裁判になっていたりもするのですね。 まったく理解がないわけではないけれど、難しいようですね。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.4

ドラマはフィクションであって、ドラマ内の出来事を、 すべて現実で行なってもよい、というわけではありません。 やっぱり道徳に従って交際するのが最低限度の常識、 というものではないでしょうか?

jynm4me
質問者

お礼

もちろんドラマと現実が違うという事は重々承知の上で、道徳とか常識ではいけない事だとわかっていても実際恋に落ちてしまうことってまったくないとは思えなかったので、現実にそういった関係になってしまったときには現実では法的に問題があるのかないのかが気になって質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• trent900
回答No.3

青少年保護育成条例の内容にもよりますが、純愛でも許されないことはありますね。 北海道・岐阜・富山・福岡などは、理由の如何に関わらず18歳未満との性行為を禁止しています。 実際に富山では、1年以上恋愛関係にあっても相手が16歳未満だと言うことで逮捕される事件がありました。 それ以外の県でも結婚を前提としていない場合は罰則があるなど、純愛だから許されるわけではありませんね。 一度、お住まいの都道府県の青少年保護育成条例を調べてみてください。 なお、長野県には該当する条例がありませんが、長野市が条例を出しています。

jynm4me
質問者

お礼

やっぱり現実にそういった事があったんですね。 それから住んでいる地域でも差があるんですね。 でも16歳で結婚は出来るんだし、実際どうなんだろうな~と思っていたので実際の事件など教えて頂けてとても納得できました。 回答ありがとうございました。

• thor
回答No.2

婚姻すると成年者になるから、未成年=20歳未満ではないですけどね。 ・13歳未満を相手にした場合、判断能力がない、ということで、同意があっても強姦罪・強制猥褻罪です。 ・18歳未満を相手にした場合の、いわゆる「淫行」については、都道府県により条例の内容に大きく違いがあります。 両親公認など、結婚を前提として真摯に付き合っているなら該当しないという判例がありますが。 ・あ、ラブホは18禁ですよ。

jynm4me
質問者

お礼

両親の同意があればOKなんですね~。 本人同士が真剣なおつきあいだと言っても、親公認じゃなければ難しいという感じなんですね。 そのドラマを見ていてこの問題の方が気になって全然ストーリーに集中できなくなってしまっていたので。 もう一回改めて現実とドラマの差なんかわかりつつ見てみたらまたおもしろいかなと思いました。 回答ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.1

児童ポルノ法違反などで問題になるのは14歳未満でこの場合問答無用で違法です。青少年健全育成条例の保護対象は18歳未満でこの場合真摯な恋愛は対象外です。18,19才は特にそういった法はないです。

jynm4me
質問者

お礼

やっぱり18歳未満だと色々問題があるのですね。 回答ありがとうございました。