OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCを持ち運ぶ時の重量の限度は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235431
  • 閲覧数1816
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (99/130)

今度、進学に当たりノートパソコンを購入するつもりです。
現在、機種選びをしています。
B5又はA4ノートにするつもりですが、
性能的にはA4ノートを選びたいのですが、
週末には数時間、電車を利用する事になりそうです。(特急電車を含む)
その時車内でノートパソコンを利用するつもりです。

質問1持ち歩く時、何kg以上だと重たい&すぐ疲れますか?(男性)
質問2 仮に、軽いA4パソコンでも持ち歩くとなると非常に不便でしょうか?
質問3 特急などのテーブル(前の座席の後ろに付いていて、弁当などを食べるやつ。)に、ノートパソコンをのせても強度は大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 43% (10/23)

私は一応女性なのですが、昨年仕事でノートPCを持ち歩き、客先でのデモにつかっていました。デモに使用するため、A4が良いと思ったのですが、かなり重かったです。同僚の男性も同じことを言っていました。

回答1.A4だと大体3kgはあるはずです。肩もこるし重いです。男の人もみんな言っています。
回答2.どのように持ち歩くかにもよると思いますが。大きさとしてはそんなに不便だとは感じませんでしたよ。ちなみに私は肩掛けできるタイプのPCキャリングケース(ソフト)を使用していました。ノートPC以外の荷物の量にもよりますね。
回答3.これはやったことがないので、分かりませんが軽いに越したことはない気がしますけどね。

私個人としてはB5をお薦めします。(自分が今欲しいだけですけど。笑)
でもB5の方が今は高いかもしれませんね。数年前はA4が高かったんですけど。
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

ありがとうございます。
大きさとしては、そんなに不便だと感じなかったですか。さらに迷ってしまいますね。
B5の方がいいんです。
でも、同じ値段で、A4ならGeForce2 Goを選べてしまう・・・。
これで迷っているんです。
ちなみに、A4にするんなら、2.6kgの物にするつもりです。
投稿日時 - 2002-03-15 10:57:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

私は出張用にB5のノートPCを使用してます。 その前、自宅用に3kgのノートPCを使用していましたが、持ち運びには 厳しかったですね。性能的にどう違うかよく分かりませんが、 持ち運ぶ事を前提にされているのでしたら、私なら軽い方! あと、ノートPCだけで比較をされているようですが、 ・外付けFDD(重量、大きさ、、、等) ・外付けCD-ROM(重量、大きさ、、、等) ・大容量バッテリー(重 ...続きを読む
私は出張用にB5のノートPCを使用してます。
その前、自宅用に3kgのノートPCを使用していましたが、持ち運びには
厳しかったですね。性能的にどう違うかよく分かりませんが、
持ち運ぶ事を前提にされているのでしたら、私なら軽い方!

あと、ノートPCだけで比較をされているようですが、
・外付けFDD(重量、大きさ、、、等)
・外付けCD-ROM(重量、大きさ、、、等)
・大容量バッテリー(重量、大きさ、、、等)
・その他機器
・バッテリーでの駆動時間
をトータルで考えた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

3kgだとキビシイですか・・・
持ち運ぶと言っても、週一回2~3時間程度それも、ほとんど電車移動。と言うパターンが多そうです。
そりゃぁ、B5の方がいいのですが、もともと、ノートに3D性能は期待してないとはいえ、B5を買うお金と同じ値段で、A4にすれば、グラフィックチップにGeForce2 GOを採用した物を選べ、ゲームも出来るんです。
どうせなら、ゲームが出来た方がいい・・週一回のためにB5にするか否か。
迷います。

アドバイスありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-15 12:05:03


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 体力その他にもよるので、何とも言えないでしょう。  私は男なのですが、寄る年波には勝てず、今はクルマでノートパソコンを運んでいます。  その昔、テレコを担いで山の中まで出かけたことがありました。7kg くらいありましたかね。今のノートパソコンよりもずっと重かったです。で、数キロメートルの帰り道、下り坂を早歩きしたら、スネの筋肉がおかしくなり、(つま先があがらなくなって)歩けなくなってしまいました。革 ...続きを読む
 体力その他にもよるので、何とも言えないでしょう。
 私は男なのですが、寄る年波には勝てず、今はクルマでノートパソコンを運んでいます。
 その昔、テレコを担いで山の中まで出かけたことがありました。7kg くらいありましたかね。今のノートパソコンよりもずっと重かったです。で、数キロメートルの帰り道、下り坂を早歩きしたら、スネの筋肉がおかしくなり、(つま先があがらなくなって)歩けなくなってしまいました。革靴だったことが失敗でした。
 そういえば、昔の携帯電話は 3kg くらいありましたね。ショルダー型とかいって。ま、そういうのを運んでビジネスしていた人もいたので、運べないわけではないでしょう。
 またまた、思い出しました。8年ほど前に、3kg くらいのノートパソコンを出張に持っていったことがありましたが、便利だったことは便利でしたが、こまめに歩き回るには持参しながらでは重いし、おきっぱなしでは盗難が心配だしで、ちょっと困ったことがありました。
 私は、性能的に高いものがいいと思っているので、A4ノートを愛用していますが、気軽に持ち運ぶといった用途には適さないと思います。そのためには、別のB5を用意しています。
 ご参考まで。
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

ありがとうございます。

>性能的に高いものがいいと思っているので、A4ノートを愛用していますが、
>気軽に持ち運ぶといった用途には適さないと思います。
>そのためには、別のB5を用意しています。
持ち運ぶのは週一回位。その際の軽さを取るか、それ以外の場面での、性能を取るか・・・。
我が国の財政上別のB5ノートを買うわけにはいきませんし。 (ワラ)

今考えているのは、1.6kgのB5か2.6kgのA4です。どっちにしよう・・・
投稿日時 - 2002-03-15 11:01:57
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私も頻繁に持ち歩く方なのでSONYのB5ノートを使用していますが、なるべくフルスペックのものが欲しかったのでドッキングステーション付きのものにしました。 これでしたら本体にバッテリーを付けただけでは1.7kgにしかなりませんし、ドッキングステーションを付ければDVD-ROMドライブやFDD、プリンタポートその他の端子も付きます。 但し、ドッキングステーションを付けると重量が2.8kg程度になりますので ...続きを読む
私も頻繁に持ち歩く方なのでSONYのB5ノートを使用していますが、なるべくフルスペックのものが欲しかったのでドッキングステーション付きのものにしました。
これでしたら本体にバッテリーを付けただけでは1.7kgにしかなりませんし、ドッキングステーションを付ければDVD-ROMドライブやFDD、プリンタポートその他の端子も付きます。
但し、ドッキングステーションを付けると重量が2.8kg程度になりますので、持ち運ぶには少々重くなりますが…。
もっとも、本体だけでもUSB二基、IEEE1394(iLink)一基、モデムポート、Etherポート、PCカードスロット等備えておりますので不便はありませんが。
ちなみに私の購入したものは廉価グレードでしたのでCD-RWドライブが外付けでしたが、上位モデル、または上位のドッキングステーションを購入すれば、ドッキングステーション自体にコンボドライブが付きます。
こんな選択しもありますよ、ということで、御参考までに。(^_^)

#私の機種は既に旧機種となっておりますので、現行機種の参考URLを提示しておきます。
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

これも、よさそうですね。
ドッキングステーションというてがありましたね。
でも、SONYですか。他社製品との互換性はどうでしょうか?気になるもので
実売24万ですか・・・。候補の一つとします。
投稿日時 - 2002-03-15 12:11:39
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

個人的な意見です。 質問1.1.5Kgが我慢の限界です。 質問2.軽いノートだと持ち運び時の強度が心配になりますね。液晶の交換は高いですし。 質問3.問題ないと思います。 電車内での利用を考えているみたいですが、省電力タイプのCPUを選ばない限り、実質1時間?1.5時間程度しかバッテリーが持ちませんので、その辺も考慮するべきでしょう。 また、B5タイプはCD-ROMなどが外付けになるタイプが ...続きを読む
個人的な意見です。
質問1.1.5Kgが我慢の限界です。
質問2.軽いノートだと持ち運び時の強度が心配になりますね。液晶の交換は高いですし。
質問3.問題ないと思います。

電車内での利用を考えているみたいですが、省電力タイプのCPUを選ばない限り、実質1時間?1.5時間程度しかバッテリーが持ちませんので、その辺も考慮するべきでしょう。
また、B5タイプはCD-ROMなどが外付けになるタイプが多いので、それらも自宅と異動先で必要なら、一緒に持ち運びすることになります。どちらかが作業のメインになるのなら、ドッキングベイタイプを購入してもいいでしょう。
通勤・通学の電車は結構ハードな運動になりますから、購入時に3年保証などのオプションがあるお店での購入をお勧めします。
#なぜか1年の保証期間が切れた後によく壊れます。(笑)
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

液晶の強度ですか・・・新たな問題出現ですね。

1.5時間持ってくれれば、特に、問題はないと思っています。長いに越した事はありませんが。

>なぜか1年の保証期間が切れた後によく壊れます。(笑)
僕も、最近デジカメが壊れまして、ちょうど1年保証を過ぎた辺でした。中にタイマーが入っていて、一年過ぎると壊れるように出来てるとか・・・
投稿日時 - 2002-03-15 12:18:24
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

勝手な予想ですが、デスクトップをお持ちですよね? メインマシンにするつもりが無ければ、B5サイズでいいんじゃないですか? 財政難は必殺「親戚まわり」で回避しましょう。お金が無償で入ってくるのは学生のうちだけなんですから、利用しない手はありません。 今回のPCがメインマシンでしたら、持ち運びを忘れてデスクトップしかないと思います。(電車はウォークマンかGBAで我慢! 財政的にもこっちの方が安い!! ...続きを読む
勝手な予想ですが、デスクトップをお持ちですよね?
メインマシンにするつもりが無ければ、B5サイズでいいんじゃないですか?
財政難は必殺「親戚まわり」で回避しましょう。お金が無償で入ってくるのは学生のうちだけなんですから、利用しない手はありません。

今回のPCがメインマシンでしたら、持ち運びを忘れてデスクトップしかないと思います。(電車はウォークマンかGBAで我慢! 財政的にもこっちの方が安い!!)

一応私なりの回答を・・・
質問1:3kgでも平気でした。(気分次第で6kgの重りを付ける人間なので・・・)
質問2:軽いA4はCD-ROM外付けが多いので、選んだことがありません。よってわかりません。
質問3:スペースの都合上モニタを開けないのでは・・・落ちたらサポセン直通です。(打ち所が悪ければ、10cmの高さから落としても壊れます)

以上、勝手な意見ばかりなので参考程度に・・・
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

ありがとうございました

>勝手な予想ですが、デスクトップをお持ちですよね?
はい。持っていますが、自宅にあるため、来年度からは、帰省したとき以外利用できなくなります。
したがって、現在の、このデスクトップに代わって、出来るだけの作業をしなければなりません。
下宿先では、デスクトップは無理です。

サイズ、重量的にはB5が好ましいのですが、
同じ値段でA4ならGeForce2の物が買え、3Dゲームが出来るわけです。
(もちろん、ゲームのメインは、自宅のデスクトップなのですが。)
性能的(3D描画)には、A4の方が好ましいく、週一回のために、B5をえらぶかどうするか。(他にも持ち運ぶ可能性がないとは言い切れません。)
逆の言い方をすれば、ゲームのために多少、持ち運びを苦労するが否か。

どうしましょう?
投稿日時 - 2002-03-15 12:41:14
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

80286のJ3100(3Kg)から通勤時に持ち歩いてます(^^; が、現在は2Kg以下のB5タイプのを使ってます。 3Kgはかなり重いですね。どれぐらいまで大丈夫かは、人によりますが。 2.6Kgは結構重いと思います。 また、他の荷物との兼ね合いもありますしが、 大きさや厚さなどにもよります。 私はメインマシンは別にありますし、ノートはどこでも使えることにメリットを感じている人間です ...続きを読む
80286のJ3100(3Kg)から通勤時に持ち歩いてます(^^;
が、現在は2Kg以下のB5タイプのを使ってます。
3Kgはかなり重いですね。どれぐらいまで大丈夫かは、人によりますが。
2.6Kgは結構重いと思います。

また、他の荷物との兼ね合いもありますしが、
大きさや厚さなどにもよります。

私はメインマシンは別にありますし、ノートはどこでも使えることにメリットを感じている人間ですので、
持ち運びを主体とするなら速さは不要と考えてます。
その分コンパクトさとか、稼働時間の長さに振り分けるべきと。
今使っているのが,中古で8万程度で購入したメビウスです。

逆に性能や価格を重視するなら,中途半端なノートを買わずにデスクトップにすべきと考えます。
まあ、スペース的に問題があるとかでやむなくノートにすることもあるでしょうが。

また、ノートの稼動時間もだいたいカタログスペックより短くなりますから、1.5時間ではかなり短いと思いますよ。

私なら,週に一度2~3時間(ん?それだとバッテリの持ちがたりませんね)程度の利用だけなら、
使わずにすませてデスクトップ購入を薦めます。
その程度のためにわざわざ中途半端なノートを買うのはメリットが少なすぎるのではないかと。

また、ノートはどうしても速度が劣ります。
同じクロックのCPUを積んでもデスクトップに負けますし。
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

2.6kgでもかなり重たいですか・・・
実はさっき、カバンに3kgのおもりを入れて、背負ってみたんです。
何とかなる重さでした。が、実際それを持って、出掛けてみないと分かりませんしねぇ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 14:10:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ