OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCを持ち運ぶ時の重量の限度は?2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235588
  • 閲覧数256
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (99/130)

下の質問でありがとうございました。
さて、気持ちとしては、まだ迷っています。

候補として、
Inspiron 4100(DELL A4)http://www.dell.com/html/jp/products/inspn/4100/tour/dhs/index.htm

Latitude C400(DELL B5)http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/spec_latit_c400_notebooks.htm

DynaBookSS S4 (東芝 B5)http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020121s4/index_j.htm

DynaBookSS M3 (東芝 B5)http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/011024m3/index_j.htm

VAIO505 (Sony B5)http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505S/

ThinkPad X23(IBM B5)http://www-6.ibm.com/jp/shop/tpx2223_vp.html
ThinkPad X22(IBM B5)http://www-6.ibm.com/jp/shop/tpx2223_vp.html

以上の製品があがりました。
一番上のInspiron 4100が週一回位電車での移動に持っていくのに我慢できる位
だったら、Inspiron 4100にしようと思います。
しかし、たとえ、週に一回でも、耐えられる物ではないとすれば、B5ノートにするつもりです。
従って、質問としては、Inspiron 4100を週に一回の電車移動(所要時間2時間弱)に持っていくのに、重量が我慢できる範囲か、みなさんはどう考えますか?

実際に候補機種を利用している方が見えましたら、インプレッションを教えてくださるとありがたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

そりゃ貴方の体格とか体力次第でしょうから..
2リットルのペットボトルに水入れて通学してみたらいかが?
500CC何本かのほうがやりやすいかな.

私はX20を毎日2時間の通勤で持ってますが,これでも重いと思ってます.
100グラムでも軽い方が良い.
予備バッテリからACから全部入れて1キロ以下にならないかなぁ,と思ってます.
補足コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

3kgのおもり持っていきましたが、何とかなりました。
よって、4100にしようと思います。
投稿日時 - 2002-03-17 15:08:32
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

ありがとございます。
今日友達の家に行くので、3kgのベンチプレスのおもりカバンに入れていきます。
さぁ、どうなるかな?
投稿日時 - 2002-03-16 10:58:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

先ほどNo.6で勝手な意見を述べたものです。
私としては、デスクトップ+GBAに一票入れたいところですが、、、(本気です)

現在使用しているデスクトップを、下宿先に「日通のパソコンポ~」ということを前提に、C400に一票です。(実家用はそのうちお金ができてから、また買えば良いと思います)
理由としては、やはりカスタマイズできる。ではなく、要らないソフトが少ないところでしょうか。
持ち運びに自身があるならInspiron 4100で。(私の意見は参考にならないと思いますので、B5を推薦しました)

Inspiron 4100の液晶は1024x768と1400x1050しか表示できないようですが、この状態では3Dゲームに液晶の反応速度が追いつくか、かなり疑問が残ります。
やってみないと分かりませんが、友人のFMV最新機が、デスクトップのK6-2 300MHzと同程度の速度しか出ていないのを見ていますので、個人的にゲーム用途にノート全般をオススメできません。

下手にノートをメインで使おうとすると、毎日辛い日々が待っていそうな気がしますので、私はやはりメインにデスクトップを推します。

ところで、やっぱり挨拶回りは却下ですか・・・(冗談です)
補足コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

お礼書き忘れました。

ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-03-15 18:14:05
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

>先ほどNo.6で勝手な意見を述べたものです。
あ、ありがとうございました
>私としては、デスクトップ+GBAに一票入れたいところですが、、、(本気です)
GBAとは?グラフィックビデオアクセアラレーターですか?
でしたら、このマシンはPentium3/1Ghz+GeForce2GTSです。今となっては、最新ではありませんが、それなりのスペックのマシンを使っているのですよ。
DELLのDIMENSION4100ですが、オリジナルの部品は、どれだけ残っているだろう?(笑)

あと、残念ながら、下宿先にはデスクトップを持ち込めないために、ノートパソコンを検討しています。(出来る事なら持っていきたいですが)
それで、どうせノートを買うなら、持ち運びたい・・・
でも、出来るだけ、現在のメインマシンに代わる事はしてもらわなければならない。
ノートの3Dにそんなに期待していませんが、欲張りなもんで。
同じお金払うなら、A4にして、GeForce2GO(さすがに、GF4GOは無理です。)にしたいので。もしくはMOBILITY RADEONもありですが。
GeForce2GOなら、下手なデスクトップより3D性能は上ですからね。

どっちにしろ、ハードな処理は自宅のパソコンで行いますし。
ゲームは我慢して学業に励む事にして、B5にしようかな。(笑)

気分を害されるかもしれませんが、僕はそれなりにパソコンの知識を持っていますので。

>ところで、やっぱり挨拶回りは却下ですか・・・(冗談です)
じゃあ、手始めに、g_doriさんから、たんまりもらおうかな。
投稿日時 - 2002-03-15 18:13:45


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

どうもInspiron 4100を買いたいとほぼ決めているように思えますが(^^;

それなら、重量に我慢できる、してやるということで買ってしまっては(^^;;
重かったら、持ち運ぶのをあきらめればいいということで。


ただ、私としては我慢はできないことは無いがやっぱり重いので自分では持ち運びたくはないです。
4100を選ぶそれだけのメリットは無いと考えます。

また、週一回の電車移動とのことですが、
実際の移動で歩く距離がどれぐらいかとか、
乗り換えは多いのかとか、座れるのかとか,
その時の荷物は多いのかとかありますので、
それもお忘れなく。

また、ノートを持ち歩く場合、ACアダプタも持ち運ぶ可能性が高いこともお忘れなく。
場合によっては更に小物も増えますし。

ノートでも、やはりオールインタイプの物と、
モバイルの物では大きく違うと考えた方がいいですよ。
補足コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

この場所を借りて失礼しますが、
g_doriさんのGBAって、
もしや、ゲームボーイアドバンス?
はずかしい・・・(+。+)アチャー。
投稿日時 - 2002-03-16 10:52:12
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

ありがとうございます。

>4100を選ぶそれだけのメリットは無いと考えます。
僕にすると、GF2GOが付いてるだけで、大きなメリットなんですよ。

>それなら、重量に我慢できる、してやるということで買ってしまっては(^^;;
>重かったら、持ち運ぶのをあきらめればいいということで。
普段は据え置き、いざとなったら持ち運び、の考えでいきたいと思います。
でも、4100を止めて、B5を買ったら、バリバリ持ち運びますけどね。

>また、ノートを持ち歩く場合、ACアダプタも持ち運ぶ可能性が高いこともお忘れなく。
そうかぁ。ACアダプタ・・・頭にありませんでした。

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-16 10:51:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

当社は出張者が多数・毎日、日本中・世界中を飛び回っています。
その経験から、モバイルするなら1Kg以下が理想と各人申しております。
皆さんいろんな機種を使ってますが、限界は1.5Kg位の意見が多いです。
電池の持ちとの兼ね合いも難しいですね。

インターネットが普及した今は、
相当な理由がない限り、CD-DRV・FDDはいりません。

これは使用する方のケースバイケースですが。
一体型は各部屋を移動する位に考えた方が無難です。(スタンドアローンで使用)
(再インストール等は便利ですが・・・。)

自宅・会社ではLANを使用するので、上記の機器は不要です。
必要なのは自宅等のLAN環境です。外でPHS等も非常に便利です。
こちらにお金を使われる方が、良いのでは?。

 
お礼コメント
iceman2

お礼率 76% (99/130)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-17 15:09:45