相続関係でのお礼とは?妹の元亭主に100万円の請求が妥当か

このQ&Aのポイント
  • 祖母と親父を事故で亡くした結果、相続関係の手続きを進めている相談者。しかし、自分の妹の元亭主から100万円のお礼を請求されて驚いている。
  • 事故後2ヶ月間、相談者は書類の取り寄せや銀行、郵便局などの手続きを行い、弟との配分も問題なく進んでいた。しかし、妹の元亭主からの請求に不安を感じている。
  • 相談者はこの請求が妥当なのか疑問を抱いており、他の親戚たちも驚いている。弟は請求額に納得しているが、相談者は弁護士に相談することを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続関係でのお礼

祖母と親父を事故で亡くしましてその後の相続関係で2人の預金口座の凍結解除などをするため祖母の子(親父除いて3人のおばまた親父は2度離婚して独身)と自分に弟がいまして(異母弟で別の場所にいる)全部で自分除いて4人の血縁関係の戸籍謄本または印鑑証明などの取り寄せを自分は親父の姉夫婦の所に行きずらいとゆうこともあって自分の親父の妹の元亭主(離婚した)に事後処理をお願いし自分はおもに保険関係などの処理をしました。だいたい祖母の預金関係で約700万円、親父関係で保険金除いて土地不動産で1500万、預金3000万ありまして弟との配分は特にもめませんでしたがおば関係で最後少しごたごたするだろうとゆうのがあって最終的には弁護士の先生にお願いしようと思っているのですが(自分だけで思ってる)つい先日妹の元亭主にお礼で100万円請求されびっくりしています。事故の後から約2ヶ月間(毎日ではない週に2回位)おもに書類の取り寄せあとは一緒に銀行、郵便局などをぐるぐるまわりそのあとはたまに連絡くれたぐらいでこの金額かと驚いています。また弟に言わせるとその金額は妥当だと言っていますしそれ以外の親類はみな驚いています。妹の元亭主は何の肩書きもないただの人です。100万円は本当に妥当でしょうか教えてください?

noname#64686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、回答の前にお願いなのですが 文章がやたらと読みにくいので、 せめて句読点をつけていただきたく思います。 そのほうが様々な回答が寄せられると思いますよ。 さて。 結論から言うなら100万円どころか 1円たりとも支払う必要はありません。 そもそも100万円支払う旨、 合意があったのならともかく、 突然請求されてもほっとけば問題ありません。 その元亭主があまりしつこいようでしたら 恐喝などで刑事罰の対象となりますので 今後に不安を感じるなら 証拠(録音など)を残しておくことをお勧めします。 ちなみにご存知だとは思いますが一応補足として、 お父様の財産は相談者様と弟さんの 2人のみが相続人となります。 おばさんたちは一切関係ありません。 さらにいうなら相談者様と弟さんには 祖母の財産の一部ももらう権利があります。 それを踏まえていれば 特にもめるような額ではないと思います。 弁護士費用は以外に高いんでね。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。先日ライフコンサルタントの方で相続関係にも詳しい方を紹介されて念のため聞きましたがやはりstuding_jitsumuさんと同じ事を言ってました。いくらおばの元亭主でも血のつながりのないそんな人を信用してはいけないと・・・ショックで落ち込んでましたが<何も恐れることはない法があなたを守ってくれますよ>と言ってくれました。新たにトラブルを抱えてしまいましたが解決するようがんばります。