• 締切済み

二人の間に入りすぎな先輩

大学生の男で部活が同じで1年近くになる彼女がいます。 部活の先輩が私たちの間の関係に必要以上に物言いしてきます。 かなり多くありますが最近は 二人で一緒に居すぎ。自分の時間をもつべき。 もっと視野を広める。彼女の話では他の男とももっと話をする。どう聞いても外で二人で遊んでもよいというニュアンスがありました。 などなどです。正直な感想は先輩の気に入らないこと、思い通りにいかないと嫌だという印象です。 言われるのはいいんです。言われたことで彼女と別れたり仲が悪くなるのは仕方がないと思います。それでそうなるならどのみち時期が早まっただけで結果は一緒だと考えていてます。 問題は程度です。いくらなんで頻繁すぎです。最近はそのことで色々彼女ともめはしませんが雰囲気的によくないことばかりです。我慢しきれず二人に言うのではなく思いついたら言っている感じです。 二人が納得すればそういう付き合い方も一つで問題はないと思います。 他に、その話をするのは他の女子数人がいる前でもするということです。言うなら本人だけの前にしてほしいし、みんながいるところで言うのはおかしいと思うのは私だけでしょうか? 毎回私でなく彼女に言われます。彼女はあまり自分の意見はいえず言われっぱなしになってしまいます。彼女には先輩に私にも話をしてもらうように伝えてといっていますが伝えれるかは厳しいです。 彼女と先輩は小さい頃からの知り合いで仲が良く先輩の意見が彼女の意見にならないかが心配です。結果的にそうなっても本当に彼女の意見であればよいのですが・・・。 今回の質問は 1あまりに言い過ぎる先輩の物言いは妥当か? 2本人の前だけでなく複数人いるとこで話をすることはどう思いますか? 3付き合っている人がいるのに他の異性と二人で遊ぶことはどう思いますか?

みんなの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

1 本人の言葉を全て聞いている訳でないので判断できませんが、彼女があなたにべったりで他を見ないようになることを危惧しているなら妥当では。  二人だけの世界で過ごすばかりでなく、色々な人と話をすることはやっぱりとても大切です。相手のことしか考えず、相手としか過ごさない様な人は友達としてもつまらないですね。老若男女とわず会話できる人は人間として魅力的です。 2 本人だけのところで言ったら、逆に丸め込まれてしまうのでは?  周りに人がいれば、言っていることが正しいならそれに賛同してくれるでしょうし、逆なら二人のことに口出ししすぎ、と注意してくれると思いますが。何も言わないなら、みんな先輩と同じ意見なのでしょう。 3 構わないんじゃないの。それで別れたり振られるなら、つき合っている相手に無い魅力がその人にあったって事なんだから。魅力があれば他の人とデートしようと、浮気に発展も別れもしませんよ。 彼女が意見を言えない様な人だから、あなたと二人きりで過ごすこと、他の人と話さないことを半ば強制されているのではないかとその先輩は心配しているんじゃないでしょうか・・・ 二人の考えがあなたの考えと一致しているなら、自分から何も言わない彼女に変わってあなたが言っても良いんじゃないですか。それで先輩が怒ったとしても、遅かれ早かれ思う通りにしないということでもっと言ってくるでしょうしね。

kbyshrk
質問者

お礼

回答有難うございます。 付き合っている私がいうのもなんですが彼女はすごいおおらかで羨ましいぐらい人付き合いはいいです。憎めない性格です。それこそ老若男女とわず会話できる人です。 2についてはその考え方もあったんだなと思いました。 3そういう意見もあると受け止めます。 別に強制とかはしてはいないですし、先輩も物言いをよくしますが彼女からもよく話をきいているので事情を知っています。私から直接言いたいのですが彼女が先輩との仲を気にしているのかやらないでほしいそうでしていません。

関連するQ&A

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 先輩と二人で飲み

    男の先輩に飲みに行こうと誘われ、この間二人で飲みに行きました。 さして仲の良い先輩という事ではなかったので少し驚きましたが、誰にでもフレンドリーな方なのと、大学生のノリもあるのかなと思い特に気にしなかったのですが、どうやら先輩に好意を寄せられているようで戸惑っています。 私の勘違いかもしれませんが、もしそうなら恋愛経験の薄い私はどうするべきかわかりません…。 もし、今後何度か二人で会ったら自分の気持ちもわかるかもしれないですが、好きってわけでもない先輩と何度も二人で出かけるのはどうかと思いますし…。 前先輩とご飯した時は、私がお手洗いに行ってる間にお会計を済ませてくれていてご馳走になってしまいました…。半分払うと言っても「大丈夫だから」とかわされてしまいました。奢られる立場だと自分から食事に誘いづらいですし、断る時も申し訳ないです。 帰りは送ると先輩が言って下さり、電車に乗ったのですが、その時先輩が恋人繋ぎをしてきました。もうパニックです。大学生のノリ?体目的?と警戒しつつも振り払えず、ただただ握り返さないという選択をしました。先輩はお酒が強い方なのでどの程度酔っていたかわかりませんが、私はかなり酔っていたので不自然では無かったと思います…多分。 先輩とはサークルが一緒なのでもし付き合ったり、別れたりして周りにどう言われるのかが怖いです。私としては割り勘で何度か食事をして、ゆっくり先輩を知って行きたいのですがそういうわけにもいかないですよね…? 先日先輩から二度目のお誘いがきました。どうするべきでしょうか。

  • 大好きな先輩と同じベッドで寝ました。

    大学2回生の男です。 部活をしているのですが、3回生の先輩(Aさん:女:下宿)に好きな人がいます。 部活内では結構仲が良いとは思っているのですが、一緒にご飯を食べに行ったりした事はないです・・・。 昨日、Aさんと一緒に、同じ部活の3回生の先輩(Bさん:男:下宿)の家に行きました。 Bさんとは一週間位、誰とも連絡が取れなかったのですが、AさんがBさんにどうしても連絡をしないといけなかったので、一緒に行く事になりました。 2人ともBさんの家は知らなかったのですが、住所を頼りにして行きました。 到着して、半ば無理やり家に入れてもらい、酒でも飲みながらしばらく話をしていました。 本当はすぐに帰る予定だったのですが、酒も入り、眠たくなったので、Aさんと一緒にベッドに横になりました。 Bさんは、いつまで経っても僕たちが帰らないので、「友達の家に泊めてもらう!」と言って、出ていきました。 それが夜の11時くらいでした。 それからは先輩と音楽を聴いたり、話したり、布団取り合ったり、くすぐり合ったり・・・・・朝の4時まで、とても楽しい時間を過ごしました。 しかし、それ以上のことはしていません。 先輩の事は大好きで、いずれは告白したいと思っています。 一緒の布団で寝たりして、先輩も楽しそうでしたし、少しは脈あるでしょうか? それともただの後輩としか思われていないのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 彼女が職場の先輩と二人きりで飲みに行こうとしています。

    彼女が職場の先輩と二人きりで飲みに行こうとしています。 同じ部署で付き合ってる彼女がいるのですが、彼女の話によると・・・ 「会社の先輩にこっそり呼ばれてメルアド交換し、飲みに行こうと誘われたから行くねー。」 ・・・と言われてしんどいです。 彼女は俺の事が好きだし、浮気なんかないよと言っているのですが そんな問題以前におれ自身が嫌です。 仕事の事で行くらしいのですが、どーみても二人でプライベートで飲みに誘ってるようにしか思えせん。 個人的に嫌なのもありますが、彼女や俺自身の先輩との仲が気まずくならなるのも嫌だし、 彼女自身にもお酒の怖さを解らせてあげたいです。 なんとかうまい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか?(先輩との関係)

    こんにちは、度々お世話になってます。高校1年の男子です。さて本題に入りますが、この前同じ部活の先輩(Aさんとします)から遊びに誘われました。久しぶりに異性から誘われたので舞い上がり2つ返事でOKしてしまいました。ちなみにAさんから「誰か他に誘う??」と聞かれたので、最初から二人じゃマズいかなぁと思い、同じ部活の男2人女2人の4人で行くことにしました。Aさんは「今度誰か誘うよ」と言って話は今はここで止まっています。ちなみに今、自分には同じ部活で気になる先輩がいます。(Bさんとします)Aさんからは遊びに誘われたけど恋愛対象としてはみていません。あくまで友達関係でいたいです。でもBさんのことはホントに好きです。勇気をだしてCDの貸し借りやメールは時々交換しています。そこで距離を縮めるためにAさんと遊ぶ時にBさんと一緒に遊びたいのですが、一緒に行く男は自分が決めて、女子はAさんが決めることになってるんです。自分はとにかくBさんを誘いたいのですが、Aさんに「一緒に行く女子なんですけどBさんを誘ってくれませんか?」なんて言うと迷惑かなと思いなかなか言い出せません。でももしBさんを誘ったなら距離を縮めるチャンスなので、どうにかして一緒に行きたいです。どのようにしてさりげなくBさんを誘えるでしょうか。乱文で申しわけありません。お願いします!

  • タイプの違う2人の先輩の間で仕事するために(長文です)

    転職して1ヶ月目の20代後半の女です。 以下二人の先輩(女性)と組んで仕事をすることになったのですが、このお二人の仕事に対する姿勢・価値観が違うため、ちょっと困っています。 Aさん:大量の仕事をさばくために、仕事の質についてはある程度割り切ってこなしている。 (割り切るといっても、もちろん大問題になるようなミスはありません。) Bさん:完璧主義者で、細かいところまでやりつくしたい。 (現実ではそこまでやったら時間が間に合わないので、本当にやりつくす訳ではないですが、無念そうな気持ちが態度から分かります。) Bさんは他にもまた別の種類の仕事があり、かつ言葉足らずなところがあって人に説明するのは好きではないため、実際の作業の細かい相談はAさんにすることになっています。が、できあがった仕事の結果の良し悪しを判断するのはBさんです。よって上記の二人の考え方の相違のために、Aさんの指導のもと私が進めた仕事の結果に対して、Bさんは満足しません。かといってBさんのハードルに合わせるべく、細かいところまでAさんに質問をすると、Aさんにうんざりされます。 私としては、どちらの考え方にも一理あるし、どちらが間違っているとも思っていません。なのでどちらか一方につく、という形であれば、何も問題なかったのですが、この二人の間となると、どうすればいいのか分からなくなってきました。こんな私にどなたかアドバイスを下さいませんでしょうか。 ちなみに二人は仲が悪いわけではなく、二人ともきちんとした大人の女性なので、仕事上の意見の相違はあっても、(微妙にぎくしゃくした感じはありますが)お互いに遠慮し合って、時に一方が時にはもう一方が譲るために対立にはなりません。

  • 友人と先輩の間で(長文かも)

    はじめて質問します。 大学生の男です。 突然ですがある友人(親友)に好きな人ができました。 それが関係ない人だったらよかったのですが、実は私の研究室の先輩の彼女です。 ちなみに彼女は友人と同じ研究室です。 友人は彼女と話とするうちに結婚観とか物の考え方が一緒だったらしく、こんなに好きになった人はいない、とまで言っていました。 それから少ししてメールや二人きりの時では名前で呼んでいるとのこと。 友人は彼女に彼氏がいることも知っていますし、誰であるかも知っています。 そして彼女もまんざらでもないようなのです。 さらに先輩は来年就職するので遠距離になり、そのことで彼女ともあまりうまくいっていないという様子です。(彼女は1つ下) 私は友人を応援してあげたいと思っているのですが、先輩とも仲がよく、さらにむかつく先輩ならよかったのですがとても頼りになる「いい兄貴」的な人なのです。 だからできれば二人ともに幸せになって欲しいのですが。 ちなみに先輩は彼女をすごく好きで告白したのは先輩です。 彼女はその時は先輩を好きではなかったというのを聞きました。(今はどうかわかりません) 私は友人から相談を受けています。(誕生日プレゼントとかアプローチの仕方など) 先輩からは愚痴を聞かされます。(最近冷たい、うまくやりたいなど) 私はどういう風にしたらよいか、経験豊かな方々、いいアドバイスをお願いします。

  • 先輩に私が好意を持ってるって勘違いされてるかも・・・

    同じ部活のA先輩がいたんですが、先輩はケガで部活を退部しました。 A先輩とは、まぁまぁ話す仲なので、恋バナとかもしていたんです。 前、他の人に「部活の男で誰がタイプ?」ってきかれて、「結婚するならA先輩かな」みたいな話をしたんですけど(もちろんそんな気は全くない)それが広まったたしく、たぶんA先輩も知ってます。それに本人に「A先輩、結婚したら奥さん幸せにしてくれそうですよね」ってお世辞じゃなくて、正直な気持ちを言ったこともあるのですが・・ A先輩が部活を辞めてから、遊びに誘われました。私は今年一人暮らしをはじめたので「この辺を案内したいから」って言われました。 今まで3回遊んで(1回は他の子達と)、今後また2回も遊ぶ約束をしました。 遊ぶ前日にみんなで飲んでいたんですけど、A先輩も酔ってて、そのときの服がたまたま似ていて「服似てるよねぇ。ペアルックってことでいい?」って言われたし、「俺今日は絶対に家に帰る!明日は絶対にはずせない用事があるんだぁあああ」って20回くらいうざいくらいず~っと言いまくってて・・(遊ぶことは、他の仲間に言うとからかわれるから秘密にしておいてって言われたのに、自分から言ってるし・・) 終電がなくなったときも「シャレにならないよ!明日重大な用事があるのに!」ってまた連呼してて。 他の人に「明日デートなのー?」っていうのに「それに近いものがある!」って私の前で答えてたし。 A先輩は最近失恋したらしく、私のことを好きじゃないっていうのは自信があるんですが、もしかして私が告白するのを期待してんじゃないか?って思うとすごい嫌なんです。そう思うと遊ぶのも嫌なんです。 遊んだところも妙にロマンチックだったし・・ 私が思わせぶりなこと言ってしまったから、A先輩、私が好きなんだって勘違いしてるのかな?って・・・ 単なる私の思い込みでしょうか??

  • 振った先輩の気持ち

    高2の女です。 先日引退試合の日に同じ部活の先輩に手紙で告白したのですが、 「元カノと付き合った時のトラウマで今は自分に自信がない。それで〇〇(私)を傷つけたくないし後輩にしか見られない。けれど本当に告白されて嬉しかったし、好きになってもらえるなんて俺は幸せ者だなあ…」 と言われ、振られてしまいました。 先輩とは共通点が多くて初めは親近感だけだったのですが、いつの間にか好きになっていました。 告白する前に私と部活の男友達と先輩でゲームをやったりしたことがあります。 今も先輩とはLINEを楽しく続けさせていただいており、先日先輩の方から「ゲーム一緒にやらない?」と誘われ、何と二人きりでゲームをやりました……! 振られた気まずさは全くなく、部活の思い出だとか、他愛ないお話を沢山することができました。 先輩の笑顔を見ていて、やっぱり好きだなぁと感じてしまいました。また、部活に先輩が遊びに来てくださった時以前より目が合うようになっていて……つい期待してしまいます。 先輩はどういうつもりで私を誘ったのでしょうか? また、一度振った相手を気になって好きになるということはあるのでしょうか?? ご相談に乗っていただけるとありがたいです!宜しくお願いします!!

  • 先輩が好き

    同じ部活の一つ年上の先輩を好きになりました。 先輩は優しくて話しやすい人なのですが、距離を感じる時があります。 自分の気持ちを言わないというか、隠してるというか… もちろんそういう人が世間一般にたくさんいるということはわかっています。 そういう人に出会ったら、いつもなら「本人次第だから」と思って深くつっこんだりはしませんが、先輩ともっといろいろ話したいです。 先輩のように、あまり自分のことを話さない性格の人の場合、どう接したらいいのでしょう?みなさんはどのように接してますか? 先輩のことを質問したりするのはNGなのでしょうか? でも自分のことばっかり喋ってるのもどうかと思いますし… それと、友人が先輩の親友に、先輩に彼女がいないかどうか聞いてくれて「いない」ということだったのですが、先輩は部活のみんなでご飯食べに行った時はほとんど携帯いじってます… それに、部内で盛り上げ役の人が、「○○(先輩)って実は、『お~?』」と言っていて、これは『おんながいる』とバラそうとした感じでした。 それを聞いた先輩も焦っているようでしたし…。 本人に聞けば手っ取り早いと思いますが、まだそれほど仲が良いわけではないし、さっき書いたように先輩は自分のことをあまり話さない(話したがらない?)ので、聞いたら不快な思いをさせてしまいそうで怖いです;_; みなさんはどう思いますか? 私自身、誰かを好きになるのが久しぶりでどうすればいいか戸惑っています…。 同じ部活なので軽率な行動も取れません;(でも部内で恋愛関係になったりしてる先輩たちはたくさんいるのである程度は大丈夫?だと思いますが) 焦る必要はないとわかっていますが、先輩を見掛けたりするといろいろ気になってもやもやしてしまいます;_; ご意見・アドバイスなど、よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですみませんでした。読んでくださりありがとうございます。