• ベストアンサー

非常識でしょうか、或いは考え方を疑いますか

kirari-tenntyoの回答

回答No.10

>世話人は、一度破局となった場合は再度の紹介はしないという方 とありますが、そのような人は自分面子を重んじる人であって決してあなたの立場に立って親身にしてくれる事はない人です。 仲人をしているのは自分のためにやってるだけですので、そのような人に特別気を使う必要はないかと思います。 2年たって今更? という意見がありますが、意味が分りません・・・ 僕は色んな恋愛をして自分から相手を振った事も多々ありますが、今にして思えば振るべきではなかったと、後悔する事もあります。 >初めて相手の気持ちに対する想像力がもう一歩足りなかったと反省していた所なのですが、 とありますが、本当にそうですか? 付き合ってもいない相手にそこまで気を使う必要もありませんし、正直いって気の使いようが無いではありませんでしょうか? そりゃあなたがストーカーまがいの行為をしたのであれば話は別でしょうが、一度はあなたに対して好意を持った相手が気を悪くするとは思えませんし、普通の人間であれば、勇気を出して告白してくれた相手に対し敬意を表するものです。 そこで嫌悪感を覚えるのは子供のすることです。 傷つき反省する事は、人間にとって最も成長する糧になる有効な経験です。 結果を恐れず前向きに頑張ってください

noname#22057
質問者

お礼

再度有難うございます。確かにそう思う部分もあります。 なので余計悩んでしまいます。 男性にしてみれば「今頃なんだ」や他の方の仰るようにヘンに勘ぐられる事もあるかもしれませんし、私が気づかなかった「怒り」を覚える事もあるとアドバイス頂いた点にハッとさせられたんです。 もう少し色々考えてみます。どちらにするにせよなかなか気持ちが決まらず情けないです。

関連するQ&A

  • 非常識でしょうか

    お見合いをして、お付き合いしたいと世話人に伝えた方がいます。 最初に会った (お見合いした) のは、GWの少し前です。 男性本人の希望で、 初回にもかかわらず、世話人抜きで本人同士だけで会いました。 そして、冒頭のように世話人に伝え、その後はまだ会っていません。 連絡はし合ってはいましたが、お互い電話に出られなかったりが重なり GW前に、4月29日に会うとは一応決まっていたのですが、 詳細が決まらず流れ、 GW中は全く連絡もし合いませんでした。 連休が明けて (初回に会って以降初めて) 電話で話をし 最終的には次の日曜日に会う事になりました。 実は、最初に会ってからの彼の対応等で、もう会いたくないんです。 もっと言えば、お断りする意思の方が強いのに、 時間と費用が今の私にはもったいないです。 連休後に電話をする前も、 次に会う日は決めずに、世話人にお断りの連絡をする事も 考えていました。 会う日を決めてしまうと、 会わずにお断りする事が出来ないと思ったからです。 が、彼から次空いている日を聞かれた事もあって ハッキリ日にちを決めずに押し通す事ができませんでした。 ただ「変更があったりダメになったら連絡し合う」という事は言いました。 こういう状態で、彼に 「日曜日はダメになったから、改めてまた連絡します」と連絡し、 その後世話人に、お断りしたい旨を伝えるのは、 非常識でしょうか。 お付き合いするとお互いが伝えてからの彼とのやり取りの中で、 彼の人間性というか、誠実さというか、相容れない印象を受け あまり好意的な気持ちはありません。未練もありません。 初対面なのに、世話人抜きで会いたいと言ってきたケースも初めてでした。 こういう状態で、日曜日に会わずに、 世話人にお断りしたい旨を伝えるのは、世話人に対して悪いでしょうか。 非常識でしょうか。

  • 常識について。相手の親といつ会うんですか?

    結婚紹介所を利用して見合いをしています。男です。 一ヶ月おつきあいして7回ほどデートしました。 まだ今の段階で結婚は考えておりません。 (まだ女性の信頼を勝ち取っていないので) しかし今の時点で女性の親にお会いして 「娘さんとおつきあいをさせていただいております」 という挨拶をするべきなんでしょうか? それが常識でしょうか。 むこうの女性は毎日の婚活状況を食事中に 親に連絡をしていることだろうし その男が一ヶ月間も挨拶なしなのは 学生の恋愛じゃないんだし、見合いの場合だと 失礼にあたるのではないかと危惧しております。 映画を観るために深夜遅くに彼女を連れ出したこともあり 親にとっては心配しているものではないでしょうか? 私は家族がいません。 なので、どうもそういう常識に疎いのですが 教えていただけないでしょうか? お会いしたとき、「いつもお世話になっています。」 と言ったあとなにを言えば判らなくて困っています。 また、むこうの父親のことを「お父さん」と言っていのですか? よろしくお願いします。

  • 恋愛マニュアル

    恋愛マニュアルについて質問です。 (1)男性の方は、下記の内容に共感できますか? (2)女性の方は、下記のような行動を取ったことで 恋愛がうまくいった経験をお持ちですか? ////////////////////////////////////////// 最近、たまに恋愛マニュアル本を読むのですが、 たいてい「追うより追わせろ」といった内容が 書かれています。 具体的には、たとえ、相手が好意を持っている異性 (彼女やその一歩手前の存在)であっても 自分に対する好意を強烈にアピールしてきたり、 マメに連絡をくれるよりも、 (もちろん、好意を気付かせるくらいのことはした上で)そっとしておいてたほうが男性はその相手に 惹かれてゆく。 ///////////////////////////////////////////// よろしくお願い致します。

  • 割り切るしかないですか?

    先月、あるお見合いパーティーで知り合った男性がいます。 お互い好意は伝えていますが、遠距離なせいもあり、お付き合いする段階まではいっていません。(お互いまだ見極め中といったところです) それでも彼の方から毎日(休日も)連絡くれていたので、私も嬉しいという気持ちは伝えていました。 ところがそんな中、彼はその後もお見合いパーティに参加していることを、知人を通して知りました。 彼とは付き合っていないので、ここで私が不満を漏らすのは筋違いだろうとは思うのですが・・ 私は彼と出会ってから、彼との関係だけを望んでいたので正直ショックで・・ ここは「私達は付き合っていないし、遠距離だし、彼が身近な女性とも関わりたいと思うのは仕方ない」と割り切るしかないのでしょうか?

  • 音信不通の人との連絡の取り方についてご意見をお聞かせください。

    音信不通の人との連絡の取り方についてご意見をお聞かせください。 みなさん、はじめまして。kingdomguideと申します。今回みなさんのご意見をお聞かせいただきたく相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 さて、私は学生時代に好意を抱いていた同い年の男性がいました。お付き合いなどは一切していませんでしたが、お互いいい雰囲気で電話やメールをしていたんです。しかし、当時私は自分に自信がなかったため、彼からの好意を信じられず、結局気まずいわだかまりが生まれ、それ以来その方とは音信不通になっています(音信不通になってから6年ほどたちました)。 実は、彼はちょくちょく私の夢に出てくるんです。彼とお別れしてからほかの男性に恋をしてお付き合いさせていただいている最中でも、夢に出てくるのはお付き合いしている方ではなく彼なのです。ずっとおかしいなあと思っていましたが、もしかしたら私が彼にちゃんと自分の気持ちをはっきり告げなかったため、無意識のうちに忘れられていないのではないかと考えました。 彼の携帯電話の番号ならわかるので、久しぶりに連絡してみようかなと思い二回かけてみましたがどちらも留守電で、そもそも彼が今もその番号を使っているのかわからない・・・そう考えるうちに結局そのあとは勇気が出ず連絡取れずにおります。 みなさんがそういう場面におかれた場合にはどうなさいますでしょうか??もし同じような経験がある方、こんな方法があるよとお話しいただける方いらっしゃいましたら、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 彼のfacebook友達にメッセージを送ってしまい

    気になる人がいます。 彼は香港に住む外国人なのですが、 旅先で知り合い意気投合し、その後もメールや電話で連絡が続いています。 お互い好意がある感じです。 私は自分の衝動が抑えきれずタブーを犯してしまいました。 彼の親友と思われる男性にfacebookからメッセージを送ってしまいました。 彼のfacebookには頻繁に登場する女の子がいます。 私がメッセージを送ったのは彼女の弟です。弟だというのはコメントなどからハッキリしています。 兄弟ぐるみで仲良くしているようですが、それがただ単に友達なのか、 彼女(恋人)の弟として仲良くしているのか決定的な写真がないので分からないのですが、 とにかく親友というのは間違いなさそうです。 以下のような文面で送りました。 「もし彼があなたの美しいお姉さまと真剣にお付き合いされているのならば 私は彼のことはいい思い出として自分の胸だけに閉まっておいて彼のことは忘れ、 今後一切の連絡をやめることを約束しますので、 どうかこのメッセージを送ったことはお二人には秘密にしてもらえませんか。 不躾にメッセージしてしまいごめんなさい。でも私は純粋な気持ちでいますので、 どうか本当のことを教えてくれませんか。」 特に男性に質問です。 このようなメッセージを受け取ったら、 彼に言いますか? 妹に言いますか? 秘密を守りますか? 私が彼女に直接メッセージしなかった理由は、 私が打ち明けることによって、もし彼らが付き合っているのならば 彼女を傷つけたくなかったからです。 彼に直接聞かなかった理由は、 聞いても本当のことを言ってくれない可能性があるからです。 現に「恋人はいない」と言っていましたので。 彼の弟にメッセージした理由は、 弟は第三者的な立場であるため、嘘をつく理由がないのと ただの友達ではなく弟という立場であることから妹を傷つけたくないので 誰にも口外しない可能性が高いと思ったからです。 ここまで言っておいてなんですが、 なんにもなくただの友達である可能性もあります。 この場合は、妹と彼自身にも秘密をバラす可能性が高いと思うのですが どうでしょうか? また私が彼の親友に無断でメッセージしてしまったことが彼にばれたら 彼はどういう気持ちになるのでしょうか? 勝手にメッセージするなんて、こんな女、ふざけんなとなりますか? 特に男性の方、ご意見をいただけるとうれしいです。

  • 悩んでいます。ご意見ください。(長文です)

    今月初めにお見合いをしました。幸いにもお相手(34歳・男性)は私(29歳・女)の条件にあうやさしい方で、先日、お付き合いをしてほしいと言って頂きました。(ただ、外見とファッションセンスは私の好みではないです) 一緒にいて苦痛ではないし、落ち着ける感じなので、本来であれば、「はい」とお返事をするところなのですが、その場では即答できない私がいました。今、お返事は待って頂いています。迷っている理由をよく考えてみたところ、どうやら以前、付き合うまではいっていないけどとても仲良くしていた男性A(38歳・バツ1)のことが気になっているんだということに気付きました。その男性はお見合相手とは対照的なワイルド?な人で、グイグイひっぱって行ってくれるタイプで、お見合相手は私の希望を聞いてから色々始めるタイプです。男性Aとはお互いの仕事が忙しいことから連絡を2ヶ月とっていなくて、このままいけば自然消滅する感じです。男性Aとは結婚をするっていうことは意識していなかったのでお見合いを気軽に受けてしまったのですが、こんな状況になって悩むことになるとは自分でも思っていませんでした。こんな気持ちのままでは素直にお見合相手にお付き合いをするっていうのも言いづらいし、かといって、気にはなるけど結婚はないだろうなっていう人に改めて連絡をとってまた仲良くするのもどうかと・・・ 年も年だし、悩んでいます。こうしたらとかこういう考え方は とかご意見を頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 付き合いの常識非常識について

     40歳男性自営業です  別に私が正しく相手が間違っているとも思えませんが、  現代ではこの様な形態が多数派なんでしょうか?  私は自営業で長男であり、親戚の数人にも業務の顧問の様な形に成って戴いているので  親戚付き合いは濃密な方だと思います、同業についている親戚や大叔父や従兄(従弟)叔父  にも顧問と云う立場で結婚披露宴には出て戴き、出産祝いも戴きました  家業が自営業でそれに関わる形の付き合いなので私等はかなり特殊だと思います。  私の知人(その方の父母とは仕事上の付き合いがあった)  に遠く離れた処で親兄弟も呼ばずに披露宴を行い、  祖父母の葬儀にも「遠いから」と云う理由で欠席、御仏前も無しと云う方が居られます。  その方の妻に当たる方も 「義理の父母や兄弟の付き合いは貴方が行って欲しい私には振らないで欲しい」 「その代り私の親族の付き合いには貴方や貴方の親兄弟からの香典は辞退する」  と云う具合でした。  最近その方のお母様が亡くなられたそうですが、高齢のご主人(そのご夫婦のお父様)が  埋葬や納骨は取り仕切られたそうです。  その方達は(今は近くに居られます)「私達は好き勝手してきた親戚からも嫌われているだろう だけど煩わしい付き合いは嫌、私は先祖代々の墓には入らない父を納骨し、永代墓にでも入れてくれるならば良いが、私達の遺骨は捨てて欲しい」「結婚祝いや香典のやり取りをするのが嫌貰いたくないし、返すのが面倒 それなら好きな事に使えば良い」と云う考えです。 私の結婚には先代ご夫婦よりお祝いを戴きましたので、そのご夫婦の子どもが結婚する時、 お祝いを渡すと「要りません気を使うから、この様な風習が嫌いなんです 何も無しにしましょう」「私の父母には本人の意思を尊重し参列してもらいますが、私達夫婦は埋葬され遺骨も捨てて欲しいのです 埋葬だけは市に頼もうと思います」と云う感じです 現代ではこの様な価値観が主流なのでしょうか? ご回答御願い致します

  • 付き合いたての彼から連絡が途絶えました。男性は忙しいという理由で彼女へ

    付き合いたての彼から連絡が途絶えました。男性は忙しいという理由で彼女への連絡をしないものなのでしょうか? 恋愛ベタな私へアドバイスをお願いします 私は30歳で彼は45歳(バツイチ)です 先月、いわゆるお見合いパーティーで知り合いました 今まで3回会い 1回目、2回目は食事とドライブに行き 3回目はお付き合いを申し込まれ承諾し大人な関係になりました メールなど、マメな方ではない彼でしたが 真面目な印象と頼りになる感じがする方でした 3回目に会ってから1週間後、クラシックのコンサートに誘ったところ お断りと3週間ほど出張にでるとメールが来て以来 1週間以上まったく連絡がありません 私の方からは1度、近況を尋ねるメールを送りました 仕事が忙しい人はこういう事があるのでしょうか? ちなみに私は、団体職員をしていて残業はいっさいありません 忙しくて連絡がないのか 悲しいですが遊ばれて捨てられたのか 恋愛経験の少ない私には判断しかねます どうか皆さんのご意見をお聞かせください .

  • 遠距離の人とのお見合い(経験者に聞きたい)

     友達の紹介でお正月にお見合いをしました。彼は東京にいるので彼の帰省に合わせてのお見合いだったんですが、両親もそろっての結構本格的なお見合いだったと思います。彼はほんとに無口な方で、その日はほとんど会話をしていない感じでしたが、翌日彼から電話があり次の日に会う約束をし、会いました。その日は特に将来の話をするのではなく(私はしたくてたまらなかったのですが、できず・・・)とりとめのない会話で「じゃあね!」って感じで別れました。次の日、彼は東京に帰ってしまいました。  私の方は、彼に好意を持っています。その事は紹介してもらった友達に返事として伝え、向こうからも気にいってもらってるという返事をもらいましたが、それ以来彼から連絡も来ないし、こちらから連絡しても迷惑かもしれないし、距離的な問題もあり、悩んでいます。おくてな男性に退かれない程度にアピールする方法あったら、教えてください。お願いします!!

専門家に質問してみよう