OS9でFontPeeperの登録方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • OS9用の古いソフトなのですが、フォントのブラウズができる「FontPeeper」の登録方法を分かる方いますか?作者が開発を放棄したのに伴い、シェアウェアからフリーウェアにしたものです。
  • 「登録コード生成」というソフトが添付されており、フリーウェアとしての扱いになっています。しかし、登録のための具体的な方法がわかりません。
  • 説明書を見ても具体的な方法が明記されておらず、何か簡単な方法を見落としている可能性があります。知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FontPeeperの登録方法(OS9)

OS9用の古いソフトなのですが、フォントのブラウズができる「FontPeeper」の登録方法を分かる方いますか? 作者が開発を放棄したのに伴い、シェアウェアからフリーウェアにしたものです。 「登録コード生成」というソフトが添付されており、それを使って 誰でも登録できるようにしたことで、フリーウェアとしての扱いのようです。 この「FontPeeper」はシステムにインストールしていないフォントを ブラウズできるのでスグに使いたいのですが、登録しようにもにっちもさっちもいかない状況です。 やったことは以下の通り。  ●「登録コード生成」を起ち上げてると「input individualCode(xxxx-xxxx):」という文字列が出る。  ●):のあとにxxxx-xxxxと同じ桁数の任意の数字を入力、   またはブランクのまま「登録コード生成.out」という書類を保存。(何パターンか試した)  ●「FontPeeper」を起ち上げて、「FontPeeperについて」から登録ボタンを使って   任意の数字や「xxxx-xxxx」と入れてみる。  ●「登録コード生成.out」を「FontPeeper」にドラッグしてみる。  ●「登録コード生成」を「FontPeeper」にドラッグしてみる。 添付の説明書を見ても、あまりに不親切で具体的な方法は明記されていませんでした。 何か簡単なことを見落としてしまっているのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません。 わかりにくかったので再投稿致します。 1.「FontPeeperについて」ウインドの個別コードを控える。 2.「登録コード生成」を立上げ、「input individualCode(xxxx-xxxx):」の後に 個別コードを入力してリターンを押す。 3.すぐに登録コードが生成される。 4.「FontPeeperについて」ウインドに戻り、生成された登録コードを入力する。

GOL-GOL
質問者

お礼

とても分かり易い説明していただき、ありがとうございます。 最後にリターンキーを押すとは………。ここができていませんでした。 たぶん簡単なことだろうとは思っていましたが、案の上ものすごくイージーでしたね。 万事解決です! 重ねてお礼申し上げます。 (当方Mac歴13年くらいなのですが、お恥ずかしい限りです……)

その他の回答 (2)

回答No.3

誤解を招きましてすみません。 「登録コード生成」起動時に「個別コードを入力して下さい」の表示は出るのではなく「input individualCode(xxxx-xxxx):」と有ったので、そのまま訳した次第です。

GOL-GOL
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は「invisible Code」=見えないコードって読んでました。 ものすごい勘違いしてました………。

回答No.1

「FontPeeperについて」のウインドに個別コードが明記されているので、それを「登録コード生成」の「input individualCode(xxxx-xxxx):」に入力して下さい。 「登録コード生成」を立ち上げた時に「個別コードを入力して下さい」と明確に出るので、別に不親切とは感じませんでしたが。

GOL-GOL
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 質問時に若干の記載漏れがありました。 「登録コード生成」に個別コードを入力しての試行もしていました。 ちなみに「登録コード生成」起動時に「個別コードを入力して下さい」の表示は出ません。 その他の表示もなく、「input individualCode(xxxx-xxxx):」のウィンドウがのみが開きます。 それで、個別コード入力後は何をすればよいのですか? 「登録コード生成.out」を保存すればよいのですか? 色々試していますが、15分制限は解除されません。 お手数ですが、もう少し具体的にお聞かせ願えますか? 先程VectorでDLしたばかりなのですが、もしかしてそちらのFontPeeperと挙動が違いますかね?