OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelでー(伸ばす文字)を縦書きするとき について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100857
  • 閲覧数1579
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (69/97)

EXCELの件でお伺いいたします。

EXCELで たとえば 漢字の数字を使って 一ー二と入力すると、 配置を縦書きにすると
  一
  |
  二
と表示されますが、 この間の 縦棒の漢字コードを知りたいのです。

私は、現在自分用のフォントを作成中なのですが、 この処理をすると 縦棒が出てこないのです。 漢字一覧表を見て、該当しそうな文字を登録してみたのですが、どれも対象になってくれません。 このコードの正体を知っている方、教えてください。


 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

ふつうの「ー」と同じ漢字コードです。
縦書き用のフォントが使われているのです。
お礼コメント
yamamichi

お礼率 71% (69/97)

回答ありがとうございます。
私の説明不足でしょうか。 申し訳ありません。
私は自分のフォントを作成したのですが、ご存知の通り、日本語は多すぎて、全部の文字を登録はしていません。 必要な文字を随時登録更新するようにしております。 ですから、教えていただきたいのは、入力するときの「ー」ではなく、縦書き配置されたときの「|」なのです。 前記のように、私は全部のフォントをまだ作成済ということではないのです。 
 これかなという”縦棒”を探しては登録してみたのですが、いまだに表示されておりません。
投稿日時 - 2001-07-07 18:04:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

JIS:213c
シフト JIS:815b
区点:00128

とあったのですが、これであっているのでしょうか
一応エクセルでかな入力にして、上のコードを入れてF5を押したら
「ー」この文字が出てきて、縦書きにしたら上記の様になったのですが
いかがなものでしょうか。
お礼コメント
yamamichi

お礼率 71% (69/97)

回答ありがとうございます。
Lijunさんにも説明したのですが、私は自分のフォントを登録中なのであります。 全部を登録しようとすると、膨大な時間がかかるため、とりあえず、今必要な文字だけを随時登録していくようにしております。
 ですので、縦棒「|」をまだ未登録のために、表示されないのだと思っております。 該当するかなというコードにはすべて登録したつもりなのですが、いまだに表示されないでおります。 ですから、この辺りのからくりをご存知ではないかとお伺いいたしました。
 現在は、自分では、ほとんど使用しないであろうと思う文字「仝」を入力することにより「|」を表示するという苦肉の策を取っております。
投稿日時 - 2001-07-07 18:16:59