• ベストアンサー

表計算ソフトExcelについての質問

表計算ソフトExcelについての質問です。 次のようなことをしたいのですが、Excelの関数などを利用して、することができないでしょうか。ご存じの方は教えてください。一方に、「1111、1112、…(コード番号)」と4桁の数字の一覧表がある。もう一方にも似たような4桁の数字の一覧表がある。二つの表には共通したコード番号がいくつか含まれています。(コードの総数はそれぞれちがいます。) この二つの一覧表を照らし合わせて、両方の表に共通するコード番号を見つけ出して、その番号を知りたい。印をつけるなり、抽出して取り出すなりして。何百もあるコード番号を、二つの表を照らし合わせて、目で見て拾い出すのには時間がかかるので、Excelでできないものかと思ったのですが、このようなことはできますか。ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96418
noname#96418
回答No.2

フィルタオプションを使えば、関数の入力は不要です。 A、B列にそれぞれ一覧表があるとします。それぞれの先頭のセルに仮の同じフィールド名(たとえばa)を入力し、(2007であれば、「データ」タブの「並べ替えとフィルタ」グループにある「詳細設定」ボタンで)「フィルタオプションの設定」ダイアログボックスを出し、そこで「リスト範囲」にA列の一覧表の範囲、「検索条件範囲」にB列の一覧表の範囲を、それぞれフィールド名のセルも含めて指定して、「OK」です。たぶん、「抽出先」を「指定した範囲」にして、「抽出範囲」を指定した方がよいと思います。

togami7720
質問者

お礼

さっそくご回答をありがとうございます。教えて頂いたように試してみたところ、できました。また、分からないところがあったら教えてください。たいへんありがとうございました。        

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

やり方はいろいろあると思うのですが、COUNTIF関数を使いまして… まず、一方のコードの右に1列追加します。 新しくできた列で、コードの1つ目の右に以下の式を入力 =COUNTIF( [別表のコード入力範囲] , [左のセル] ) これを、コードの分だけコピーします。 2つの表のコードがA2セルから始まっていて、もう1つの表が「Sheet2」というシートにある場合は、こんな感じになります。 =COUNTIF(Sheet2!$A$2:$A$500,A2) この「$」は参照範囲を固定するため必ず入れてくださいね。 (範囲を指定して、[F4]キーを押せば「$」が付きます。) コードの分だけコピーすると、「0」「1」といった数字が出てくると思います。 メニューの「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」で、追加した列に対して「1」を指定してフィルタを適用すれば、重複分が抽出できます。 重複が2個以上あるなら、フィルタのオプションで「2以上」のように指定すれば良いです。

togami7720
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。教えて頂いたことを辿って試したところ、不慣れな私にもできました。使いこなして身につけていきたいと思います。また、分からないところがあったら教えてください。ありがとうございました。