• 締切済み

データグリッドの項目をクリックする

VB初心者です。 WinXP:VB2003:MSDE 顧客マスタテーブル(c-table) c-id c-name c01 suzuki c02 tanaka c03 yamada 商品マスタテーブル(g-table) g-id g-name g-bikoh g01 suzu aa g02 boushi bb g03 chair cc 販売テーブル(s-table) c-id g-id c01 g01 c01 g02 c03 g01 c01 g03 c02 g01 c03 g01 このようなテーブルがあって、Form1で顧客マスタをデータグリッドに 表示させ、任意の顧客を選択しクリックするか、任意の顧客を選択し 「一覧ボタン」をクリックすることで、その顧客が購入した商品の 一覧を新たなForm2のデータグリッドに一覧で表示させ、 さらに商品ID をクリックすることで、その商品の名前(g-name)や備考欄 (g-bikoh)を新たなフォームForm3でデータグリッドに一覧表示させたく思っています。 Form1で顧客マスタテーブル内の顧客を絞り込むことはできますが、それ以降が できません。 これだけの情報では難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

今テスト環境ではないので、簡単ですが。。。 form1 Loadイベント dim frm2 as new form2 frm2.show 絞り込みボタンのクリックイベントに以下を記入 dim c-name as string c-name = datagrid1.item(datagrid1.CurrentRowIndex,1) frm2.Shiborikomi(c-name) form2 public sub Shiborikomi(name as string) dim selectionString as string = "g-name = " & name datatable2.select(selectionString) end sub これでForm1とForm2で連携できます。 同じような考え方でForm2とForm3で連携すれば大丈夫だと思います。