• 締切済み

データグリッドにdataを表示する方法をおしえて?

vb.net 超初心者です。 datagrid(データグリッド)にdataを表示する方法を教えてください。 テーブル:社員テーブル 社員コード 社員名 001 あいうえお 002 かきくけこ 003 さしすせそ ---------------------- | [BOTTON1] | | | | [社員コード] [社員名] | | 001 あいうえお | | 002 かきくけこ | | 003 さしすせそ | ----------------------- [BOTTON1]をクリックすると上のように表示。 できれば、DATASETを使用した場合と、使用しない場合の2種類の方法をおしえてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

したいことだけ書いて質問しているが、何処まで本やWENBで勉強したのか?丸投げだ。 そもそも超初心者はまづ本などの例題をまねすることからはじめるべきであろう。質問だらけで、どうにもならないはず。 VB.NETになると、独習は難しく、そばに指導者が必要なような気がする。 ーー 下記はデータベースに接続するといった高等な内容ではない。 さらにはGoogleででも「vb.net datagridview データベース」などで照会してじっくり読んでやってみること。こんな質問コーナーの回答で済ませる内容ではないと思う。 ーー 下記は CSVファイルをDataGridViewに表示するだけの内容。 データ メモ帳で 12,山田 13,木村 15,佐藤 16,武田   を入力する test01.csvで保存する。 ーー VB.NETのフォームに、表示ーデザイナーの画面で DataGridViewコントロール1つ コマンドボタン1つ(実行のキッカケ用) を貼り付けて、貼り付けたコマンドボタンをダブルクリックして出てくる Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object <-私の都合上Button2_ですがButton1 になろう。 End Sub の間へコードを作って入れる。 ーーー 下記はWEBから、テキストファイルを読むコード例を使わせてもらった。これなら初心者でも捜せるはず。 http://jeanne.wankuma.com/tips/vb.net/stream/readline.html Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click ' StreamReader の新しいインスタンスを生成する Dim cReader As New System.IO.StreamReader("C:\Documents and Settings\OTO\My Documents\test01.csv", System.Text.Encoding.Default) ' 読み込んだ結果をすべて格納するための変数を宣言する Dim stResult As String = String.Empty Dim dt ' 読み込みできる文字がなくなるまで繰り返す While (cReader.Peek() >= 0) ' ファイルを 1 行ずつ読み込む Dim stBuffer As String = cReader.ReadLine() ' 読み込んだものを追加で格納する stResult &= stBuffer & System.Environment.NewLine dt = Split(stBuffer, ",") Me.DataGridView1.Rows.Add(dt(0), dt(1)) End While ' cReader を閉じる (正しくは オブジェクトの破棄を保証する を参照) cReader.Close() ' 結果を表示する 'MessageBox.Show(stResult) End Sub ーーー dt = Split(stBuffer, ",") Me.DataGridView1.Rows.Add(dt(0), dt(1))   が本質問用に入れた行。(その他質問には余分な行もそのままにしている) デバッグーデバッグの開始で現れたフォームでボタンをクリックする。 すると、データグリッドに 12 山田 13 木村 15 佐藤 16 武田 が現れる。 このへんを初めにして、色々WEBで調べてください。