• ベストアンサー

三洋電機と長州産業の太陽光は同じ物?

どうぞ教えて下さい。 先日業者さんが来て三洋の太陽光を薦めていきましたが、 カタログは長州産業の品物が載っていて「物は同じです」「共同開発です」の一点張りでした。 その営業さんに正直言って信用がおけてないので疑ってしまってます。 SANYOのホームページもほぼ同じ物はあるのですが、なぜ「長州産業」のパンフを見せながら「SANYO」ですと言い張るかが疑問で仕方ありません。 どなたかこの辺の詳細をお知りでしたら教えて頂けませんでしょうか? ちなみに型式は「HIT190N」です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

HIT太陽電池というのは、業界で主流になりつつあるタイプなんで、 その意味では >「物は同じ」 ともいえますが。 あとはOEM(相手先ブランドによる供給)の可能性も。 その業者って、いわゆる「代理店」じゃないかと思いますし、 いずれにせよ、三洋電機に聞いてみるのが正解かも。 ↓フリーダイヤルあり。 http://www.sanyo.co.jp/clean/solar/hit_j/showroom.html

audiaudi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 当初OEMと思ってましたが「共同開発」などしつこく言うので胡散臭く感じてしまってました。 一度フリーダイヤルで確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ceaser
回答No.3

余計なことかもしれませんが、太陽光発電は投資の元を取るのに、15年はかかると考えた方が良いですよ。また、その15年の間に性能劣化なども懸念されるので、投資を回収しきれない可能性もあります。 私も、新築時に検討しましたが、高いお金をかけても回収しきれない可能性があることがわかったので、設置を止めました。太陽光発電を付けたいという希望があるのでしたら、止めはいたしません。ただ、屋根に太陽光発電を載せていると、「金銭感覚の無いカモ」と見て、訪問販売業者がよく来るようになるという話もありますので。

audiaudi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、元を取ろうなんて大変でしょうね(笑) 国会の議案に「新築時に太陽光を付けさせよう」何て話も出てるようですね・・・ 換気扇や火災報知器に続き強制的にするのはどうかと思いますね。 ちなみにこの案件は身内の家で検討中なのですが、我が家は昨年から太陽光を設置しています。 しかも最初から元を取ろうと思っての設置では無いので、子供に電気や環境の事を知って欲しい為と割り切れてます。 太陽光を設置する際に「乗っている事が分からないように工事をして欲しい」と言ってあったので 少し離れた高台から屋根を見ない限り、配線も見えないようにしてあります。 (勿論パワーコンディショナなどは見えますが・・・) 最終的に工事が見せ所だと私は思ってます。

noname#199340
noname#199340
回答No.2

2社の製品は型式や仕様等が同一なので、OEM製品でしょう。 ですから、「物は同じです」という発言は間違っていないと思います。 業者が三洋の製品を勧めたとの事ですが、勧めたのはカタログの長州で、 単に長州では一般には無名なので、製造元で知名度の高い三洋の名前を 前面に出したのではないでしょうか。

audiaudi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。ネームバリューって大きいですよね。 ありがとうございました。