• ベストアンサー

三洋電機と長州産業の太陽光は同じ物?

どうぞ教えて下さい。 先日業者さんが来て三洋の太陽光を薦めていきましたが、 カタログは長州産業の品物が載っていて「物は同じです」「共同開発です」の一点張りでした。 その営業さんに正直言って信用がおけてないので疑ってしまってます。 SANYOのホームページもほぼ同じ物はあるのですが、なぜ「長州産業」のパンフを見せながら「SANYO」ですと言い張るかが疑問で仕方ありません。 どなたかこの辺の詳細をお知りでしたら教えて頂けませんでしょうか? ちなみに型式は「HIT190N」です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

HIT太陽電池というのは、業界で主流になりつつあるタイプなんで、 その意味では >「物は同じ」 ともいえますが。 あとはOEM(相手先ブランドによる供給)の可能性も。 その業者って、いわゆる「代理店」じゃないかと思いますし、 いずれにせよ、三洋電機に聞いてみるのが正解かも。 ↓フリーダイヤルあり。 http://www.sanyo.co.jp/clean/solar/hit_j/showroom.html

audiaudi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 当初OEMと思ってましたが「共同開発」などしつこく言うので胡散臭く感じてしまってました。 一度フリーダイヤルで確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

余計なことかもしれませんが、太陽光発電は投資の元を取るのに、15年はかかると考えた方が良いですよ。また、その15年の間に性能劣化なども懸念されるので、投資を回収しきれない可能性もあります。 私も、新築時に検討しましたが、高いお金をかけても回収しきれない可能性があることがわかったので、設置を止めました。太陽光発電を付けたいという希望があるのでしたら、止めはいたしません。ただ、屋根に太陽光発電を載せていると、「金銭感覚の無いカモ」と見て、訪問販売業者がよく来るようになるという話もありますので。

audiaudi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、元を取ろうなんて大変でしょうね(笑) 国会の議案に「新築時に太陽光を付けさせよう」何て話も出てるようですね・・・ 換気扇や火災報知器に続き強制的にするのはどうかと思いますね。 ちなみにこの案件は身内の家で検討中なのですが、我が家は昨年から太陽光を設置しています。 しかも最初から元を取ろうと思っての設置では無いので、子供に電気や環境の事を知って欲しい為と割り切れてます。 太陽光を設置する際に「乗っている事が分からないように工事をして欲しい」と言ってあったので 少し離れた高台から屋根を見ない限り、配線も見えないようにしてあります。 (勿論パワーコンディショナなどは見えますが・・・) 最終的に工事が見せ所だと私は思ってます。

noname#199340
noname#199340
回答No.2

2社の製品は型式や仕様等が同一なので、OEM製品でしょう。 ですから、「物は同じです」という発言は間違っていないと思います。 業者が三洋の製品を勧めたとの事ですが、勧めたのはカタログの長州で、 単に長州では一般には無名なので、製造元で知名度の高い三洋の名前を 前面に出したのではないでしょうか。

audiaudi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。ネームバリューって大きいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について教えてください。 今度長州産業のパネルを設置する事にしました。 230Wのパネル1枚=3.68kwで、価格は183万です(パワコン・工事費等すべて含む/助成金適用前) この価格は妥当でしょうか? また、パナソニックと長州産業はSANYOのOEMなので、 「結局どのメーカーを設置しても同じ」という風に認識しているのですが、あっていますか? 安い買い物ではないので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 三洋太陽光発電の見積りが妥当なのかご意見下さい。

    三洋太陽光発電3.45kwモジュール SANYO HIT(N230SJ13) 15枚 モニターやケーブル、工事費、補助金で引いた額(165600円)もふくめ支払総額約195万です。 訪問からの業者で「サンヨーの太陽光発電HIT230wでこの金額はかなりお安く、限定三世帯のキャンペーンで頑張っています!」と言っています。本当なのか嘘なのかは分かりませんが、現時点で2軒決まっているらしいので気持ちが焦ります。 急な話で勉強不足、妥当なのかわかりません。みなさまのお知恵を貸しください。お願いします。 安いのであれば頑張って投資と思い決断したいのですが、まだ高いのであれば経済面も考え諦めるつもりです。

  • 太陽光発電システム(太陽電池)の価格

    先日、太陽光発電システムの訪問販売員の説明を聞きました。大阪のエ○ラ○フという会社でした。先行工事で、この地域で○軒限定で値引きしますという、ありがちな勧誘だったのですが、説明を聞く限り、悪徳な感じは受けませんでした。長州産業というメーカーのHIT太陽電池モジュールHIT190Wという製品(三洋電機のOEM)で、単結晶、アモルファスらしいです。これが、設置工事費すべて込みで230万ほどの見積もりでした。この価格というのは、お得なのでしょうか?

  • 太陽光発電量について HIT230

    今月の12月9日に長州産業のHIT230×15枚(3.45kwh)を我が家の東西の屋根に設置しました。 設置を依頼した業者にシミュレートしてもらった物では12月25日までに、 少なくとも100kwhは発電できているはずなのに未だ70kwhしか発電できていません。 (一日最大でも7kwhほどしか発電できていません。) これはHIT230における12月の発電量の許容範囲内でしょうか? それとも設置、施工もしくは製品に問題があると考えるべきでしょうか? 教えてください。

  • 太陽光発電

    本日太陽光発電の工事が終わりました。 サンヨーHIT-N230SJ13を16枚設置しました。 見積もりと契約書のパワコンの型番はSSI-TL55A2 ですが取り付けた物はSSI-TL40A4です。 この場合どのぐらいの影響あるのでしょうか? 交換をお願いするか値引きでの対応になると思いますが影響が ほとんど無いなら値引き。かなり影響があれば交換がいいと思うのですが 判る方教えてください。

  • 太陽光発電の契約を迷っています。

    太陽光発電の契約を迷っています。 大和ハウスで家を建てて、4ヶ月くらいの新築1戸建です。 家を建てる際に太陽光発電も一緒に載せられれば良かったんですが、 色々あり、今に至ってます。 太陽光発電は載せるつもりで、大和ハウスとA社のどちらにお願いするか迷っています。 それぞれ内容を説明します。 1.A社 ・メーカー:長州産業のHIT ・発電量:3.15kW ・金額:約215万円(税込) 県の補助金は打ち切られてしまったんですが、 A社がその分を代わりに出してくれるそうです。 結構スピーディに動いてくれてます。 2.大和ハウス 1週間前に「見積もりをお願いします。」と言うことを家を建てる際の 営業にお願いしたところ昨日来てくれたが、見積もりは持ってこずに 太陽光発電の担当者を連れてきて、顔合わせ+多少話を下くらいで終わってしまいました。 なので、正式に見積もりはもらっていないんですが、話をした際の感じだと ・メーカー:京セラ(普段はシャープなんですが、キャンペーン中で京セラを提示されました) ・発電量:約3kw ・金額:約230万円くらい ただ、大企業がゆえに腰が重いのか、とにかく対応が遅いです。 単純に商品だけを見ると、A社のほうが良いのですが、 家を大和ハウスで建てており、今後10年や20年も経つと 必ず見てもらう必要が出てきて、その際に他社の手が入っていると その部分は見れない、ってコトを言われました。 家のことを考えると、大和ハウスにお願いしたほうがいいのか? それとも単純に太陽光発電ってモノだけを見てA社にお願いしたほうがいいのか? 迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 現在、リフォーム会社から太陽光発電の導入を進められています。営業の方の

    現在、リフォーム会社から太陽光発電の導入を進められています。営業の方の話を聞いているとメリットばかりでデメリットがありません。内容は・・・ ●現在我が家はオール電化で年間平均電気料金は、『13,500円』日中平均使用量は『3.0kwh』 ●設置予定商品、長州産業『HIT太陽電池HIT210w×10枚』での年間平均発電量は当地域で『2,446kwh』 ●2,446kwh÷365日=6.7kwh/日の発電量があり、日中平均使用量の3.0kwhを引いた余剰電力量『3.7kwh』を売電に回し3.7kwh×48円×30日=『5,328円』の売電収入になります。 ●導入により、電気料金が、『9,000円』となり、売電収入が『5,300円』あるので実質負担は『3,700円』となります。 ●15年ローンで導入する場合、返済は『約10,000円』となり電気料金3,700円+ローン10,000円=『13,700円』 ●実質の毎月の負担額がほとんど変わらない。もちろん平均ですので金額にはバラツキがでます。 ・・・との説明です。 メンテナンスについては「15~20年は大丈夫です」とのこと・・・ 話を聞くととても魅力的です。購入や売電への補助金の事を考えても今が良いような気がします。 最後に金額ですが、長州産業HIT210w×10枚(2.1kw)で設置等込みで1,520,000円です。 金額は妥当なのでしょうか? 上記の内容で注意箇所、指摘箇所等が御座いましたらお願い致します。

  • 長州産業 太陽光パネルについて。

    長州産業の太陽光パネルについて質問です。 長州産業は全て国内で生産をしていると聞いていたのですが、パネルを梱包していた段ボールを見るとメイドイン・マレーシアと記載されていました! マレーシアで作っているパネルも長州産業にはあるのでしょうか?

  • 三洋電機について?

    三洋電機(6764)は本日、出来高5位(23,650,000)前日比10円安(-5.56 %)終値170円で引けました。先日発表された再建計画進捗状況も具体性はなく、アナリストなどから厳しいコメントが出ています。 今のままだとダラダラと株価が下がるような気がします。あなたの忌憚のない株価予測を教えて頂ければ感謝します。(株は自己責任で)

  • 三洋電機および適正について

    昨日のニュースで株価が下落してます。 でも辞任はかねてから予測されていました。 そうゆうことは株価には前もって織り込まれてはいないのでしょうか? 300円で掴んでしまいました。 またhidamari3さまに呆れられます。 わたしはデイトレには向いていないのでしょうか?