• ベストアンサー

長州産業 太陽光パネルについて。

長州産業の太陽光パネルについて質問です。 長州産業は全て国内で生産をしていると聞いていたのですが、パネルを梱包していた段ボールを見るとメイドイン・マレーシアと記載されていました! マレーシアで作っているパネルも長州産業にはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

残念ながら長州産業が国内にて自社生産パネル100%だったのは過去の話になっています。 PanasonicブランドへのOEMはほとんどが東南アジア製品になっていますので、次第に長州ブランドもそうなっていくと思います。 長州産業はその筋では知る人ぞ知る有名な企業なのですが、世間一般的にはほとんど知る人などいない会社かもしれません。 現在ではPanasonic、以前はSANYOにOEMで供給してました。 供給量の増加というものもありますが、近年ではより低価格化のために海外からの調達という方法が通常化されています。 しかもソーラーパネルの生産量、性能、品質、信頼性が一番高いのは現在では東南アジア圏です。 これまで日本が得意としてきた分野は今や東南アジアに全て移りました。 なので日本製ならまだしも、今や中国製や南朝鮮製など全くといっていい程に信頼性などありません。 そういうことから、ことソーラーパネルに限ってはマレーシアなどの東南アジア生産品は一流品で、中国製や南朝鮮製は買ってはいけないものの筆頭です。 太陽光発電装置は安くていいものなど皆無です。

その他の回答 (1)

• noe03
回答No.2

いわゆる長州HITというパネルかと思われます。 型式は、CS-N240SJ02でしょうか。 パナソニックの製造工場で作られているOEMのパネルです。 パナソニックが滋賀の工場などで作っていたものが、 製造本拠地をマレーシアに移しました。結果として随分割安感が出ています。 HITの製造ラインは3ラインくらいあるって何処かの風の噂で聞きました。 海外生産で、当初は円高の時代に想定していたので、 円安でコストは厳しいでしょうが、それなりの安い価格で提供されているようです。 長州産業にこだわらず、本家のパナソニックで見積してみても、 あまり変わらないかも知れませんね。 マレーシアは、東芝・シャープあたりが販売しているサンパワーの工場もあります。 今は日本の工場で作っているパネルはほとんど無いですよ。 シャープの住宅用くらいでしょうか。 組立だけ海外に出しているメーカーもありますし、 セルをどこかから調達して中国で組み立てるとか、中国メーカーでOEMとか、 色々あるみたいです。 台湾製やマレーシア製は、安心感はあると思いますよ。 中国製は駄目だとは一概に言えませんが、世界のトップ10に入らないような会社は駄目でしょうね。