• ベストアンサー

後悔し続けることは病気?詳しい方がいましたらお願いします

私は、3年ほど前に就職活動をしていて、誰もがラッキーだね。と言われる ような条件、会社の正社員の仕事が決まっていたんですが、大してどうでもいいことが気になって、結局断ってしまい、それから引き続き探しつづけたんですが、いくら探しても、それより条件のいいところが見つかるわけがない、ということにその後、気がつき。。ということはつまり、判断を誤って断ってしまったばかりにその後、働くとしたら、あきらかに条件のよくないところで、いやいや我慢し、事あるごとに、断ったことを後悔しながら、働いていかなければならない状況になるのがいやで、またそうなってしまったら、自分の判断ミスをいやでも認めなければならないので、かれこれアルバイトをしながら2年半ほど職探しを頑張っているんですが、両親が、知り合いの精神科医に相談したところ(なぜ長期にわたって続けているのかという詳しい理由は話してはいませんが)、昔断った仕事が頭から離れず、長期にわたって働かないでいるなんて、精神病なんじゃないか、と言われたそうです。 それ以外にも昔受験で失敗したことなどを(かれこれ15年くらい前になります)こだわり続けているのもおかしい。ということだそうです。 後悔し続ける私は病気でしょうか? 特に何か見えないものが見えたり、聞こえたりは全くないし、今までも会社で普通に人とコミュニケーションをとりながら、仕事も単純労働ではなく働いていました。 分裂病などの病気は、一つのことにこだわり続けるという症状があるそうですが、軽い症状の人はそれだけで他に症状が何も無い場合もあるんでしょうか? 両親が言うには戦争などで被害にあった人達は、40年以上も前の事を 今でも後悔の念にかられているのをみて、そういうのもヘンだ。と言うんです。私は違和感を感じる事はないのですが。 はたから見て理解できない行動って病気でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

病気だと思ってしまったら病気になるかもしれませんね。 私から見たらそれって気持ちの持ち方次第じゃないですか。 気になって断ったのなら、もし入社してから 何かあったらそれが気になって辞めていたかもしれないじゃないですか。 入社してもいないのに、、、職場の雰囲気も最悪だったりして。 実際職業条件はいいけど人間関係が駄目で病気になる人だっていますよ。 そこに入社していなくて良かったかもしれない。 考え方の一つとして、そこで働かない方が良かったから 断るようにしむけられた運命だったと。 そのように導かれたんだと思って下さい。 そういう事ってありますよ。 あなたが信じると信じないに関わらず。 何でもポジティブに考える事ですね。

その他の回答 (5)

noname#21114
noname#21114
回答No.5

 初めまして、うつ病20年のおじさんです。  私も、様々に悩み苦しみ、辛い事も沢山有りました。  貴方に参考に成るか分かりませんが、自分の悩んだ時日記を書いて居ましたので、其の一部を紹介させて頂きます。 ===== 前略 ===== 過去の出来事など起きてしまった事実は、今更くよくよ考え思い巡らしても過去は変える事は出来ないし、もう取り返しはつかないのだと分かった。 言い換えれば「過去の出来事などは幻に過ぎない」と考えてしまえばよい。 従って考える事事態が、全く無駄であり考えの混乱の元根で有ると理解した。 幻をいくら考えても幻でしかない。 何の解決にも、何の役にも立たないのだ。 ===== 中略 ===== これが絶対に正しいと言える物は存在しないと思う。 その時々で、気持ちというものは変化してゆくのだから。 そして今、この様に考えている事も将来見直せば、又変わってゆくだろう。 従って過去にその様に考えたことも、自分は正しいと思っていたからであって、決して間違っていたのではなく、現在に至る自分自身の道程の一部分なのだと考える。 反省する事は良い事であるが、その事を後悔する事は間違っていると思う。 反省は、自己の誤っていると思われる部分を、将来に向かって同じ過ちを犯さない様に訂正する考え方だ。 後悔することは、そこで止まってしまい、自己否定にしか進む事が出来なくなってしまう。 自己否定の考えは、自己破滅しか道は残されていないと思う。 私はもうそんな気持ちには成りたくない。 現実と向き合い、「大いに行動し、大いに反省しよう」と考え始めた。 ===== 後略 ===== 以上、貴方に参考に成るか分かりませんが。 御自愛の程、宜しく。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

こんにちは。 >昔断った仕事が頭から離れず、長期にわたって働かないでいるなんて、精神病なんじゃないか、と言われたそうです。 この話は、情報の伝達不足や誤解が重なった結果に出てきた言葉と考えていただきたい。精神科医がこのような断定をすることは絶対に無い。断言する。 そして貴方はご自身が病気かもしれないと考えてるようだが、これについては実際に精神科医の診察を受けていただきたい。ここでは情報が不足している上に、このサイトの規約上回答できない。 ただひとつ言わせていただけるのならば、貴方は明らかに現実から逃げている。これは病気ではなく貴方の弱さである。 断った仕事よりも条件が良い仕事が見つからない。これを言い訳にして、正社員として働こうとしない。 そして自分は、あれだけいい条件で採用の話があるほど優秀だったのだから、安売りしてはいけない、という己惚れもあるだろう。 現実を良く見ていただきたい。 断った仕事と同じ条件で貴方を雇おうと言う話は来ているのか? 来ていないのだろう? これは何を意味するのか? 客観的に考えて欲しい。 貴方は後悔しているのではない。現実から逃避したいがために、過去の一件を言い訳に持ち出そうとしているだけだ。 最後にひとつだけ言っておくが、入社時の面接で応募者の実力を正しく見定めることが出来る企業など皆無である。大切なことは、入社前よりも入社後に「必要な人材」とみなされることである。貴方も実はこれをよく知っていて、「正社員として入社後の評価」を突きつけられることを無意識のうちに恐れているのではなかろうか。

noname#30331
noname#30331
回答No.3

>かれこれアルバイトをしながら2年半ほど職探しを頑張っているんですが、 よくある話だと思います。 >両親が言うには戦争などで被害にあった人達は、40年以上も前の事を >今でも後悔の念にかられているのをみて、そういうのもヘンだ。と言うんです。 上記内容について、 別に変だと思ったことは私はありません。 ただ、変だと思う人もいてもおかしくはないと 思います。 ご両親はご両親です。 そう思わせておいてあげて人生をまっとうされたら いいんじゃないでしょうか。 少なくとも文面からはご両親は後悔することの ない思い切りのいい人生っぽいですものね。 でも、ものすごくがっかりされたんじゃないでしょうか。 質問者さまは。自分のしていることをそういう表現 で否定されるというのはちょっと・・・。 あなたがこの件に関してどうしても気になる、 というのなら、あなた自身が精神科医をみつけて 受診することです。 総合病院がいいですね。ケースをたくさん見ている ので、神経症レベルの人は簡単に あしらわれますし、なんともなければ雑談でおしまい です。 「親が知り合いに聞いた」というのは なんだか、(親御さんには悪いですけど) ウソっぽいですね。 どこで読んだか忘れましたが、精神科医および 臨床心理士の資格を持つカウンセラーは、 その人を見ずして患者を判断することは しないといいます。親がきたら親を治療し、 本人が来院したところでやっとこさ治療を はじめるといいます。 何事も事実が大切です。気になられるなら ご自分で受診されたらいいのではと思います。 そうしたらあなたもどちらにせよ納得できますし、 良い結果であればご両親に自分の生き方の 正当性を主張できるのではないでしょうか。 (あくまで素人の私見ですが、文面からは あなた自身が今の生活で不都合がないなら どこも問題ないような気がするのですが!) 自分を信じて、ご両親以外の友人や同僚や、 気が向いたらドクターに判断してもらってください。 ・・・それと、あまり気落ちなさらないようにね。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

私も後悔して、いつまででもクヨクヨしてしまいます。 私はもっとタチが悪く、 2つの選択肢があった場合、 そのどちらを選んだとしても、もう一つの方を選べば良かった・・・ とどちらにしろ悩んでしまいます。 心療内科にかかったことがありますが、 「病気と思ってしまえば病気になる」 「心の持ちようでまだ回避出来る段階」 と言われました。 何でも「○○症候群」です、と決め付けて 精神安定剤を出すようなお医者さんではなくて、 本当に助かりました。 どうしても、心の持ち方を変えられないようなら、 精神的に不安定になっていると言えるので、 もう一度来て下さい、と言われました。 不安ならば誰かに話を聞いてもらうのも手ですね! とにかく、病気だと思わないことが大事だと思います。

  • 2star
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

 こんにちは! 貴女様をお医者様が精神病ではないか?と言われたそうですが・・その様な事は無いと思います。断ってしまった事を後悔しながらも  アルバイトをしながら次の仕事を探していらっしゃいますよね?!! 前向きに頑張っているのに・・・ 病気でしょうか?? 貴女様が「そのように思われているのだ」と知った時はお辛かったのではないでしょうか?!私でしたらショックで本当に病気になってしまいます!  だれでも過去は多少なりとも引きずっていると思います。私も沢山引きずっていますよ! でも元気に頑張って暮らしています☆病気ではないと思いますよ。貴女様も病気ではないです☆ きつといい仕事見つかりますよ!!アルバイト頑張ってくださいね!!    (^_-)-☆  

関連するQ&A

  • 【即急】病気に詳しい方。

    病院には通っています。精神科だったと思います。不安緊張症といわれました。自己判断の難しい病気ですが、どうも納得できません。 このような症状が2年半つづいています。 頭がボーっとする 立ちくらみがする。 すっきりしない。 そして一年ほど薬を飲み 少しよくなった感じはしました。その後、病院を変えました。 そして薬がレクサプロに変わったのですが、 今の症状は 感情が薄い 筋道を立てて考えられない 物忘れがひどい ぼーっとしておかしな判断をすることがある 体の疲労感 肩のこり 視野が狭い感じ 昼夜逆転 頭では分かっていてもなぜかやりたくない 危機感がない 立ちくらみ 耳鳴り 病気な副作用かどうかも判断がつきません。アドバイスをください。

  • 退職・・・後悔が止まりません。

    みなさん、後悔してしまう事あると思いますが、どうしたら後悔してる思いをバネに上にあがれるのでしょうか? 実は、10年も前にパートで働いていた会社を辞めなきゃ良かったと後悔しています。 もう、10年もたつのに。。。 その会社を辞めたのが、異動してきた上司の仕事の進め方とかに苛立ちを感じ、勢いで辞めてしまいました。 たかが、パートだったのに、バカすぎでした・・・私って。 その時の年齢が33歳で、転職するのなら年齢的に最後だとか、焦ってしまい退職。 仕事も嫌いじゃなかったのに、周りの人も嫌じゃなかったのに。 今ちゃんとパートで働いていますが、主人の給料が下がった事もあり、ますます昔退職した会社の待遇の良かった事を悔やんでます。 今のパートは、時給はそこそこなのですが、寸志(ボーナス)がないってのが辛いです。 もう、42歳ですし新たに転職なんて無謀ですよね。 て、今は何かと不況で募集がないとも思いますし。 ただ、後悔した気持ちを乗り越えるには、どうしたらいいのでしょうか? すべての条件も、仕事内容も、昔の方が良かったと・・・。 今の環境すべて、人間関係などもついつい昔と比べてしまいます。 喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・なんですかね。 その会社にいて、今も頑張って働いていたかというと・・・それは謎ですが。 今、なかなか立ち直れません。 寝ても、覚めても頭の中に後悔の文字が。 あの時の自分が本当・・・考え方が甘かったのです。

  • 「病気」

    こんにちは 19歳女子です。 大雑把なタイトル申し訳ありません。 一年前から、人に関する(?)支援のボランティアをしています。 ですが、精神的ストレスにより今は休んでおります。 具体的に書くと長くなるので省きますが、精神科医には「不安障害」と診断され、 そのボランティアは、あなたにとってなんのためにもならないからやめたほうがいいよと言われました。 (話はそれますが、不安障害の中に4つの分類があるそうなので、私はどの分類に入るのかと聞いてみたのですが、答えてくれませんでした。これが普通ですか?) 個人的にはこのボランティアはやめたくはないので、今は休むという形をとっています。 ですが、一緒に頑張ってきた同期たちが一番つらいときに、仕事を放り投げて、 なすりつける形になってしまいました。 同期達には、「不安障害」については言っておらず、濁して「病気」といって休んでいます。 精神障害に対する理解がない人はまだいると思いますし、私の場合そのボランティアが原因のため言っていません。 心の病気とはよく言いますが、病気と言われて精神障害が候補に出てくる人はほとんどいないと思ってます。 おそらく、「病気」と伝えた同期達も心に関するものではなく、身体に関するものだと思っていると思います。 私はボランティアに関わっているときは、精神的ストレスも非常に強いですが、身体にも症状が現れ、具合が悪くなります。 ですが、今は休んでいて、そのストレスのもとから離れているので、たまに思い出してつらくはなるものの、身体にはそれほどひどい症状は出ません。(要するに元気) たまにボランティアの人と会うことがあるのですが、全く平気そうな私をみて不審に思っている人もいるのではないかと思います。 つらいのは私だけではないはずなのに、私だけが休んで、その穴の分まで同期に埋めてもらって、同期がしんどいときに、私一人だけ元気に楽に過ごせていると思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 「病気」のためしばらく休みます。と言われて思い浮かべる「病気」とはどのようなものですか? 精神障害は「病気」なのでしょうか? 休んで今は元気になったとしても、希望通り戻ったとしてもまた同じ結果になってしまう可能性も考えてしまいます。 全然詳しく書いてないので、何とも言えないところもあるかと思いますが、 率直な意見や思ったことを言っていただけると嬉しいです。 質問というより相談と考えて頂けたらなと思います。 私の問題なので最終的には私自身どうするか決めなければならないなと思いますが、 色んな意見も聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • しなかった後悔をした方がいいでしょうか?

    しなかった後悔をした方がいいでしょうか? 私はいつも恋愛ではしてしまった後悔が多いです。 相手に告白して振られたり、誘ってみてやんわり断られたり… もちろんしてみて成功したこともありますが、どっちがいいのかわかりません。 あぁ、引けば良かったなぁ…と思う事もしばしば。 今、好きな人に連絡しようかすごく迷ってます。 友達として連絡は取り合っていたけれど一年前に振られています。 勘では彼女ができたんじゃないかと思っているのに諦めきれない…こんな私にアドバイス下さい。

  • 相手の気持ちが分からない病気ってありますか

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、下記のような症状の病気って何が考えられますか。 ・とにかくしつこい。自分の欲求を満たすまで決してあきらめない。 ・そのことでまわりが迷惑していても気付かない。または気にしない。 ・注意してもひとつひとつに反駁してくる。自分の正当性を主張するばかりで反省しない。 これらはうつで実家療養中の兄の症状なのです。 たとえば「一緒に絶叫マシンに乗ろう!」とか両親が嫌がってもしつこく誘うのです。両親が根負けするまで数週間、数ヶ月でも言い続けます。 そして迷惑がられていることにまったく気付いていない、あるいは気付いているのかも知れませんがまったく気にしないのです。 理由をつけて断ってもひとつひとつ反論してきます。 「怖いから」→「怖くないよ。楽しいよ。」  「怖い人も世の中にはいるんだよ」→「抗不安剤飲めばいいよ。」  「嫌がっているのにしつこいよ」→「絶叫マシンに乗ったらもう言われなくてすむのに」 のようなやりとりが続きます。 私が堪忍袋の緒が切れて大きな声を出すと、ポカンとして「何で突然怒り出すの」と言います。 その前から怒っているのに怒鳴られるまで分からないようです。 ほかに気になる点といえば、兄には中学以降、友人がいないこと、 面と向かって謝ってもらったことが一度もないこと、などです。 これは病気なのでしょうか。 大人のアスペルガーや双極性障害などのサイトも見ました。 当てはまっているところもあり、そうでないところもあり、で判断つきかねました。 両親いわく、主治医も何らかの疾患があるかも、とは言っていたそうです。 しかし2年以上も兄と一緒にいて、両親の感覚も歪んできているようで、 うまく兄の症状が伝わっているか分かりません。 目にみえてやつれていく両親を見ているとそんなに猶予があるとは思えず、こちらで質問するに至りました。 たくさんある精神疾患の中から、やみくもに検索するのではなくせいぜい5つくらいに絞って勉強していきたいのです。 最終的な判断は主治医に任せるしかないのですが、この時点で疑われる疾患の見当をつけて基本の知識を身につけておきたいです。 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 後悔・・・

    私が中学生の頃、祖母が半身マヒになりその後痴呆の症状も出始めました。両親は共働きで日中家にはいなく、学校から帰ると祖母の汚物が廊下に‥という事もありました(おむつを自分で取ってしまう) 思春期・反抗期という事もあってか、祖母に冷たい態度をとった事を祖母が亡くなって15年ほど経った今も後悔し、時々その思いに潰されそうになります。 この事は一生懸命介護をした両親にも言えません。 この思いを誰かに聞いてもらいたくて・・・ 少しでも楽にする事はできるでしょうか。それとも後悔し続けた方がいいのでしょうか。

  • タバコと病気と後悔について

    ツジちゃんだか、カゴちゃんのどちらかが、二度目の未成年の喫煙で、事務所を解雇されるようですが。 喫煙者の方は、タバコをすった結果、タバコをすう事によってなりやすい病気になった時に、後悔しますか? 実際になった人は、喫煙している事を、後悔しましたか? なりやすい病気は、ガン、呼吸器系、脳卒中他。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html 私は、私の迷惑にならなければ(受動喫煙他)、喫煙者の方の肩身が狭くなっているのが少しかわいそうに思います。

  • どこに行っても生き辛さを感じます。これは何かの病気でしょうか?治ります

    どこに行っても生き辛さを感じます。これは何かの病気でしょうか?治りますか? 私はどこに行っても生き辛さを感じます。逃げ出したくなります。 初対面や長い付き合いの人、さらには信用できる人と会うのは問題無いのですが、 基本的に人を信用することができません。 原因として思い当たるふしがあります。 私は幼少期から成人を迎えるくらいまで、両親から暴力や精神的虐待を受けてきました。 具体的には、 父親からカッとなった時に叩かれたり、3年くらいの長期渡り徹底的に無視をされたり、 母親からはヒステリックな言動を受けたりされておりました。 これは今の人格形成に影響を与えているのでしょうか? 私は何かの病気にかかってしまっているのでしょうか? 診療内科には2年前に初めてかかり、リリフターとスルピリドという薬を処方されましたが、 具体的な病名を言われた事は現在になるまでありません。 私は男で今年で28歳になります。 年を追うごとに人を信用できなくなり、 過去のフラッシュバックがひどくなってきて、 日常生活に支障をきたしてきてます。 (仕事をズル休みしてしまったり、物覚えが悪くなったり、何でも勘ぐってしまったり、幸せが怖かったり) 3つ年上の兄は私よりひどい虐待を親から受けたためか、 ニート状態になり6年ほど経ちます。 私ももう限界が近く、ドロップアウトしてしまいそうです。 幼少期から成人期にかけて虐待を受けた人間は 社会的生活を送る事難しいのかと思ってきました。 また、幸せな家庭というのを体験した事がないので、 どんなにステキな人が現れても結婚という2文字が頭に浮かんでも、 そこから逃げる事の方が正解なのではと考えてしまいます。 私と同じような経験をお持ちの方で幸せな人生を送れている方いませんか? 過去を払拭して、フラッシュバックがでなくなり、 仕事に集中して幸せな家庭を持つ事は可能なのでしょうか? 何かの病気だとしたら治るものなのでしょうか? 親は反省の様子も全く無く、 いったい誰が悪いのかも分からないです。 乱文すいません。 どなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • なんの病気なのでしょーか?

    母(50歳位)がこの頃調子が悪いです。 年なのかもしれませんが… 母が言うには胃が痛いそうです。 食べている時ももちろん仕事をしている時も。 病気かもしれないので母は病院に通っています。 この前検査を受けましたがなにも悪くなかったそうです その検査は血液検査、CT、胃カメラです このような検査でも病気だと判断されないものってあるのでしょーか? 最近調子も悪い時が増えてきてる気がして本当に怖いです ちなみに母は介護系の仕事をしています。 もしかしたらストレスとかからくるやつなのでしょーか? 分かる人いたら教えてください。 お願いします。 見にくい書き方ですみません。

  • 病気でしょうか?

    ここ数年以下の症状があります。 ・げっぷが出せない。食後、食道のあたりが苦しくなり、嗚咽や戻すことがおおい。 ・平日、会社にいると頻便になる。また、ガスがたまりやすい。 ・起きているときたまにジャーキング現象?(ビクッとする)が起こる。 ・飲み会の1時間前くらいから、吐き気がする。(お酒は嫌いではありません) ・声が小さくなった。 また、最近仕事の悩みが多いせいか、以下のような症状がでてきました。 ・嫌なことを考えると人にあたりたくなるほど苛々して、胸が苦しくなる。 ・パソコンの仕事で、夕方くらいにめまいがする。 ・無気力で、体がだるい。 ・発作的にぜんそくのような咳が出る。 関係のない症状もあるかもしれませんが、 これらは精神的なものなのでしょうか? それとも病気の疑いがあるのでしょうか? また、病気の疑いがある場合、どのような病気の可能性があるか 教えていただけないでしょうか?