• ベストアンサー

ロック風にアレンジできる曲

ロック風にアレンジできる曲を探しています。できたら懐メロでみんなが知ってるやつがいいです。友達は井上陽水さんの夢の中へがいいんじゃないかといってるんですが、、、一人何曲でもいいんでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「ロック風にアレンジ」するだけなら、 どんな曲でもやればできます。 ただ、アレンジして自分たちがちゃんと演奏できるか、 そしてアレンジしてかっこよくなるかどうかは別問題です。 「演奏できて、かっこいい」ものをお探しということでしょうか? 「夢の中へ」は、原曲が比較的ロックですから、 逆に面白くないと思います。 どうせなら、普通に考えたらロックじゃない曲をアレンジして、 「意外性」を狙ってみてはいかがでしょうか? 以前、忌野清志郎が「君が代」のロックアレンジを歌って、 レコード会社から発禁処分を食らいましたが、 言ってみればそれに近い感じですね。 関東のみ放送の深夜番組ですが、 テレビ東京の「ROCK FUJIYAMA」という番組では、 「ロック・ミーツ・ザ・ライジングサン」というコーナーで毎週1曲ずつ、 演歌や日本民謡など、普通じゃ考えられない曲を ロックにアレンジしています。 http://www.tv-tokyo.co.jp/fujiyama/ 「意外性」という意味では、参考になると思います。 以上、直接の回答でなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mute4t
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

クラシックの曲なんかもロック風にアレンジするとおもしろいと思います。 私は威風堂々のギターソロを聴いて「かっけぇー!」と思ったことがあるので(^^ゞ ちなみに威風堂々は↓この曲です。 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Elgar_ifudou.htm あとはみんなが知ってる曲ということで、アニソンでしょうか? アニメタルとかがそうですよね。 時期的に学園祭かなにかでやる曲をさがしておられるのかと愚推したのですが…的外れの回答でしたらすみません(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 井上陽水さんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

    数多ある井上陽水さんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「夢の中へ」「闇夜の国から」「心もよう」かな 次点「少年時代」 よろしくお願いします。

  • カノンロックのようなアレンジを作ってみたい

    カノンロックのようなアレンジをしてみたいです、いろんな曲をロックでメロディアスな曲に作りたいです!いくらすごいプレイでもギターに興味がない人にとってはテクニックの押し売りになってしまいますが、カノンロックを聴いて衝撃をうけました、メロディーを生かしたアレンジをするのに参考になるcdや本があれば教えてください

  • この曲のアレンジを探しています。

    たまにテレビを見ると 「ドヴォルザーク」の 「交響曲第9番 新世界より 第4楽章」 この曲のロックアレンジというんでしょうか。そういった音楽が流れることがあるんですが、 このアレンジ版のFullは存在するのでしょうか? また、アレンジしている人は誰でしょうか。 回答お願いします。

  • 「月の光」ロックアレンジ曲…。

    30年程前、青春時代にFMエアチェックした ドビュッシー「月の光」や、ワーグナー「熊ん蜂の飛行」、「イギリス国家」等の ロックアレンジっぽいアルバムを出したのは、誰か気になっています。 中でも、「月の光」は、その曲で始めて聞いて、それ以降原曲がピアノ曲だった事を知りましたが、 どうも自分には、ロックアレンジされた曲の方が素敵に思えます。(もう一度、聞いてみたいです。) 探しているときに、ディズニー版、マントバーニー版等も聞きましたが、やはり自分には ロックアレンジされた方が良く思えます。 因みに多分その頃に「運命76」等もヒットしていた頃の曲です。 又、「イギリス国家」も最後に入っていたので、イギリスのグループだと思います。 (「イギリス国家」は、最後に茶化したような「♪アダアダアダアダアダチョンパー♪」という言葉が入ってから曲が終わりました) ボーカル無しで、インストのみです。 あまり有名なグループで無いようなのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 井上陽水の曲

    井上陽水の歌っている曲の中で、どれが一番好きですか? あえて、一つだけ挙げてください。

  • クラシックをロック調にアレンジした曲

    普通のクラシック曲をロックな感じにアレンジした曲を聴いてみたいと思うのですが、何かオススメがありましたら教えて下さい!! テレビ等でたまに耳にすることがあり、いいなぁと思ったりはするんですが、今までそういった曲やアーティストに興味が無かったので、知識がなく上手く探せません; オススメの曲やCD(インスト曲でお願いします)、アーティスト等ご存知でしたら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

  • 曲のアレンジを頼みたいけど・・・

    初めまして。 私は地元でロックソーランなどを踊るチームに所属しているのですが・・・ この度、新しい踊りを取り入れるにあたり 曲を、地元の盆踊りの曲をアレンジしたものに 振りをつけようと思っています。 振り付けはメンバーで考えるので良いのですが 曲をロック調にアレンジしたいのですが 自分達ではできません。 そこで、どこかに頼もうと思うのですがどこに頼んで良いのかも分からない状態です。 どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。

    クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。 CDで発売されている物があったらタイトルも教えてくださると助かります。

  • ★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・

    ★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・・★★ 皆さんこんにちは ★★あなたの好きな・・・シリーズです 現在も受付中の拓郎さんに続き 井上陽水さんです フォークの神様といっても過言ではありません 数々のヒット曲を世に送り出しました その井上陽水さんのBEST SONG 3 曲を教えていただけませんか 今回はあえて曲は明記しません 皆さんのこれが私のベスト3 だと思う曲を思い出を 添えて教えていただけませんか まだまだ暑い日が続きます くれぐれも体調くずされませんように 是非これを機にご参加お待ちしています

  • このような曲を探しています。

    古い曲だと思うのですが、井上陽水さんと、玉置浩二さんが、二人で歌っていたものです・・・『美人コンテスト』という陽水さんの曲だと思うのですが、デュエットが探せません・・・どこに眠っている曲なのでしょうか? 宜しくお願いします。