• ベストアンサー

ロック風にアレンジできる曲

ロック風にアレンジできる曲を探しています。できたら懐メロでみんなが知ってるやつがいいです。友達は井上陽水さんの夢の中へがいいんじゃないかといってるんですが、、、一人何曲でもいいんでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「ロック風にアレンジ」するだけなら、 どんな曲でもやればできます。 ただ、アレンジして自分たちがちゃんと演奏できるか、 そしてアレンジしてかっこよくなるかどうかは別問題です。 「演奏できて、かっこいい」ものをお探しということでしょうか? 「夢の中へ」は、原曲が比較的ロックですから、 逆に面白くないと思います。 どうせなら、普通に考えたらロックじゃない曲をアレンジして、 「意外性」を狙ってみてはいかがでしょうか? 以前、忌野清志郎が「君が代」のロックアレンジを歌って、 レコード会社から発禁処分を食らいましたが、 言ってみればそれに近い感じですね。 関東のみ放送の深夜番組ですが、 テレビ東京の「ROCK FUJIYAMA」という番組では、 「ロック・ミーツ・ザ・ライジングサン」というコーナーで毎週1曲ずつ、 演歌や日本民謡など、普通じゃ考えられない曲を ロックにアレンジしています。 http://www.tv-tokyo.co.jp/fujiyama/ 「意外性」という意味では、参考になると思います。 以上、直接の回答でなくてごめんなさい。

その他の回答 (1)

• mute4t
回答No.2

クラシックの曲なんかもロック風にアレンジするとおもしろいと思います。 私は威風堂々のギターソロを聴いて「かっけぇー!」と思ったことがあるので(^^ゞ ちなみに威風堂々は↓この曲です。 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Elgar_ifudou.htm あとはみんなが知ってる曲ということで、アニソンでしょうか? アニメタルとかがそうですよね。 時期的に学園祭かなにかでやる曲をさがしておられるのかと愚推したのですが…的外れの回答でしたらすみません(^^;