OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうすべきか?(PC:ネット関係)

• すぐに回答を!
  • 質問No.235302
  • 気になる数0
  • コメント数0

今ネットにつないでいるPC(以下Aと呼びます)はISDNのモデムなのですが、もう一台のほう(以下Bと呼びます)にもいずれかはネットにつなげようと思っています。もし、BでネットができるようになったらAではもうネット出来なくても良いやと考えています。

でも、AとBのPC間の距離は部屋を1つ挟んでいます。LANでつなぐにしてもドアを3戸も超えなければならないので不便です。
無線LANにしようか迷っているのですがどうすべきでしょうか?Bのある部屋には電話線ありません。Aの部屋のみです。

無線にする際、なにか注意点などでもあれば教えていただけますか?経験しないとわからないような難点とか・・・無線LANについては無知です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

>無線にした場合親機をつけるPCは起動していなくてはならないということでしょうか?

どういった接続方法にするかということですが無線機能付のダイアルアップルータを使うのだったら単独で機能しますのでPCの電源を入れておく必要はありません。
PC本体に無線LANカードやボードを内蔵してTAを接続しておく方法だとPCの親機側は電源を入れておかないとネットに子機は接続出来ません。
お礼コメント
noname#5875

お答え再度ありがとうございます。

AはリースPCなのでもちろん外付けにします。

今現在ではLANで結ぶか無線しかないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-16 00:50:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

2つの部屋にエアコンは付いていませんか? エアコンが付いていれば室外機用の穴を通して電話線をのばしてやると結構簡単に線をはわせれますよ。 この方法だと何よりも安くすみます。 電話線をはわせてやっても良いし、ダイアルアップルータを購入してAの部屋においてBの部屋まで同じ方法でLANケーブルをはわしてやる方が電話機の移動もなくノイズの問題もなくいいかもしれません。 こちらの場合お金はかかりますが無線L ...続きを読む
2つの部屋にエアコンは付いていませんか?
エアコンが付いていれば室外機用の穴を通して電話線をのばしてやると結構簡単に線をはわせれますよ。
この方法だと何よりも安くすみます。
電話線をはわせてやっても良いし、ダイアルアップルータを購入してAの部屋においてBの部屋まで同じ方法でLANケーブルをはわしてやる方が電話機の移動もなくノイズの問題もなくいいかもしれません。
こちらの場合お金はかかりますが無線LAN程ではありません。

無線LANの場合特に注意点などはありませんが親機と子機は同じメーカーの物を使った方が間違いなく繋がります。
お礼コメント
noname#5875

残念なことにエアコンはついていませんね・・・
それおにマンションで、ベランダ側と玄関側の部屋であるためかなり遠いです。

無線にした場合親機をつけるPCは起動していなくてはならないということでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-15 10:06:23

• 回答No.3
レベル14

TAから直接無線を使ってアクセスするような製品はNECなどから出ていますがそれほどルータタイプと値段が変わりませんよ。 台数が増えたりすることがなければそれでもかまいませんが。 ...続きを読む
TAから直接無線を使ってアクセスするような製品はNECなどから出ていますがそれほどルータタイプと値段が変わりませんよ。

台数が増えたりすることがなければそれでもかまいませんが。
お礼コメント
noname#5875

やはり無線ですね.
それしかないみたいだし・・・

1度検討してみます.多分無線になると思いますが.

ありがとうございます3度も.
投稿日時 - 2002-03-17 23:40:48