• 締切済み

ISDN無線LANとモデム、どっちが使える?

こんにちは。 初めてのカキコミで少々緊張気味です。 先日、ネットでNEC Lavie G タイプL ベーシック(S)を注文しました。 このPCにはモデムがついていないのを知らずに注文してしまい、このままではインターネットができないのではないかと不安でたまりません。 ちなみにPCは7/4に届く予定です。(^^; PCにはトリプルワイヤレスLAN(IEEE082.11a/b/g準拠)がついています。 NECへ電話した所、ADSL又はケーブルテレビでないと無線LANは使用できないと言われました。(私の住んでいる所では、ADSLもCATVもエリア外です。ISDNなら大丈夫ですが・・・) でも、ネットでいろいろ調べて見ると、ISDNでも無線LANが使用できるものもあるようで、一体どっちが正しいのか分りません。 無線LANは諦めて、モデムを購入しようかと調べてましたが、USBタイプのモデムはあまり売っていないとのカキコミを見まして、すごく不安になりました。 このままネットができないなら、PC買った意味がないです。 どうにかして使える方法はありませんか? こんなオマヌケな私に誰か、教えて下さい!!(><)

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

>ISDNでも無線LANが使用できるものもあるようで、一体どっちが正しいのか分りません。 この疑問について、私は以前、ISDN回線でISDN用モデム/TA(ターミナルアダプター)+ISDN無線LANルータ(モデム内蔵型)を利用して、有線LANと無線LANでネット環境を構築していました。 その当時は、ISDN無線LANルータ(モデム内蔵)の販売はBUFFALO製でしたが、今は販売(製造中止)して無いようです。従って、ISDN回線で無線LANモデムの購入は難しいかと思いますが、オークションや楽天の中古品出品で探せば見つかる可能性は有ると思いますよ。 (参考にですが、BUFFALOはメルコと同じ会社なので、「ISDN無線モデル(モデム内蔵)」で、品名検索しては?」

pochiko3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。(^^) 昔使っていたISDNのターミナルアダプタが、押入れに眠っています。 できればこれを利用してフレッツに申し込みたいなぁ~とも考えていたんです。 BUFFALO製のISDN無線LANルータは製造中止なんですね。 kona4Qさんの言うように、ISDN無線モデル(モデム内蔵)で検索してみます。 ありがとうございました!!

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

ADSLもCATVもないということで、残るはISDNか、アナログということですね。 無線はあきらめてアナログで接続したいというようなので話を進めます。 モデムがないというのでしたら、増設する事ができます。 デスクトップなら http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_232/58178922.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_232/70538873.html こういうのがあります。 ノートなら、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_232/53606426.html ですかね。 増設ではなくてどうしてもUSBで使いたい! というのであれば、 RS-232C接続のものをUSBに変換して使うとか、しかないですね… (RS-232C(シリアル接続)がすでにあれば変換する必要はありませんが) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_232/50218870.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_6524354_43118159_24954001/70145237.html 例えば、上の二つを組み合わせれば実現できると思います。

pochiko3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますっ!! ネットできる方法がありそうで、少し安心しました。 PCを買って、ネットできなかったら・・・と思うと不安ばかりだったので、これで今夜はとりあえずゆっくり眠れそうです。(^^) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ISDNではLAN(無線)ができない?

    こんにちは、以前にもMacとWindowsのLAN接続について質問をさせていただき、色々な方にお答えを頂いたのですが、あれから母の知人の電話会社の方に相談をしたところ ISDNではLANはできないんじゃないか、というようなことを言われてしまいました。(本当かどうかそこんとこも問い詰めたい所ですが…) インターネット接続を"WinとMacの2機同時"にできるようにしたいのです。(一方がやっている時にはできない、ではなく) 今のインターネットの接続環境といいますと、  [インターネットの接続回線]  ISDN(ターミナルアダプタのみ)  [ネットに接続されているPC]  Windows98/NEC VALUESTAR(デスクトップ型)  [マシンの装備]  LANポートなし  PCカードスロット1つ有り  USBポート3箇所(全部使用)   このWindowsマシンに、 iBook(白)を接続してインターネットを共有したいと思っています。 このMacにはAirMacという無線LANカードが入ってますので無線LANの利用を考えているのですが、 本などでも見てみて、 この場合だと、用意する物としては ■無線ブロードバンドルーター ■無線LANカード(Windows用) だろうと思うのですが、これではできないんでしょうか? ”ブロードバンドルーター”というだけにADSLで無ければ使えないというようなことが あるんでしょうか? そうだとすると家はまだまともにADSLができない所なのでマイッタなのですが…(汗) 友達では「デスクトップとノートじゃ上手くできないんじゃないの?しかもMac対応のブロードバンドルーター?AirMacStaition(5万円)以外ないんじゃないの?」とか言う人まで… いろんな不確かな情報に惑わされて困っております。 Macとwinのネット共有にお詳しい方 ご助言お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。)

    無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。) 現在有線でネット接続しています。 ADSL12M、プロバイダーはSo-net、回線はイーアクセスです。 モデムはレンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVで PCはLenovo G550・Broadcom BCM4312-802.11b/g Wireless LAN対応です。 無線を検討しています。 使用はPCだけ無線接続できれば良く、親機と子機はドア1枚離れた隣の部屋に設置予定です。 レンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVに無線LANカードWL54AGを入れるか ルーターなしタイプの無線LAN親機を購入すれば良いそうですが 半年後にプロバイダーを解約して、モデムを返却しなければならないので 半年後の事を考えて (また12MのADSLを他のプロバイダーから選択してモデムをレンタルする予定です) どのような商品を購入すればよいのかわからなくて、質問させていただきました。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • モデムに無線LANカードは必要ですか?

    NECのパソコンLL550/G(無線LAN内臓パソコン)と、トリプルワイヤレルブロードバンドルータ Aterm WR6650Sを購入しました。同時に『メタルプラスネットDION ADSL 10』にも申し込みをしました。 そして先日KDDIからモデム(Aterm DL180V-C)が届きました。 それぞれの説明書等を読み、(1)モジューラジャックから専用ケーブルでモデムへつなぎ (2)モデムからルータへケーブルでつなぎ (3)パソコンの各設定を間違いなく行えば 無線でADSLを利用することができる‥と理解しています(あってますでしょうか?)。 ただモデムの説明書に『無線LANサービスを利用の場合、無線LANカード【Aterm WL54AG】と無線LAN端末(子機)が必要』と書いてあるのですが、モデムに無線LANカードは必要なのでしょうか? どなたかおしえていただけませんか?どうかよろしくお願いします。 質問は重複していないように気をつけましたが、していたらすみません。

  • Yahoo!!BBレンタルモデムでの無線LAN導入

    YahooBBの12Mでモデム(トリオモデム12M)をレンタルして普段ネットに繋いでいます。 最近ノートPCを購入し、そちらでもネットが出来るようにしたいので、無線LANを導入したいと思っています。 しかし、無線LANパックを申し込むと月額が少し高くなるので、機器を購入したいと思っています。モデムは少し高めなのでレンタルモデムを使ったまま、無線LANを導入することはできるでしょうか。 なお、ノートPCの方はワイヤレス通信機能内臓(IEEE802.11b/g準拠、WPA2対応、Wi-Fi適合) になっています。

  • 無線LANに必要なもの

    このたびISDNからADSLに変更します。 ノート1台とデスクトップ1台とで使うので ルータタイプのADSLモデム(レンタル)-無線アクセスポイント(購入予定)-PC という無線LANを考えてます。 ノートPCには無線LANカードというのをつければよいそうですが デスクトップには何をつければよいのでしょうか。 (10BASE-T端子は無いです。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN ISDNルータの無線機能をADSLに…

     現在、フレッツISDNで、無線LAN ISDNルータ(I-O DATA WN-B11/INS)を使って、3台(1台有線、残りが無線)でネット接続をしているのですが、フレッツADSLに変更を予定しています。  今まで使ったISDNルータにカスケードポート? が付いているので、ADSLモデムに接続して今まで通り無線LANの環境を維持したいのですが、可能でしょうか?  もし、不可能だった場合、もしくは難しい場合、簡単で安上がりな方法は何でしょうか?  似たような問題が過去の質問にあったのですが、分かりにくかったので、質問させてください。

  • ADSL用の無線LAN製品はISDNでは使えないのでしょうか?

    ADSL用の無線LAN製品はISDNでは使えないのでしょうか?今、TAに接続してフレッツISDNに接続しています。地域がADSLを使えないので、今あるTAを使って無線LANしたいのですけれども、なにかよい製品を知っていたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN親機にモデムは必要でしょうか

    今のADSLモデムはプロバイダーから送られて来たNECのATERM WD701CVというのを使用していますが、これはものすごく旧式なシロモノみたいで(だからタダなんでしょうね)、無線LAN規格の11gとbにしか対応していないみたいです。 今後、映像を無線で見たりしたいので5GHz帯が利用できるATERM WR8750NとかバッファローのWZR-600DHPをつけようと考えています。 この場合、今使っているモデムWD701CVはそのまま電話回線につないで、これに新しい無線LAN親機をつながないといけないのでしょうか? それともWD701CVは取り払って新しい無線LAN親機を直接電話回線につないでもいいのでしょうか?(これらがADSLモデム機能を有していればいいのだろうとは思いますが、仕様を見てもよく判りません・・・) よろしくお願いいたします。

  • 無線LANカードとADSLモデム内蔵無線LANルーターの相性

    現在自宅でノートPCにbuffaloのG54と言う無線LANカードを差して使っています。このPCを実家へ持って行き(新たに8M ADSL契約 使用PCはこの1台のみ)無線で使いたいと思います。なるべく費用を抑えたいので、オークションで、「ADSLモデム内蔵無線LANルーター」を探しています。この場合、「ADSLモデム内蔵・・・」はどんなメーカーでも良いのでしょうか。また、8M使用可能であれば、カードとモデムの規格などは影響しないのでしょうか? ご存じの方、教えていただければと思います。プロバイダーはplalaの予定です。