• 締切済み

ISDN無線LANとモデム、どっちが使える?

こんにちは。 初めてのカキコミで少々緊張気味です。 先日、ネットでNEC Lavie G タイプL ベーシック(S)を注文しました。 このPCにはモデムがついていないのを知らずに注文してしまい、このままではインターネットができないのではないかと不安でたまりません。 ちなみにPCは7/4に届く予定です。(^^; PCにはトリプルワイヤレスLAN(IEEE082.11a/b/g準拠)がついています。 NECへ電話した所、ADSL又はケーブルテレビでないと無線LANは使用できないと言われました。(私の住んでいる所では、ADSLもCATVもエリア外です。ISDNなら大丈夫ですが・・・) でも、ネットでいろいろ調べて見ると、ISDNでも無線LANが使用できるものもあるようで、一体どっちが正しいのか分りません。 無線LANは諦めて、モデムを購入しようかと調べてましたが、USBタイプのモデムはあまり売っていないとのカキコミを見まして、すごく不安になりました。 このままネットができないなら、PC買った意味がないです。 どうにかして使える方法はありませんか? こんなオマヌケな私に誰か、教えて下さい!!(><)

みんなの回答

• kona4Q
回答No.2

>ISDNでも無線LANが使用できるものもあるようで、一体どっちが正しいのか分りません。 この疑問について、私は以前、ISDN回線でISDN用モデム/TA(ターミナルアダプター)+ISDN無線LANルータ(モデム内蔵型)を利用して、有線LANと無線LANでネット環境を構築していました。 その当時は、ISDN無線LANルータ(モデム内蔵)の販売はBUFFALO製でしたが、今は販売(製造中止)して無いようです。従って、ISDN回線で無線LANモデムの購入は難しいかと思いますが、オークションや楽天の中古品出品で探せば見つかる可能性は有ると思いますよ。 (参考にですが、BUFFALOはメルコと同じ会社なので、「ISDN無線モデル(モデム内蔵)」で、品名検索しては?」

pochiko3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。(^^) 昔使っていたISDNのターミナルアダプタが、押入れに眠っています。 できればこれを利用してフレッツに申し込みたいなぁ~とも考えていたんです。 BUFFALO製のISDN無線LANルータは製造中止なんですね。 kona4Qさんの言うように、ISDN無線モデル(モデム内蔵)で検索してみます。 ありがとうございました!!

• suzu_zou
回答No.1

ADSLもCATVもないということで、残るはISDNか、アナログということですね。 無線はあきらめてアナログで接続したいというようなので話を進めます。 モデムがないというのでしたら、増設する事ができます。 デスクトップなら http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_232/58178922.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_232/70538873.html こういうのがあります。 ノートなら、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_232/53606426.html ですかね。 増設ではなくてどうしてもUSBで使いたい! というのであれば、 RS-232C接続のものをUSBに変換して使うとか、しかないですね… (RS-232C(シリアル接続)がすでにあれば変換する必要はありませんが) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_232/50218870.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_6524354_43118159_24954001/70145237.html 例えば、上の二つを組み合わせれば実現できると思います。

pochiko3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますっ!! ネットできる方法がありそうで、少し安心しました。 PCを買って、ネットできなかったら・・・と思うと不安ばかりだったので、これで今夜はとりあえずゆっくり眠れそうです。(^^) ありがとうございました!!