• ベストアンサー

3台目PC無線LAN以外でのネット接続方法

こんばんは。 3台目のPCを無線LAN以外の接続方法でネットに接続したいんですが 1台目のデスクトップPCは2Fの部屋でADSLモデムでネットに繋いでます。 ADSLモデムに繋いだ無線LANを使って2台目のノートPCをネット繋いでます。 ここで新たに購入予定の3台目のデスクトップPCを1Fの部屋で使いたいんですが、無線LAN以外でネットに繋ぐ方法はあるんでしょうか? あとHUBについてよく分らないんですが1Fと2FなのでHUBで繋ぐ事は無理なんですかね? 使用用途が主にFPSゲームなので、無線LANだと厳しい(日本サーバーでもpingが若干高いです)ので無線LAN以外で何かあったら教えて下さい。

• RVDT
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPPoA
回答No.1

#2台目も繋がってるので ルータ機能うんぬんは省略 1階と2階に気合いでLANケーブルを敷設すれば ハブで分岐して有線で接続することはできますよ。 あとは、コンセントを使う電力線搬送(PLC)って選択肢もあるけど まだ解禁になったばかりだし 接続できない可能性もあるし アマチュア無線ジジイが煩いし 無線LAN並の遅延が出るので お勧めしません。 (試しましたけど余りにもダメだったのでメーカーに返品しました。)

RVDT
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

LANケーブルのフラットケーブルには1.0ミリや1.2ミリや1.4ミリの薄さの物が 有りますから、扉の隙間は上手く潜り抜けますね。 (扉の処は固定を確りとしてください。) 10メートルや15メートルどれにするかは、実際に測って決めてください。 http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-cfl6.html http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctfu/bu/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gu/bu/index.asp

RVDT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これを使ってみます。

• PPPoA
回答No.3

何度も言うけど PLCは遅延が大きいからhigh pingで蹴られるって... PC1---PLC親----PLC子---PC2でping疎通すると 数十~数百単位の遅延が起きるんだよ... FPSじゃこんなモノ使ってたらゲームにならんし接続するサーバにも蹴られちゃうから。

• ShowZ
回答No.2

HUB を使ってLANケーブル這わせるのもおつなものですが(^^; どこも売り切れで手に入りにくいのですが,PLC というのが流行っています. 簡単に言えば電気の配線をLANケーブルの代わりにしてしまうものです.

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1113/pana.htm
RVDT
質問者

お礼

ありがとうございました。PLC初めて聞きました、勉強になりました。