• ベストアンサー

現在4ヶ月 秋から真冬の服装

これから、秋から真冬にかけての服を購入しようと思っているんですが、雑誌を読んでもよくわからず、困ってしまいここにきました。 現在息子は体重約6キロ、身長60センチで、主に服のサイズは60を着せています。まだ完全には首はすわっていません。 皆さんは、秋から真冬にかけて、どんな組み合わせで服を着せていましたか? また、これがあると便利っていう服があったら教えて下さい。 あと、本当に初歩的なことなんですが、服のサイズって身長に合わせてって私は認識しているんですが、今60センチなら、冬服のサイズは70を買っておけばいいのでしょうか? いろいろ質問してしまってすいません。何卒よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。お疲れさまです! 4ヶ月ということは、4月産まれですか?かわいいですね。うちの子は去年の4月産まれで現在1才4ヶ月ですので参考になればと思っています。 1年前のことを思いうかべていました。秋冬ものですね。10月には腰が据わりますので、それからは上下分かれた服が着せやすいしかわいいですね。ですのでこれから買うのでしたら上下分かれた(長袖Tシャツ、パンツやスカート)服をおすすめします。 でも、今夏真っ盛りで暑くてしかたありませんよね。もう1週間もすれば夏の最終バーゲンとなると思うのですが、去年のその時期に、そのとき(4ヶ月でも)にきれそうな、えりつきの半そでロンパース(ナイスクラップ)を超破格で買いました。確かに1ヶ月しか着せることなかったのですが、今年の夏も活躍しましたよ!今日も着せています。サイズは70で普通は1才すぎた子には着せないサイズですけど、うちの子小さくもないし普通よりは大きい子なんですけどね。それと、去年の夏の終わりにひろみちなかのの水着80サイズを購入しました。去年の今頃には、想像すらできなかったのですが、めちゃくちゃ安かったので衝動買いでしたが、今年の夏、大活躍でしたよ!ですので、一番安くなる秋にかけて来年用の水着をゲットしたらよいのではないかと思います!(夏のはじめに買うより絶対お得なので) 冬服のサイズとしては、80サイズをおすすめします。又は、大きい子でしたら90ですね。ブランドによって同じサイズでもけっこう違いますから、きちんと手にとって見られたほうがいいと思いますよ!80又は90ぐらいをかっていれば来年冬にもきれると思いますよ! ちなみに、まだ60サイズのロンパース肌着着せています。無理だろうなー、って思いながら夏のはじめに着せたらきることができました。現在(1才すぎからはきちんとはかっていません)78センチ、10キロです。パツンパツンなのですが、おしりふりふりしながら歩く姿めちゃくちゃかわいいです。 いろいろと関係ない話までしてしまいまして申し訳ありませんでした。うちの子とちょうど1年違いになるのかなあ?と勝手に想像して微笑んでいました。 質問に男の子女の子の表示がなかったのですが、女の子ではないのまら、1才になるまでつなぎでもおかしくはないですね。むしろかわいいぐらいですよ。ちなみにうちは女の子です。すみませんでした。 お互い育児頑張りましょうね。おやすみなさい。

hana1127
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。 うちはずばり、4月うまれの男の子なんですよ。ちょうど1年違いですねぇ。 バーゲンでのGETのことやサイズのことなど、目からウロコって感じで、とても参考になりました(涙) 水着も見てみます。来年には水あそびができるんですねぇ。楽しみ・・・。子育て新米ですが、共に頑張りましょう。

その他の回答 (2)

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

うちは今5か月です。私も同じようなことが悩みです…。 これから、冬にかけて、ハイハイやつかまり立ちをするんですよね。 なら、おなかもでませんし、カバーオールが便利かなあ?と思いますよ。 上下別の服は80が多いですしね。 ただ、オーバーオールの前ボタンと、フード付の服はやめたほうがいいかも。 腹ばいになったときに邪魔だし、フードは自分で引っ張って遊んで危険です。ころころ転がった時に、フードを巻き込みますし。 うちのべビは大きめなんですが、それでも80がゆったりする程度です。 しかし、面白いことに、90の七ぶ丈パンツが長ズボンとして。90チュニックがワンピースとしてきるのに、丁度いいことが判明。私の母の知恵です。 長いタンクトップも、下に長袖とスパッツをはかせたら、すごいかわいいんです。 これはうちが女の子だからできる事ですが、アイディア次第なんだなって思いました。

hana1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女の子のスパッツ姿かわいいですよね。 確かにオーバーオールの前ボタンは、寝ている時は楽ですが、寝返りをうったりするようになると邪魔ですね。フードもかわいいですが、そういった危険があるって、なるほどって思いました。

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.1

確かに、雑誌を見ていると、モデルの赤ちゃんは身長に合わせた服を着てることがほとんどですよね。 でも、うちの娘の場合、ちょっぴり横に大きめのせいか、身長が73センチですが、Tシャツなんかは90を着てたりします。 メーカーによっては、記載のサイズより小さめのものと大きめのものがあります。 一番いいのは買い置きではなく、その時その時に合わせて買ってあげるのが一番なのですが・・・。 赤ちゃんによって成長具合が違ってきますので。 でも通販だと、もう真冬のが売ってたりするんですよね~。 今まで、身長に合わせた服を着せてきつかったとか大きすぎたなどのトラブルがなかったのでしたら、買い置きするならやはり70サイズでしょうね。 今4ヶ月ですとこれから寝返りやハイハイの時期になりますね。 寝返ってうつぶせになった時に、胸やおなかが痛くないように、大きいボタンなどがついたものは避けた方がいいですね。 冬物の素材はいろいろとあたたかい化繊ものもありますが、なるべく綿100など肌にやさしいものがいいと思います。 うちの娘も、4ヶ月過ぎの頃には真冬で、家の中では、肌着の上に足付きカバーオールというのがほとんどでした。 あの足まですっぽりかぶる服は何ともいえず赤ちゃんらしくてかわいいな~と、個人的には大好きです☆ 着せるのが簡単で便利ですし、つかまり立ちしだすとすべるのが危なくて着せられなくなりますからね。 かぶりものを使うのでしたら、肌着とズボンと長袖カットソーという組み合わせがオーソドックスで着せやすいかもしれません。 くれぐれもおなかが出ないようにしてあげてくださいね☆

hana1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちは結構通販にたよってしまっているので、通販の秋冬特集とか見ると、早く買わねばーって焦ってしまって・・・。でもこれまで、大きさでトラブルもなかったので、70で大丈夫かなって思いました。 私も足付きカバーオールかわいいなって思っていたので、つかまり立ちの前に購入して着せたいなって思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの秋・冬服のサイズ選び

    赤ちゃんの服をネットで買おうとしたのですが、サイズ選びに迷っています。 現在1歳半の息子の洋服選びです。12月になると6カ月です。一般的には6カ月で70cmですよね? 秋・冬服は大きめにできているのでしょうか? 現在体重5キロ 身長60センチ近くあると思います。(1か月検診からの予想) ほとんど70センチを選んでみました。大きいでしょうか? 大きいと不自由なことがありますか? 服の種類によってデメリット・メリットがありましたら教えてください。 また、秋・冬にあった方が便利な服も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 現在6ヶ月 秋~冬の服装は?

    3月生まれで、現在6ヶ月の娘がいます。 体重は6.7kg、身長は67cmくらいです。 夏の間は、70サイズの服(主にロンパース)を着せていました。 これから秋~冬にかけて着る服なんですが、まだ少し大きいけれど80サイズの服を購入しようと思っています。 赤ちゃん用品店などで服を見てみると、80サイズくらいから上下別の服がとても多いのです。 私としては、オムツ替えが楽・お腹が出ない・洗濯物が増えない・赤ちゃんの服装として可愛いと思うので好き、などの理由から、まだ上下つながっている服を着せたいなぁと思っています。 ハイハイ・お座りの頃はもう、上下別の方が赤ちゃんは動きやすいのでしょうか? この頃から上下別の服を着せていたママ、利点を教えてください。 (つながっている服の不便・マイナス点でもOKです。)

  • 息子の、この秋冬の服のサイズ

    来週で6ヶ月になる息子がいます。 3ヶ月頃から急激に身長が伸び、現在は既に74センチあり、 体重は7キロ強と長身で細身な体型です。 そこでこの秋冬の服のサイズは何を買えばいいか分かりません。 夏は60センチと70センチの服を着せましたが、 60センチはジャストサイズで70センチは横が少しゆとりがあります。 来年の3月・4月まで着られる服としては 80センチを購入した方がいいですか? 75センチというサイズがあればそれがいいとは思うのですが、 70センチだと半年先まで着るには小さいですか? メーカーによって、同じサイズでも大きさが違う場合があると思うのですが、 アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの服どのようなものを着せればよいですか?(4ヶ月)

    いつも勉強させていただいております。 4ヶ月の息子がおります。 身長は66センチ、体重は6600グラムです。 そろそろ寒くなってきたので秋冬物の服を買わなければなぁ、と思うのですが、何を揃えて何を着せればいいのか正直よく分からないのです^^; 夏場は半袖ロンパース1枚だけですんでいたのですが、これからの季節どうしたら・・・。と考えています。 今はサイズ70ですが、新しく買うのも70がよいのか、どんなタイプの服を揃えておくと便利だとか、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 来年着る服のサイズは??

    3月末に一歳になったばかり息子がいます。 体重は10キロくらい、身長74センチくらいです。 現在は冬服(長袖長ズボン)は80サイズの服を着ていて、冬服90サイズは袖や裾が長いので大きすぎて着れません。70だと小さくて着れません。 夏服(半袖半ズボン)は90センチでも袖裾がない分、ダボっと着れます。 そこで質問なのですが、、来年の冬はまだ80サイズを着るのでしょうか? 80サイズを着る期間は長いときくのですが。。 その子によって違うとは思うのですが、、、来年用の服も買おうかなと思うとき、サイズが分からず悩んでしまいます。 また、これから夏服の購入をしようと思ってるのですが、やはり来年のことを考えて大きめの90サイズを買ったほうが良いのでしょうか? 去年の夏~初秋までは70を着ており長袖になった秋~現在まで半年間ほど80サイズを着ております。 皆様のお子様や80サイズは平均的にはどのくらいまで着ていましたか? 分かることがあれば教えてほしいです!宜しくお願いします!

  • 生後3ヶ月の子の服装

    こんいちは、 さっそくなんですが 3ヶ月になった娘がいます。 身長は59センチで 体重は5500程です、 サイズてきには 60でいいと思いますが これからの時期に着る服をこれから買おうと思っています、 そこで質問なんですが これから夏になりますが どうしたらいいのでしょうか? 雑誌とかみても キャミのロンパーにブルマとかノースリーブのロンパーとか可愛いのですが いくら夏でも そんなに薄着するもんですか? これからは 散歩とかいろいろ連れて行ってあげたいので/// どうぞよろしくお願いします。

  • 今から秋まで着れるサイズは?

    2ヶ月児のママです。 今、体重が6kg弱、身長約60cmなんですが、春、秋と着られるような服を買おうと思っているのですが、何サイズを選んだらいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • 男子高校生の服装

    高校一年生男子です。もっと服に気を使おうと思い始めたのですが、どんな服を着ていいかよくわからないのでアドバイスお願いします。(冬服、春服で!)ちなみに身長は177cm体重59キロで、わりとカジュアルな服を着ています。

  • 秋に向けての服装とか意見をお聞きしたいです

    高校に通う♂です。服に興味を持ち始めました。 今まではユニクロとかで買って済ませたりしてたのでどんな服装をすればいいのかよく分かりません。今はスニーカーにジーンズ、Tシャツという感じで、Tシャツは替えるものの、ジーンズとスニーカーはいつも同じものなのです。これから秋になっていったら重ね着することになりますし、どんなものをそろえればいいか分かりません。大学に行けば毎日私服だし、今から気をつかっておきたいと思っています。 ファッション誌をコンビニで立ち読みするようになったのですが、自分の体型と全然違っているし、しかもみんな渋谷とか原宿とか、基本的にあまり外出しない僕には行きにくい街で買い物しているという印象を受け、実際に行動には移せないというところです。 そこで皆さんに質問をしたいと思います。 ・これから秋に向けどんな服をそろえればいいか、どんなパターンがあるか(今まではパーカーで過ごしてきました) ・どんなところで服を買っているか、その店はどうやって見つけたか ・服を買う時のポイントなど(僕は同じような服ばっかり買ってしまってバリエーションがないと思います。) 一応身長は176で、体重は68です。服装はシンプルな感じが好きです。すべてじゃなくてもいいんでアドバイスしていただけたらいいと思います。 長文失礼しました。

  • 似合う服装

    大学1年の男です。 服を買おうと思っているのですが、どんな服を買おうか迷っています。 身長が174センチで体重が72キロでぽっちゃりした体型なのですが、 どんな感じの服装が似合うと思いますか?

専門家に質問してみよう