• ベストアンサー

現在4ヶ月 秋から真冬の服装

これから、秋から真冬にかけての服を購入しようと思っているんですが、雑誌を読んでもよくわからず、困ってしまいここにきました。 現在息子は体重約6キロ、身長60センチで、主に服のサイズは60を着せています。まだ完全には首はすわっていません。 皆さんは、秋から真冬にかけて、どんな組み合わせで服を着せていましたか? また、これがあると便利っていう服があったら教えて下さい。 あと、本当に初歩的なことなんですが、服のサイズって身長に合わせてって私は認識しているんですが、今60センチなら、冬服のサイズは70を買っておけばいいのでしょうか? いろいろ質問してしまってすいません。何卒よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。お疲れさまです! 4ヶ月ということは、4月産まれですか?かわいいですね。うちの子は去年の4月産まれで現在1才4ヶ月ですので参考になればと思っています。 1年前のことを思いうかべていました。秋冬ものですね。10月には腰が据わりますので、それからは上下分かれた服が着せやすいしかわいいですね。ですのでこれから買うのでしたら上下分かれた(長袖Tシャツ、パンツやスカート)服をおすすめします。 でも、今夏真っ盛りで暑くてしかたありませんよね。もう1週間もすれば夏の最終バーゲンとなると思うのですが、去年のその時期に、そのとき(4ヶ月でも)にきれそうな、えりつきの半そでロンパース(ナイスクラップ)を超破格で買いました。確かに1ヶ月しか着せることなかったのですが、今年の夏も活躍しましたよ!今日も着せています。サイズは70で普通は1才すぎた子には着せないサイズですけど、うちの子小さくもないし普通よりは大きい子なんですけどね。それと、去年の夏の終わりにひろみちなかのの水着80サイズを購入しました。去年の今頃には、想像すらできなかったのですが、めちゃくちゃ安かったので衝動買いでしたが、今年の夏、大活躍でしたよ!ですので、一番安くなる秋にかけて来年用の水着をゲットしたらよいのではないかと思います!(夏のはじめに買うより絶対お得なので) 冬服のサイズとしては、80サイズをおすすめします。又は、大きい子でしたら90ですね。ブランドによって同じサイズでもけっこう違いますから、きちんと手にとって見られたほうがいいと思いますよ!80又は90ぐらいをかっていれば来年冬にもきれると思いますよ! ちなみに、まだ60サイズのロンパース肌着着せています。無理だろうなー、って思いながら夏のはじめに着せたらきることができました。現在(1才すぎからはきちんとはかっていません)78センチ、10キロです。パツンパツンなのですが、おしりふりふりしながら歩く姿めちゃくちゃかわいいです。 いろいろと関係ない話までしてしまいまして申し訳ありませんでした。うちの子とちょうど1年違いになるのかなあ?と勝手に想像して微笑んでいました。 質問に男の子女の子の表示がなかったのですが、女の子ではないのまら、1才になるまでつなぎでもおかしくはないですね。むしろかわいいぐらいですよ。ちなみにうちは女の子です。すみませんでした。 お互い育児頑張りましょうね。おやすみなさい。

hana1127
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。 うちはずばり、4月うまれの男の子なんですよ。ちょうど1年違いですねぇ。 バーゲンでのGETのことやサイズのことなど、目からウロコって感じで、とても参考になりました(涙) 水着も見てみます。来年には水あそびができるんですねぇ。楽しみ・・・。子育て新米ですが、共に頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• kanan1974
回答No.2

うちは今5か月です。私も同じようなことが悩みです…。 これから、冬にかけて、ハイハイやつかまり立ちをするんですよね。 なら、おなかもでませんし、カバーオールが便利かなあ?と思いますよ。 上下別の服は80が多いですしね。 ただ、オーバーオールの前ボタンと、フード付の服はやめたほうがいいかも。 腹ばいになったときに邪魔だし、フードは自分で引っ張って遊んで危険です。ころころ転がった時に、フードを巻き込みますし。 うちのべビは大きめなんですが、それでも80がゆったりする程度です。 しかし、面白いことに、90の七ぶ丈パンツが長ズボンとして。90チュニックがワンピースとしてきるのに、丁度いいことが判明。私の母の知恵です。 長いタンクトップも、下に長袖とスパッツをはかせたら、すごいかわいいんです。 これはうちが女の子だからできる事ですが、アイディア次第なんだなって思いました。

hana1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女の子のスパッツ姿かわいいですよね。 確かにオーバーオールの前ボタンは、寝ている時は楽ですが、寝返りをうったりするようになると邪魔ですね。フードもかわいいですが、そういった危険があるって、なるほどって思いました。

• mi-chiko
回答No.1

確かに、雑誌を見ていると、モデルの赤ちゃんは身長に合わせた服を着てることがほとんどですよね。 でも、うちの娘の場合、ちょっぴり横に大きめのせいか、身長が73センチですが、Tシャツなんかは90を着てたりします。 メーカーによっては、記載のサイズより小さめのものと大きめのものがあります。 一番いいのは買い置きではなく、その時その時に合わせて買ってあげるのが一番なのですが・・・。 赤ちゃんによって成長具合が違ってきますので。 でも通販だと、もう真冬のが売ってたりするんですよね~。 今まで、身長に合わせた服を着せてきつかったとか大きすぎたなどのトラブルがなかったのでしたら、買い置きするならやはり70サイズでしょうね。 今4ヶ月ですとこれから寝返りやハイハイの時期になりますね。 寝返ってうつぶせになった時に、胸やおなかが痛くないように、大きいボタンなどがついたものは避けた方がいいですね。 冬物の素材はいろいろとあたたかい化繊ものもありますが、なるべく綿100など肌にやさしいものがいいと思います。 うちの娘も、4ヶ月過ぎの頃には真冬で、家の中では、肌着の上に足付きカバーオールというのがほとんどでした。 あの足まですっぽりかぶる服は何ともいえず赤ちゃんらしくてかわいいな~と、個人的には大好きです☆ 着せるのが簡単で便利ですし、つかまり立ちしだすとすべるのが危なくて着せられなくなりますからね。 かぶりものを使うのでしたら、肌着とズボンと長袖カットソーという組み合わせがオーソドックスで着せやすいかもしれません。 くれぐれもおなかが出ないようにしてあげてくださいね☆

hana1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちは結構通販にたよってしまっているので、通販の秋冬特集とか見ると、早く買わねばーって焦ってしまって・・・。でもこれまで、大きさでトラブルもなかったので、70で大丈夫かなって思いました。 私も足付きカバーオールかわいいなって思っていたので、つかまり立ちの前に購入して着せたいなって思います。