• ベストアンサー

下の子(1歳)が上の子(3歳)の

先日、海に行きました。 海の家でかき氷を食べました。 上の子(3歳)が食べているところへ下の子(1歳になったばかり)がやってきて、上の子の氷に手をかけてしまいました。 食べるのが遅いので、半分くらい食べたところでほとんど氷が溶けて水のような状態になっていたので、残り半分のうちさらに半分がこぼれて流れてしまいました。 上の子は泣きました。 でも、こぼれたものは戻りません。 この日はジジババママ子供2人で、私(ママ)と上の子が並んで氷を食べ、上の子の向かいにババ、ババの向こう隣のテーブルにジジがいて、ジジババ上の子の間の空間で下の子が遊んでいました。 大人たちがお互いに下の子を誰かが見ているだろうと油断していた隙をつかれました。 このようなことが起こった場合、皆さんなら上の子にはどのように対応しますか? 予防が1番なのですが……上の子は氷が大好きで、家を出る前から「海の後は氷」と楽しみにしていました。 こぼれたから「はい別の」と安易に新しいものを買ってしまうのもどうかと思うし、下の子を見ていなかった大人たちのせいで悪ことしてしまったし、いろいろ考え、とっさにどうして良いかわかりませんでした。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosa03
回答No.1

私なら、「○○ちゃんに(下の子)、かからなくてよかったね」とか、 マイナスなことを言わないようにして 本人の苛立ちを下の子や、自分や大人のせいにならないように 言ってあげます、そしてあまいようですが、新しいのを与えます。 「お姉ちゃんだからとか、お兄ちゃんだから我慢しようね」とかっていうのは、後々あまりよろしくない気がします(つい、いっちゃうんだけどね) 大人の方は、子供抜きで大人だけで反省するようにします。 (あんまり、子供の前で誰が悪い、これが悪いなどとやると、 子供の方が困惑すると思うので)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり買ってあげれば良かったですね。 子供は「もう食べない」とすねて、結局、私の氷を食べて落ち着きました。 大人の責任の擦り付け合いをしなかったのは救いだったかなぁ。

その他の回答 (1)

noname#23498
noname#23498
回答No.2

上の子は悪くないので買ってあげます。 半分もう食べてるので、買った半分は下の子にもあげて、 仲直りです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり買ってあげれば良かったです。 下の子は1歳になったばかりで、氷も食べれないし、自分が何をしたかもわかっていません。 一応、上の子の手前、怒ってはみましたが。