• ベストアンサー

大学生のバイト時間

大学2年女ですが、いまだにアルバイト未経験で、現在夏休みで暇(勉強とか家事手伝いとかしようと思えばすることは色々あるんですけど)なので、アルバイトに挑戦してみたいと思ってます 春休みに引越し短期バイトの面接に落ちたのですが…働ける期間を私は新学期前日までと答えたのに対し、一緒に面接していた同じ学校の違う学科の男の先輩は、+1週間長く答えていました。学校どうするんだろう!と思いましたが… さて、さきほども書いた通り夏休みは暇なのです。が、折角バイトするなら、登録制の単発よりも、コンビニやマクドやブックオフあたりがいいなと思っているのですが、これらの場合長期になりますよね?ということは新学期も働くことになりますが…みなさんどのくらい働くのが普通なのかなと疑問に思ったのです 学校は、 月:16:10~18:00 火~金:8:30~(実習のため不定期。16:30~18:30くらいまでに終わる?) 土・日:休み 通学時間は30分前後 +門限は何時とは言われませんが暗黙の了解というかなんというか…で厳しいほうだと思います(日が暮れたら帰れ的な←実習とか学校関係は例外ですが) こういう環境で、現実的に(雇ってもらえる~学校が疎かにならない範囲?)どのくらいアルバイトの時間が作れるでしょうか?私の力量?程度によるかと言われるかもですが、実際どの程度が常識なのか知りたいというのと、経験者の方の話を聞きたいというのとで質問です。お願いします 火~金は終わる時間があいまいなので、ひょっとして遅刻するかもと思うのと、仮に19:00から働くにしても超短時間しか働けないので(この時間から働く人はたぶん深夜前くらいまで働くんですよね…)無理かなと思うのですが、月・土・日の日中とかになってしまうでしょうか?(私はそれでいいのですが、できれば土日どちらかは課題のために空けておきたいですし、そんな条件で雇ってもらえるのかと…

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buri16
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

マクドで3年間バイトをしていました大学1回生です★ マクドなら、場所によっては19時-22時でも入れてもらえると思いますよ! 私が高校生の時は、18時-21時で入っていました。 マクドはシフト制ですので良いと思います☆ ちなみに・・・ そういうメジャーなところじゃなくて、閉店が22時のところを選ぶのも手だと思いますよ!

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、閉店自体が早いところを探すというのもありですね!探してみます^^

その他の回答 (2)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

深夜は働きたくない(働けない)と言うのならば、やはり必然的に土・日・月になるでしょうね。 週3日なら自給や職を選ばなければ結構雇ってくれるお店は多いです。 私の場合は、深夜やいろいろ働いていたので、週に3~4日で一日8時間ほど働いていました。 また、夏休みなどの休みの日はほぼ毎日働いてお金を稼いでいました。

-ria-
質問者

お礼

やっぱり深夜だめなら火~金は無理ですよねえ 質問のほうにもちょろっと書きましたが、土日どちらかは外しておきたいのですが、それだと週2になってしまって厳しいでしょうか? 1日8時間ってすごいですね…!回答ありがとうございました!

noname#20807
noname#20807
回答No.1

女の子ならマックがいいんではないでしょうか? あそこは週2くらいでもいいとこもあるみたいですね。店によりますが。 でも面接時はいっぱい入ります。土日OKですって言っておいて、はじめの3か月くらいはそのとおりにしておいて、慣れてきたら、あなたの思うようなシフト希望をしたらいいんではないでしょうか? こっちも事情があるから入れる日だって変わるってことをうまく伝えましょう ※シフト制がある大人数のバイトがおすすめです 友人もできるでしょうし

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はじめはたしかに覚えなきゃいけないことも沢山あることですしいっぱい入りたいのでおっしゃるようにしたい…ですが、夏休みあと1月なので3ヶ月持つかなあという不安があります…嘘(というのとは違いますが)下手なもので でも、「こっちも事情があるから~」これはちゃんと伝えないといけないですね!

関連するQ&A

  • コンビニバイトでの予定について

    大学生です。 コンビニのアルバイトを始めようと思っています。 今はまだ夏休み中ですが、新学期の授業スケジュールが学校が始まってからでないと公表されず、 バイトの面接の際に「いつ働けるか」などの質問に答えづらい状態です。 学校は19日からなので、それ以降の予定はとりあえず学校が始まってから・・・というのは通用するでしょうか?

  • 実習が近いけどバイトしたい

    私は専門学校に通っていて8月~9月の間の1ヶ月間(日にちはわからないけど)実習があります。 実習中はバイト禁止と学校から言われています。 おそらく週によっては土曜も実習になってしまう可能性が高いので休日でもバイトできないと思います。 でも、現在バイトをやっていなくて、学校の授業数もかなり少なくなり午前中で帰れる日もあって暇な時間がすごく多いです。 こんな時間があるなら働きたいな…と思ってしまいます。 親からも働いて欲しいと言われます(実習があることを知ってる上でそう言って来ます) 自分でも少しでも稼がなきゃと思っていますが… 過去にバイトをやっていましたが結構前に辞めてしまいました。 でも、バイトを始めたとしても夏に1ヵ月間休みを貰わなければいけなくなります。 実習が終わればまた働けると思うので辞める気はないんですが、1ヶ月も休みなんてくれる所はありませんかね? そんなに都合よくいきませんか? もし、休みを貰おうと考えているなら面接時に前もって言うべきですか? それを言ったら採用されなそうですがやはり言うべきでしょうか?(ダメ元みたいになってしまいますが) しばらく働いてその後実習ならまだしも働き出してから1ヶ月~2ヶ月しか経っていないのに1ヶ月休みをもらうなんて採用自体ありえないですか? どうしたらいいと思いますか? 短期バイトも考えたんですが、1日出勤とかのバイトが多く平日はできないような感じです。 また、勤務地も遠かったりして行けそうにありません(車の免許は持っていますが親の車しかないのでほとんど乗れません)

  • バイトを辞めたいのですガ...

    こんにちわ。私は高校1年生です。 私の学校は バイト禁止なんですガ夏休みだけ許可が下ります。 それで最近バイトを始めました。 バイトの面接では 夏休み開けてもやってほしいと言われたので「やります」と言ってしまいました。 バイトの面接の方は「でも 学校で処分になっても責任はとれないから ね」といいました それでバイトが始まりました。契約書を書いたのがちょうど7月の20日です。 それで 今のところバイトに出た回数は4回です。 学校のバイトの許可は8月の20日までなんです。 私は8月の20日までやろうと想っているのですガ 店長などにはなんて伝えればよいのでしょう? 「面接のときは夏休み明けてもやるといいましたガ やっぱり学校にバレるとまずいので8月20日で辞めさせて欲しいのですガ。。。」 と言えば辞めれますカね?? 本当に教えてください。

  • 至急/明日バイトの面接があります

    はじめまして! 夕方、暇な時間帯が多いためバイトのかけもちを考えております。 普段18時くらいまでマクドナルドでバイトしています。 そして夏休み期間短期のバイトを始めようと思い 明日面接なのですがわからないことが多々あるので 回答お願い致します。 まず(1)9:00~18:00(2)9:00~24:00と書かれていたのですが 19:00から22:00まで働くことも可能なのでしょうか。 あと、時間帯については明日詳しく話すと言われたのですが 月・火・水を希望するとして時間帯は違くてもいいのでしょうか。 (月:18時~ 火:13時~ 等です。)

  • バイトで・・・

    僕は、17歳の高3です。部活も引退した為そろそろバイトをし始めようと考えているのですが、条件としては「週3回(金・土・日)祝日も入れれば4日間の5時間(17:00~21:00ぐらいまでを希望)翌日が学校があるので、そこを配慮して週3日なのです。夏休みとかなら毎日入りたいのですが、友達からは「お前のこの条件じゃバイト面接が受かるはずが無い!!」ときっぱりと言われました。現に2回ももうバイト面接は落ちています。タウンワークとかで「週2日勤務。土日のみ勤務OK!」と書かれてある所のバイト先もありますよね?物によりますが・・・。  僕の今のこの条件じゃ駄目なのでしょうか? また、バイト面接をしている時はどのようにしたら良いかアドバイス等も宜しくお願いします。(例えば、「働かせてもらう側なのだから、まずは笑顔で聞かれた事にははっきりと大きな声で分かり易く相手側に伝える。マイナスの事は絶対に言わない!!」等々)

  • 大学生です。生まれて初めてバイトをしたいんですが…

    夏休みも最近になって予定もなくなってきて暇なので、人生で初めてのアルバイトを始めてみたいのですが、どうにも踏ん切りがつきません。 友人などでは結構家庭教師のバイトをしている人がいるのですが、僕の場合はお金目当てというよりも、バイトをすること自体を目的にバイトをしたいので、家庭教師はちょっとなーと思います。 家庭教師以外で人生初バイトをするのに敷居が低いものってなんでしょうか? 来年になったら校舎が変わるので、そんなに長期で働けないというのもネックになってます。 よろしくお願いします。

  • バイト 掛け持ち

    バイトで、障害者雇用のバイトをひとつやってて、月、火、木、金勤務です もうひとつ一般雇用のバイトを水、土、日の1日四時間のやつをやりたいなと思ったのですが、 それだと休みがなくなってしまうから だめでしょうか? お金が足りなくて焦っています

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • バイトの面接をしますけど…ある日程がフリーな場合は??

    高校生で、今年で3年になります。 6ヶ月間に進学に向けての貯金のため、バイトをしようかと思います。 ピザメイクという職種のあるバイトに面接しようかと思いますけど、調理が全く無い私にとっては受かるか心配です。 勤務日は月・火・金・土の4日間で、月火以外は、金土はフリーです。 金土は勤務時間はなんて書けばいいのでしょうか?(フリー?いつでも?)

  • 一日のうち好きな時間に働けるバイト。

    現在大学一年の男です。  最近新しくアルバイトを探しているんですが、学校の授業や部活の関係で、その日により空く時間が午前、夜とバラバラです。また、土日もヒマな日が多いので、そこで稼ぎたいです。  以前は居酒屋でバイトをしていたのですが、平日の夜しかバイトに入れないために、あまりシフトを入れる事ができませんでした(自給は良かったんですが)。  そのため、今度はもっと効率よくアルバイトをしたいと思っています。 そこで (1)朝から夜まで開いている店(カフェや漫画喫茶)でバイトをする。 (2)掛け持ちをする などの方法があると思うんですが、どうすれば一番効率よく稼げるでしょうか? 僕はカフェが良いと思ったのですが、カフェなどは営業時間は長いけど、居酒屋などに比べて自給は低いですよね。自分的には、シフトの入りやすさが重要だと思っています。自分が入りたくても削られてしまったら意味が無いですからね。周期が短いほうが予定もたてやすいですし。  ちなみに、通いやすい場所にあるカフェのバイトの面接を一つ受けたのですが、落ちてしまいました。もちろん別の店でリベンジもありです(笑)。  シフトの入りやすさや、自給によっても変わってくると思いますが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう