OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家の匂いの消し方について教えてください!!

  • 困ってます
  • 質問No.235244
  • 閲覧数1940
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 45% (66/146)

家ってそれぞれそこの家の匂いってありますよね。それが家はちょっと(かなりかな?)匂うらしいので消したいのですが…
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。
それぞれの家の匂いって・・・Aさん家にはAさん家の匂い、Bさん家にはBさん家の匂いってヤツですよね。「魚の匂い」とか「化粧品の匂い」とかいう特定の匂いとは別ものの。
子供のときから友達の家に行くと「○○ちゃんの家はこの匂い」っていうの気づいていてある日母親に言ったら、「そんなこと無いと」かいってたクセに自分がその家に行って帰ってきたら「そんな匂いがする」だって。
私が思うに、住んでいる人の服や布団についた体臭や、食品・洗剤・化粧品など使っている全てが混ざったものだと思います。
根本から消すのはムリかもしれませんので、やはり芳香剤や消臭剤などを使用したり、こまめに窓を開けて換気をしたりしてみてはいかがですか?
あまり参考にはならなくてごめんなさい。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

ありがとうございます。そうです!!その臭いを取りたいのです。妹にくさい臭いではないけど、よその家に行ってにおいがするって嫌じゃない?って聞かれ気になりまして。。。以前TVでそういう臭いの取り方をやってたらしいのですが…芳香剤は絶対に置いたらだめっていうのしか覚えてないらしく。。。窓はこまめに開けているのですが家には臭いがあるらしく。。。
投稿日時 - 2002-03-17 18:08:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

ファブリーズやってみては?
もしかしたらもう使っているかもしれないですけど、ファブリーズっていうのは布製品のにおいを取るやつです。
カーテンとか寝具とかマットとかにスプレー(?)しとけば、けっこうとれるかもしれませんよ。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

ありがとうございます。試したけどだめでした。。。
投稿日時 - 2002-03-17 18:03:16
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 どこが、どんな匂いがするんでしょうか?元から絶たなければ、その場しのぎだと思うのですが・・・

 来客のあるとき、うちでは、インセンスをたいたり、アロマオイルをたいたりします。匂い対策というよりも、お客様にリラックスして欲しかったりするためです。

 香りのいい花が、咲いているときは、部屋の中に入れたりもします。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

ありがとうございます。他の出臭いをごまかしたくないんです。いえを無臭にしたいので。
投稿日時 - 2002-03-17 18:09:36
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

茶香炉いいらしいですよ。
お茶にはもともとカテキンといって
匂いを分解というかそういう効き目があるそうです。
よく焼肉をした後とかに焚くと効果てきめん。
そこらへんにある作りもんの香りでごまかすのとは違います。

それが終わった後に、そのお茶を淹れると
古いお茶でもおいしくなってますよ。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

ありがとうございます。何処でうっているのですか?
投稿日時 - 2002-03-17 18:02:20
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

お香を豆に・・・なんてのはどうでしょう?
今はいろいろな種類ありますし。。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

ありがとうございます。家を無臭にしたいので他の臭いでごまかしたくないのです。
投稿日時 - 2002-03-17 18:00:43
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 25% (16/64)

たぶんダスキンで貸し出してると思うんですが、オゾン発生器は効果ありますよ。家の中で締め切って作動させるとオゾンが発生して臭いを全て取り除いてくれます。
一度試してみてください。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
投稿日時 - 2002-03-17 17:57:48
  • 回答No.6

室内で暖房をたいで暑くし(40度ぐらい迄上げます).換気扇で発生したにおいを外に出す
なんてどうですか?

糞便臭・尿臭の場合には医療用脱臭剤が効果があります。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-17 17:59:01
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

茶香炉について補足します。

茶香炉というのはアロマポットのお皿にふつうに飲むお茶の葉っぱをのせて
それについているキャンドルであぶっていくのです。
匂いは丁度お茶やさんの前を通るとするにおい、お茶のにおいです。
だいたい10分くらいで香りが出てきます。
驚くほど消えます。
売っているのはアロマオイルとかを置いているお店。
ふつうはアロマオイルをお皿において使うものなので。

そのほかにはコーヒー豆を乗せてもいい香りが。