• 締切済み

輸入の実務について。?(゜_。)?チンプンかんぷん

私は金属関係の商社に派遣で勤めています。 今年から輸入専門に、新入社員が入り輸入取引が始まる事になりました。 私にその実務をやれと言われたのですが、私は貿易についてまったく 無知なんです。 『輸出と輸入の実務がよくわかる本』と言う本まで買って来てくれたの ですが、じっくり読む暇もなく、さっぱり??????です。 何にも分らないのに、仕事ができるのでしょうか? どうすればいいのか分からず、ちょっと困ってます。 その本をしっかり読めば少しは分るのでしょうが、私みたいにまったくの 無知でも理解できるのか心配です。 どなたか良いアドバイスを下さいーーーー!!

• ke15
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

回答No.2

Ke15さん、はじめまして。 私もあまり知識がないまま、貿易実務を始めたものです。 ただ、短大時代に貿易関係の授業をとってはいましたが そんなに詳しいものではありませんでした。 貿易関係の仕事がしたいと思い、今の会社に入社してから5年になります。 短大を卒業してから入社するまでの期間に、本屋さんに何度も行って、 てあたりしだいに本を買って読みました。マンガで貿易実務を説明している本は 分かりやすかったですよ。(題名は忘れてしまいました・・・・) きっと、本屋さんに行けば何冊かおいてあるのではと思います。 もしも、全く無知であっても、本を読めばある程度の知識はつきますよ!! 私の場合は、本を読んでいて意味が分からなかったことが 仕事をしていて、あっ、これはこう意味だったんだと思ったことが ありました。 なんか・・・何もアドバイスになっていないかもしれませんが Ke15さん、がんばってください。 仕事をしていきながら、覚えていけばいいのだから。

• hanshin
回答No.1

貿易と言っても発注から決済まで一連の輸入手続き がありますが、会社であれば以下のような役割分担が あると思います。 1.見積、発注、納期確認:購買部署 2.船積、通関、保険、保管、配送:物流部署 3.予約、決済、原価:経理部署 経理部門のない会社はないので、Ke15さんの役割は 1.と2.でしょうか。1.は取引条件が決っていれば、 定型業務であり難しいことはありません。 2.は海運や航空、陸送の専門業者に依頼すれば大丈夫です。 また、倉庫などもこれらの業者に頼むことができます。 なお、決済についても物流部署が兼務することがありますが、 決済を行う取引銀行の外為部門に聞くと良いと思います。 簡単な内容で申し訳ないですがどうか頑張ってくださいね。 実務と言ってもルーチンワークが大半ですから、 一度覚えたらその繰り返しです。では。