• ベストアンサー

ビデオカードの増設

こんにちは。 最近「F.E.A.R.」というゲームをやろうと思い、デモをダウンロードして起動させたのですが音だけが鳴って画面は真っ暗になってしまいました。 公式HPで動作スペックを見たらどうやらビデオカードが対応していなかったようです。 そこでビデオカードを増設をしようと思うのですが知識がまったくないので教えてください。 1、自分のパソコンで増設はできるのでしょうか? 2、どのビデオカードを選んだら良いのでしょうか?(予算はとりあえず2万くらいまでで。本当はできるだけ安いほうがいいのですが。。。) 3、ビデオカードの増設の他に、増やしたり交換したりするものはあるのでしょうか? 自分のパソコンのスペックは http://floracity.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/air/spec_as33j.htmlです。 メモリは1Gまで増設してあります。 (すいません、文字数の関係でここに書けませんでした) F.E.A.R. システム要件は 対応OS: Windows 2000/Xp CPU: Pentium 4 1.7GHz以上 メモリ: 512MB以上 ビデオカード:VRAM 64MB以上、GeForce 4 TiまたはRadeon 9000に対応のもの 対応するチップセット ATI Radeon :9000シリーズ、9500シリーズ、9600シリーズ、9700シリーズ、9800シリーズ、X600シリーズ、X700シリーズ、X800シリーズ、X850シリーズ。 NVIDIA :GeForce 4 Tiシリーズ、GeForce FX 5900シリーズ、6600シリーズ、6800シリーズ、7800シリーズ。 です。 公式HP http://games.livedoor.com/retail/fear/flash_index.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 チップセットが865GVですからAGPスロットがありません。  当然PCIしかないわけですが、現在PCI用の殻フィックボードでそのゲームに対応するGPUを搭載したものはあまり無いようです(せいぜい下記製品くらいでしょう)。 http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001421600  ただし、バス速度の関係で、3Dゲームの動作は保証できません。  3Dゲームをするなら、AGPかPCI-Exスロットを装備したPCが必要です。

sukupeta
質問者

お礼

うーん、オンボードのものは後から増設できるものは少ないんですね~ 今のパソコンを買った当初はそんなこと全然考えていませんでしたからね~(笑) やっぱりCPUもちょっと足りないみたいですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

対応するGPUの中で一番性能が低いRADEON 9000の性能にPCI用グラフィックボード最速のGeForce 6200を搭載したものでも届くかどうかといったところです。 それすら物理的な大きさの関係で取りつけられませんので条件をを満たすグラフィックボードは実質的に存在しません。 CPUもDがつく前のCeleronは致命的に3Dゲームには不向きで同クロックのPentium4の6割程度の性能しか出ません。 ですから、CPUもPentium4 1.7GHz以下の性能となりこれも条件を満たしていません。 パソコンそのものの買い換えしかないでしょう。

sukupeta
質問者

お礼

う~ん、自分のパソコンは元々3Dゲームをするものじゃなかったんですかね~? それとも今のハードとソフトの性能が格段に上がったんですかね~。 今のパソコンを買って2年くらい経ちますがもう最新ゲームができなくなるとは。。。 ユーザーにとっては嬉しいやら悲しいやらで複雑なんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

御免なさい、メーカーHPをよく見ていませんでした。 デスクトップでPCIスロットが1つ空いていますね。 PCIスロットはデータ転送にCPUが介在するため、ビデオボードを増設しても、GPU本来の性能を発揮できない事が多いです。 後、奥行き150mm以内という条件も付いていますね。 ttp://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=610 こんな感じでありますが、ゲームの要求環境的にはクリア出来てもCPUが処理しきれないかもしれません。

sukupeta
質問者

お礼

CPUの処理能力が高くないと3Dゲームはカクカクしちゃってまともにできないですからね~。 CPUにも問題があったわけですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットが無く、PCIスロットしかありませんが、バス速度が低速なので追加出来たとしても、快適なプレイは困難だと思います。 又、電源容量が少ないので、高スペックのモノは使用できません。 3Dゲームを快適にプレイしようとすると、どうしようもないかと・・・

sukupeta
質問者

お礼

スロットが無くバス速度が遅くさらに電源容量も足りないんですね。。。 なんか逆に諦めがつきました(笑)。 今までも3Dゲームを少しやってたんですが、やっぱり遅くなることもたびたびありましね。 新しくパソコンを購入することも視野に入れておこうと思います。ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

ノートPCの場合、ビデオチップはチップセット統合か、マザーボード・オンダイ(直付け)が殆どです。 お使いのPCも「インテル 845GV チップセット内蔵」です。交換は出来ません。 そしてノートの場合、増設するポートもありません。 残念ながら3Dゲームをするのであれば、ショップBTOの高性能ビデオ搭載ノートか(高いです)普通にビデオを増設したり出来るデスクトップを購入するしかありません。 たとえばこういうノート http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_tx.asp でも長時間連続使用は冷却の面から、デスクトップをお勧めしますが。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

1)拡張スロットが古いタイプのPCI(低速度) 2)PCIが既に使われて空きがない 以上、無理だと思います。

sukupeta
質問者

お礼

う~ん、無理そうですか・・・。 わかりました。すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードについて・・

    RADEON X300 SE 128MB HyperMemory ↑ 上記のビデオカード搭載のDIMENSION9100を使用している者です。 RADEON X700以上が必要なゲームをしたいのですが、 ビデオカードは、増設可能なのですか? 可能ならば、単純に+400だから「RADEON X400以上」を増設すれば イイのですか? GeForce8800GTが話題になっているようですが、 もし増設可能だとしたら、RADEONとGeForceを一緒に取り付ける事も可能なのですか?

  • ビデオカードを増設しようと考えています

    現在プレイしているFPSゲームが重いため ビデオカードを増設しようと考えています。 そこで以下の3点が当てはまるビデオカードはあるでしょうか? ・ファンレスではない ・LowProfile製品である ・Geforce7シリーズ製品より上またはそれと同等のRadeon製品 現在使用しているPC(PC STATION BJ3312)のスペック情報 http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/spec.html これにメモリ1GB増設しました。 スリムPCなので取り付けられるビデオカードはLowProfile製品になります。 こんなPCに増設するぐらいだったら新しくPCを買ったほうがいいと思いますが 予算があまりないので増設のほうを選びました。 しかし電源定格出力が250Wと低く 増設できるビデオカードがかなり絞られると思います。 こんなPCでも上の3点が当てはまるようなビデオカードはあるでしょうか? 回答お願いします。

  • ビデオカード増設。

    オンラインゲーム(マビノギ)をやっているのですが 何度も接続が切れてしまうので、ビデオカードの増設を考えてます。 使っているPCはFMVのCE70H7Vです。 メーカーPCはビデオカードを増設してもあまり変わりはないんでしょうか? 接続が切れなくなれば・・と思っているのですが。 お勧めのビデオカードがあれば教えて下さい。 マビノギの推奨環境は ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード (nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)と書いてあります。

  • シャープの製品でビデオカードを入れたいですが・・・

    OS : WindowsXPServicePack2 CPU : MobileAMDSempron(tm)Processor3000 1,8GHz RAM : 704MB ビデオカード : VIA/S3GUniChromeProIGP 64MB サウンドカード : RealtekAC97Audio DirectX : DirectX9.0c メーカー・SHARP 型番・PC-AE30L(ノートパソコンなり) この前ゲームをやろうとしたら ビデオカードが対応してません などと表示され、できませんでした。 ゲームの環境では 下記リストのDirectX9.0Cに対応したハードウェアT&L対応3Dビデオカード(64MB以上) ※対応チップ一覧 ATI : Radeon 8500/9000/9200/9500/9600/9700/9800 X300/X550/X700/X800/X850 nVidia : GeForce2 Ultra/3Ti Series/4Ti Series/FX Series/6 Series GeForce7 Series 以上推奨 〔GoSeriesは対象外〕 ↑のものの中でこのノートパソコンに入るようなものはありませぬか? ちなみにメモリは増設済み、 オンボードです。 それとも業者のかたにやってもらうしかないのでしょうか・・・? できるのなら誰かアドバイスを・・・

  • 安いビデオカードを探しています

    オンボードの64MBで3Dゲームをやっているのですが、カクカクしてしまいます。 そのカクカクを改善する為にビデオカードを買おうと思います。 しかし、予算がありません ^^; なので6000円以下のビデオカードを買おうと思うのですが、どれを選べばいいか分かりません。 最低限必要なビデオカードのスペックは ・メモリ128MB以上 ・LowProfile対応 ・AGPスロットに装着可能 ・DirectX 9.0cに対応 です。 色々調べてみたところ、GeForce 7600GS?がいいらしいですが、手が届きそうにありません… 低予算だと、RADEON9250やGeForceFX 5200が主流みたいです。 この場合はどちらがいいのでしょうか? ちょっと価格を上げても大して性能が変わらないなら出来るだけ低予算で済ませたいです… 3Dゲームの動作環境 http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp​ 私のPCのスペック http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PJ760B_SPEC.htm​ メモリは1G増設してあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオカード増設?

    PCをHP観覧・メール・写真加工・動画加工などに使用していますが、この場合にビデオカードを増設する意味はありますか? ATI RADEON Xpress 200が付いていると言うか買ったときのままなのですが、もし増設するとしたらどのくらいのビデオカードがいいですか? 自分自身ではRADEON X700くらいのビデオカードを考えています。

  • ビデオカードを増設したらモニターが映らなくなりました

    3Dゲームをやってみたいと思い、オンボードのままだと不便なのでビデオカードを増設してみました。 質問はタイトルの通りなのですが、ビデオカードを取り付けて電源をいれるとモニターが映りません。 PCに元々ついているグラフィック用の端子につないでもビデオカードの端子につないでも映りません。 電源を切ってビデオカードを外しもとに戻すと映るのですが・・・。 自分なりに色々調べてみて、BIOSの設定でオンボードVGAを無効にするといいとどこかで見つけました。 しかしBIOSの設定わからなく、下手にいじると動かなくなりそうで・・・^^; ビデオカードの増設の手順やBIOSの設定の方法などを教えていただきたいと思いました。どうかご教授お願いします。 <PCのスペック> CPU:Pentuium4 2.53GHz マザーボード:L4S5MG3 メモリ:DDR 256MB+512MB ビデオカード:AGP6600 (GeForce6600 AGP8X)

  • ビデオカード増設

    FF11をPCでプレイしているのですが、解像度を上げていろいろな描写オプションをつけると霧がかかった映像や、PTなどで人が多く集まる場所でスローモーションのようになったりあまりないのですがフリーズもあります。 デフォルトの状態だと快適ですが、画像が荒く、また、PCのスペック的にもそこまでする必要はないので今は描写オプションOFFで解像度のみ1280×1024でプレイしています。 そこで、ビデオカードを増設しようと思うのですが、調べてみてもいまいちわからない事があります。 (1)増設と言うからには今ついてるビデオカードともう一枚を合わせて2枚使うのですか? (2)その場合今のビデオカードと合わせて性能アップできるのであればどのような製品を購入すればよいのか? (3)ビデオカードの増設とは交換を意味するのであればFF11をフルオプションで快適に動かすにはどのような製品がよいのか? (4)ビデオカードの増設は比較的簡単ですか?(メモリー増設のみ経験あり) 現在スペック PentiumD (2.8GHZ) メモリー 1534MB (1.5GB) 256MB*2+512MB*2 HDD 320GB (160GB*2) ビデオカード ATI RADEON X300 (PCI Express*16接続) よろしくお願いします。

  • 古いビデオカードの話なのですが。。。

    こんにちは、よろしくお願いします。 今までビデオカードに「GeForce2 Ti」という製品を 使っていたのですが、壊れてしまいました。 古いビデオカードなのですが、自分はとても気に入っていて、 ネットゲーム(シューティング系)をするときにとても役に立っていたのですが、壊れたので最近のに買い換えました。。。 が、、画質は綺麗だと思うのですがシューティング系のゲームだとどうも以前使っていた「2Ti」に比べると動きが遅く感じてタがうまくいかなくなってしまいました。このゲームしかしないし、自分にとってそのためのビデオカードなので、とても残念です。中古は以前変なのを掴まされた経験上パスしたいと思います。 古いものなので新品の在庫を 一応、メーカーさんの方に問い合わせてみましたが、ないみたいです。 そこで質問なのですが、自分で調べた結果、ビデオカードの性能に「コアクロックと、メモリクロック」があることに築き、これを「GeForce2 Ti」に近いものを探せば 同じような感覚を得られるってことでしょうか?? 今現在、ネットショップさんでまだ、GF2Tiに近いスペックの ビデオカードを見かけるので、購入しようかどうかと悩んでいます。GeForce4とかになると、コアクロックやメモリクロックがよく似ていても、まったく別物の動きするのでしょうか?? ちなみにマザーボードは「AOpen AX4 pro?」で AGPは、4Xです。 GeForce2Tiのスペックは、 メモリインターフェイス 128bit コアクロック 250MHz メモリクロック 444MHz(DDR動作時) 買ったビデオカードは ASUS N6600、POWERCOLOR 9600proの2つです どちらも、画質は比べようにないぐらい綺麗ですが 求めていた動きをしてくれません。 今、しらべているのですが、もし 「GeFroce2Ti」によく似たスペックのビデオカードが あればお教え頂ければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード(?)について

    こんにちは。 オンラインゲームをしたいのですが、 新しく購入したいPCのビデオカード?が条件を満たしているのか 分からないので質問させてください。 候補に入れているもののビデオカードが (1)ATI Radeon Xpress 1250 に内蔵 (2)ATI Radeon X1200 (AMD M690V チップセットに内蔵) (3)ATI Mobility Radeon HD 2400 と書かれています。 これらのPCで大丈夫なのでしょうか? 全部駄目、(2)が駄目、などの形で回答お願い致します。 一応家族は(2)を買おうとしているのですが・・・ やりたいゲームはトリックスター(最低VRAM64MB以上 推奨VRAM128MB以上) 、 ノーステイル(最低Riva TNT 、Radeon 7000以上  推奨GeForce2 MX 、Radeon 8500)などです。 また、将来Vistaに対応すれば 飛天オンライン(Geforce2シリーズ以上 または 同等以上 VRAM 64MB以上(128MB以上を推奨)) ミュー 奇蹟の大地(最低3Dグラフィックカード 32MB   推奨3Dグラフィックカード 64MB 以上) もやってみたいのですが・・・ やはりVista対応には随分かかるのでしょうか。

専門家に質問してみよう